黒ラブ ”Lei (レイ)” と ”Maile (マイリー)” のアウトドア/キャンプ/旅行/他の記録

2011 北海道旅行④ 最終回 9/8(木)~9/10(土) 


いよいよ、北海道レポートも今回が最終回です。
ここにきてすっかりレイPが息切れ状態でなので、今回は私がレポートします。

さて天候に恵まれた道東を出発し、道南で1泊し函館から本州へ渡り、岩手県北上で1泊して
横浜へ戻ります。

IMG_4488k.jpg 



桜ヶ丘森林公園ACから一挙に函館まで行ってフェリーに乗るのは距離的に厳しいので、
今日は460km先の豊浦町の高岡ACを目指します。


20110908-map.jpg 


本日も天気は晴れです。
P1000182.jpg


とにかくひたすら走ります。(前方は雄阿寒岳) ちなみに移動中とった写真はこの2枚だけ。。。
P1000185.jpg 


高速道路は渋滞もなく順調でしたが、道東自動車道の占冠ICと道央自動車道の夕張ICの間は
繋がっていないため高速を一旦降りて地道を走らねばならず、その一本道が渋滞でかなりの
タイムロス。 結局有珠山SAまで6時間余り休憩なしで走り続けました(~_~;)

来年に占冠と夕張の間の高速が繋がるそうなのでかなり楽になるのではと期待しています。


さあ、今日は目の前が海のキャンプ場です。
もしかしてこのシチュエーションは初めてかもです。

この高岡ACは今年正式にオープンしたてのキャンプ場です。
隣に人気の豊浦海浜公園キャンプ場があるのですが、そちらは既に先客が2組いたので
ワンコ連れとしては貸し切りの高岡ACを選びました。
P1000186.jpg 

P1000212k.jpg 


長距離ドライブお疲れ様~ よくがんばったね!! (ずーと寝てました)
20110908_P1000195.jpg


誰もいないから、ひと暴れしていいよ。
20110907_P1000189.jpg


すぐに内浦湾に夕日が沈みます。
20110908_P1000199.jpg


この豊浦町を選んだのはキャンプ場の隣に、温泉施設「しおさい」があるからなんです。
温泉入ったあとすぐに食事ができるのは魅力的&楽チン。
img_950234_16003346_0.jpg
そうそう、ここはボクシングの内藤大助選手の故郷だそうです。 いろんなところで名前見ました。


温泉にゆっくりつかって、生ビールで乾杯です♪ あ~至福の時。
20110908_P1000206.jpg


レイPは、豊浦名物ホタテフライ定食。
20110908_P1000209.jpg


私は、豊浦三昧フライ定食(豚の串カツ、ホタテフライ、原木椎茸のフライと白身魚のフライ)
アツアツでとっても美味しかった♪
20110908_P1000210.jpg


今回は、移動がメインなので簡単にたてられるコールマンのテントにしました。
本当はタープも万が一の雨対策でテントの真上にたてていたのですが、
夜に海風がとても強くなり飛ばされそうになったのでレイPが夜中に撤収しました。

ちなみに波の音は気になりませんでしたが、すぐ横を線路が通っていて結構夜でも貨物列車が通るので
その音が少し気になりました。
20110908_P1000211.jpg


キャンプ場を朝7時過ぎに出発して、今日は函館発14:00のフェリーに乗るので、
それまで函館の街を散策です。

函館港が見渡せる八幡坂。
20110909_IMG_4487.jpg



風見鶏が印象的なカトリック元町教会
20110909_IMG_4453.jpg



函館ハリスト正教会
20110909_IMG_4460.jpg



マイリーもひとりでポーズがとれるようになりました。
20110909_IMG_4469.jpg



レイは貫禄が感じられる? イギリス領事館にはやはり黒ラブがお似合いか(笑)
20110909_IMG_4479.jpg



この日は雲が多く函館山も少しガスってました。
20110909_IMG_4494.jpg



函館駅で土産物を買ったり、ドンキでこの旅ですっかりお気に入りになった北海道クラシックビール
をケースで大人買いしたりして、最後の〆はこちらでランチ。

ラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガー。 何度食べも美味しい♪
20110909_P1000224_3.jpg



