黒ラブ ”Lei (レイ)” と ”Maile (マイリー)” のアウトドア/キャンプ/旅行/他の記録

2011 北海道旅行① 9/3(土)~9/4(日)

台風12号の影響で、東北地方~北海道にかけて、天気が良くないようですが悩んだ挙句、
やっぱり計画通り北海道へ行くことにしました。

今年は2年前と違い、レイMとレイPはスマホで武装し天気予報(情報戦争)に対する備えは
バッチリ(?)です。
20110903-Top1.jpg 
約4時間のフェリーを経て、北海道(函館)へ上陸しました。
レイは3回目、マイリーは初めてです。

今回は日数が多いので分割してUPして行きます。
① 9/3(土)~ 4(日)  横浜 ~ 函館~ かなやま湖A.C
② 9/5(月)~ 6(火)  かなやま湖A.C ~ 帯広・十勝散策 ~ かなやま湖A.C出発
③ 9/6(火)~ 8(木)  かなやま湖 ~ 桜ヶ丘森林公園A.C ~ 釧路散策 ~ 出発準備
④ 9/8(木)~10(土)  桜ヶ丘森林公園A.C ~ 高岡A.C ~ 函館散策 ~ 岩手県北上 ~ 横浜



初日は、横浜から青森を経てフェリーで函館へ渡り、かなやま湖まで一気に進みます。

20110903-map.jpg

15:45頃に横浜を出発し、那須高原SAに到着したのが18:00頃
ここで、レイとマイリー、そして人間の晩御飯休憩を1時間ほどとって再び青森を
目指してひたすら走ります。(途中強い雨もありました。^_^;)

P1000007.jpg 

なんとか深夜1:00頃に、無事に青森港に到着です。
今回も、2:40発の "びるご号" に乗ります。(2年前と同じです。)
ワンズは車の中でお留守番になります。 隣に大型保冷車が駐車してずっと大きなエンジン音が
鳴っていたので、フェリー初体験のマイリーが心配でしたがレイが一緒だったので何とか大丈夫
だったみたいです。

P1000029.jpg 

およそ4時間の船旅を経て、函館港に到着しました。
台風12号の影響はほとんど感じられず、思ったほど悪くないような・・・

P1000031.jpg 

レイ・マイリーの朝食は、朝市のそばにある公園で済ませた後、レイM・レイPともに
"きくよ食堂" でガッツリとイクラ・ウニを食します。 (^_^)v

P1000042改  

大沼公園を通過したところで、
道の駅YOU・遊・もり でレイ・マイリーのガス抜きタイムです。
マイリーは黒ウサギチックに北の大地を全力で走ります。(普段と変わらない感じもしますが)

IMG_4157-1.jpg 

レイも普段と余り変わらないような・・・まだ船旅の疲れが残っているのか?
でも、かなやま湖目指してまだまだ走ります。(350Km以上残っています。)

IMG_4170-1.jpg 

道央自動車道の有珠山SAのドッグランでガス抜きしているとき、既に感の良いレイはソフトクリームの予感
がしているのか、ご機嫌です。

IMG_4184-1.jpg 

もう少し(230Kmほど)走らないと着かないので、ソフトクリームをお裾分けして
鋭気を補充しています。

P1000054-1.jpg  

途中千歳ICで降りてスーパーへ寄ったり、ヤマダ電機で買い物したりして
道の駅「マオイの丘公園」
休憩です。北海道の緑は本当にどこにいっても綺麗に手入れしてあります。

P1000057.jpg 

こちらの農産物直売所で朝採りの、とうきび、枝豆、メロン(赤肉)、トマト、きゅうり、ジャガイモを
安価で買うことができました(^_^)v 観光客だけではなく地元の人もたくさん来てました。

20110904_P1000058.jpg 

やっと到着しました。 
かなやま湖オートキャンプ場です。 
しかし、天気は次第に雲が多くなりつつあり、明日は雨になりそうな予報なので、そそくさと
テントとタープを設営しました。

芝生は綺麗ですが、やや伸び気味で鹿の糞と、キタキツネの糞もちらほらとありますので
犬連れのキャンパーは注意ください。
しかし、施設そのものは綺麗です。各サイトには電源もありますし、非常に便利です。

いつものように、キャンプ場はレイ家の貸切状態です。

P1000067-1.jpg 

とりあえず、移動で明け暮れた1日が終了しました。
キャンプ場すぐ横のかなやま湖保養センターのお風呂に入って疲れを洗い流し、
今日買った、とうきび、枝豆で乾杯です♪ うっまー!! この日は夕飯後早々に就寝しました。
うれしい誤算は、マイリーが全く車酔いすることがなくなったことかな(^^) 


2011 北海道旅行② 9/5(月)~ 6(火) へつづく m(_ _)m




[ 2011/09/16 18:48 ] 北海道旅行 | TB(0) | CM(2)
Re: Mariちゃんへ
ただいまぁ~v-290

マイリーもうすっかり酔わないのに、今だに車に乗せようとすると
嫌がります!!心理的要因かな?
レイちゃん、最近笑顔がかわいいよね(親バカ)
この後雨の写真もででくるよ~v-279

帰ってきたばかりだけど、もう北海道が恋しく感じてます。
また行きたいな・・・。


[ 2011/09/19 07:27 ] [ 編集 ]
おっかえりー&お疲れ様ぁ
長旅だったねー。もしや今日あたり?って思って久々にのぞいてみたら
アップされてたよ♪
マイリー車に強くなったんだ!よかったね~。
そしてレイは北海道3回目とはなかなかやるわね
ソフトクリームの予感のレイたんかわいいお顔。
台風は避けて移動できてたのかな?
今回は良いお天気ちっくなお写真だけだね。
[ 2011/09/16 22:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

全記事の一覧
全タイトルを表示
カレンダー
最新コメント
データ取得中...
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: