黒ラブ ”Lei (レイ)” と ”Maile (マイリー)” のアウトドア/キャンプ/旅行/他の記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011 北海道旅行③ 9/6(火)~9/8(木)

すっかり更新が遅くなりました(^_^;)
北海道の記憶もなくなってきましたが(笑)、最後まで書ききる所存ですので
どうかおつきあいください。



さて弟子屈町の桜ヶ丘森林公園ACでは晴天に恵まれました。
道東まで足を伸ばした甲斐がありました。

IMG_4422k.jpg

桜ヶ丘森林公園ACは、名の通り公園なので周りには銭湯(温泉)やコンビニ等もありますが
なんせ北海道なので、公園といっても関東の様に民家に囲まれている訳ではありません。
このキャンプ場は雑木林で囲まれた空間になっていますので、とても静かです。



北海道が好きでよく来ていますが、道東は約5年ぶりです。
(レイが来る前週に、流氷を見に網走にきたとき釧路に足を延ばして以来です。)

20110906-map.jpg 

かなやま湖を出発し暫く走ると、天気は一変し土砂降りです。
高速道路は通行止め区間があり、一般道で足寄(あしょろ)を目指します。

P1000108.jpg 

途中、土砂崩れ現場ありました(>_<)

P1000106.jpg 

自然の力は怖いです。

20110905_P1000107.jpg


なんとか、道の駅足寄湖に到着し天候も曇り空になっていたので、レイとマイリーは
道の駅にある" かけっこランド " =ドッグランでガス抜きです。

CIMG0324.jpg 

ずっと寝ていたので、レイはアクビの連発です。
マイリーは、枝を見つけ ガジガジ やっています。

CIMG0321.jpg 

レイもガジガジに参戦! なんだか楽しそう。

20110905_P1000121.jpg


" かけっこランド " は傾斜地にありますが、ご覧の広さです。
まるで、広大な牧場にいる黒い子牛2頭と言ったところでしょうか? ^_^;
正面に見えるのは、道の駅のチーズ工場です。

CIMG0239.jpg  

足寄湖でのガス抜きと昼食を済ませ、次に寄り道した場所は、阿寒湖のそばにある “オンネトー” です。
やや曇り気味の為か、写真では湖面の色が鮮やかさに欠けていますが、実際はもっと青緑で綺麗でした。 

相変わらず、真面目顔の2ヒキ・・・。
  P1000132.jpg 

オンネトーを出発し、阿寒湖を軽く見て暫く走ると、弟子屈(てしかが)町です。
やっと到着しました、 桜ヶ丘森林公園ACです。
でも、曇り空になり始めたので、この日の写真は、この看板が最後でした。 (設営に必死でした)

P1000135.jpg 

翌朝の晴天下で撮るとこんな感じです。
午前中は下草が夜露で濡れているので防水効果のある靴があれば良いでしょう。昼には乾いています。
平日ということもあって2日間ともレイ家以外は、ツーリング客1組だけ。
しかもオートサイトはレイ家だけでした(^_^)v

P1000136.jpg 

朝6:00過ぎに激走しています。マイリーがレイを追いかけています。
(普段と変わらず、レイ家は4:00過ぎ起きで散歩を行い、レイとマイリーは5:00前に朝食済みです。)

IMG_4274.jpg  

この辺りは、有名な温泉地が多いのですが、その中から川湯温泉を選んで、ホテルパークウェイで朝風呂(日帰り入浴)に入った後、摩周湖第三展望台にやって来ました。久しぶりの摩周湖です。
分割して撮った写真を繋げて全景を作りました。

第三展望台は20台分ほどの駐車場しかありませんが、無料です。
第一展望台は、メジャーですが駐車場が有料です。(真冬(2月)は無料でしたが・・・)

摩周湖k 

またまた怖い顔ですが記念撮影。(オヤツでつるとこういう顔になります(^_^;)) 

IMG_4363.jpg
 


一旦キャンプ場に戻り、寝袋等を天日干をしています。(ついでに、レイとマイリーも)

P1000150_20110930012555.jpg 

アップで見るとこんなかんじ・・・。
レイ枕の上で気持ちよさそう。 マイリーあご痛くないのか?!

20110905_P1000148.jpg


暫くすると、マイリーとレイの戦いが展開されていました。ちょっかいを出すのはいつもマイリーです。

IMG_4406k.jpg 

IMG_4411k.jpg

レイとマイリーが程よく疲れたので、そろそろ車に乗せてドライブです。

IMG_4421.jpg 

途中こんな壮大な傾斜のある牧場を横目にひた走ります。

CIMG0340.jpg 

爆睡のレイとマイリーです。 凄い寝顔(?)です。 m(_ _)m

目の垂れている左側がレイです。 ツリ目の右側がマイリーです。


P1000156.jpg 

着いた先は、釧路の和商市場です。当然ながら、レイとマイリーは、市場の地下駐車場で留守番です。

 CIMG0344.jpg

勝手丼を食べにやって来ました。

レイM チョイス  非常においしかったそうです。

秋刀魚の刺身、タラバ、イクラ、ホタテ、中トロ、ボタンえび、生うに です。

P1000158.jpg 

勝手丼 レイP チョイス  非常においしかったです。

秋刀魚の刺身、タラバ、イクラ、ホタテ、中トロ、つぶ貝刺身、生うに です。

P1000159.jpg 

和商市場を後にして、近くにたまたまあった春採公園(写真なし)でレイとマイリーのガス抜きをして
キャンプ場へ戻るのですが、途中で寄り道します。

ここも何度か来ています・・・夕暮れ前の細岡展望台です。(逆光です。)

釧路湿原が神秘的に感じました! ええものみたわ!(by レイM)

20110905_P1000170.jpg

夕暮れ時だったのでギャラリーもたくさんいましたよ。

20110905P1000167.jpg

ワンズには退屈だったか。

20110905_P1000169.jpg

帰り道、シラルトロ湖でちょうど日没でした。

20110905_P1000176.jpg



なんだかんだで、走り回った1日でした。でも久しぶりの所ばかりでした。

また明日は、道南方面への大移動(約460Km)が待っています。

IMG_4448.jpg 

翌朝は晴天でした。 撤収するのが悔しい程ですが、寝袋を干している間に、キャンプ場からすぐの
亀の湯(天然温泉)で朝風呂を堪能してからテント・タープ等々を片付け、何とか10:30頃出発しました。

亀の湯には貴重品ロッカー等はありません。(懐かしい) ^_^;
ついでにシャンプー、ボディーソープ、ドライヤー、コンセントもないですよ。 
でも料金は200円と安く朝6:00からやっていて、お湯もとっても良かったです。
昨夜冷えた体が温まりました。 気温6℃位まで下がりました。 さすが北海道!

亀の湯


桜ヶ丘森林公園AC、ほんと綺麗な緑の芝生と森林に囲まれた青空の眩しいキャンプ場でした。
人間もワンコも大満足です!

P1000181.jpg 



まだ続きます。   m(_ _)m

[ 2011/10/06 22:09 ] 北海道旅行 | TB(0) | CM(2)
Re: Mariちゃんへ
え? マイリーかわいい?
ちょっと、あさしおチックじゃない?(古いかv-12

釧路湿原、いいよ~v-238
きっとパワースポットだよ!
[ 2011/10/19 19:59 ] [ 編集 ]
釧路湿原
写真でもこんなにキレイなのに肉眼で見たら相当感動もんだね。
マイリーのあご乗せショット超かわいい!
[ 2011/10/18 23:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

全記事の一覧
全タイトルを表示
カレンダー
最新コメント
データ取得中...
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