帰りのフェリーは、少し小さめの「えさん2000」でした。
さようなら~北海道(涙)
また来年???戻ってくるよ~(^^)/
20110909_P1000227.jpg


青森港には17:50分到着。
レイとマイリーのトイレ休憩をしてから、更に東北道に乗って230km先の今夜の宿泊地の北上へ。
何とか夜8時半過ぎにお宿に到着しました。
さすがのレイPもかなりお疲れのご様子・・・青森~岩手間の東北道ってホント夜は真っ暗なんですよね!
部屋で、買ってきたお弁当を食べた後すぐに撃沈してました。お疲れさま。。。


北上のお宿はファミリーロッジ旅籠屋 北上店です。
移動重視の車の旅にはぴったりのロードサイド店で今回初めて利用しました。
20110909_P1000232.jpg
お部屋はシンプルですが広くて清潔だし、犬連れOKのお部屋あり。
部屋から駐車場へも出入りが楽で荷物の多い(ワンコの)レイ家には大変便利でした。
レイとマイリーも久しぶりのテント泊ではなくて、ぐっすり安心して寝てました(笑)
夕飯はついてませんが、朝はパンとコーヒーのサービスがあります。
噂通りクロワッサンが美味しかった。




さてさて、あとは横浜の自宅に帰るのみですが、ひとつ寄り道したい所が。
実は私の友人が、宇都宮に念願のお店を開くということで、オープン1週間前の
忙しい時だったのですが、顔を見に行くことに。

お店の名前は『dough-doughnuts』  address:宇都宮市西2-2-22
「毎日食べたい安心おやつ」をコンセプトにしている、素材にこだわったドーナツ屋さんです。
行ったときは、まだ内装も途中でしたが、白を基調にして全てアンティークの家具を使っていて
店内もとっても凝っています。 もちろんもうオープンしてますよ。
20110910_P1000243_2.jpg

店内はイートインもできてお酒も飲めます。
お酒とドーナツ??って思うけど、おかずドーナツというワインやビールに合うドーナツも出すそうです。
宇都宮に行く際はご贔屓に!! あっ・・・今のところワンコ店内NGだそうです! 何でや~(爆)
YURI、今度はドーナツ食べにレイとマイリーと行くからね~。ワンコ用ドーナツもお願いね(^^)/
20110910_P1000249_4.jpg



この後、無事横浜の自宅に帰り着きました。
何とこの旅の走行距離 3500kmあまり・・・レイPが全部運転しました。お疲れさま~
(あっ!もちろん私も運転できますが、レイPから見ると遅すぎるらしく戦力外とのこと(涙))


大変長々とレポートひっぱりましたが、最後まで読んでいただきましてありがとうございました。


20110910-map.jpg  
[ 2011/10/17 19:49 ] 北海道旅行 | TB(0) | CM(6)
Re: レイリノさんへ
お互い凄い距離走りましたね~ お互いダンナが(笑)
でも北海道走ってるとだんだん距離感覚がなくなってきて、300キロって聞いても
たいしたことなく感じてしまうんですよね! 恐るべし北海道!!

えっ、後1ヶ月だったんですか?!
ほんとこんなに北海道に車いたっけ?って言うほど、あの間は渋滞してうんざりでしたi-195

うちはいつも帰りは横浜まで一気に帰らないというか、疲れて帰れないくてどこかに1泊するので、
帰りのフェリーの時間はお昼過ぎが多いんです。

なので、フェリー乗る前ちょっと時間があるので函館の街をサーッと観光してます。
そんな広くないのですぐに見れちゃいますけど、犬と入れるお店とかはなかったかもです。

レイリノさんは北海道出身なのですよね?
色々北海道のお勧め情報・裏情報、今度教えてくださーいv-290
[ 2011/10/24 18:44 ] [ 編集 ]
凄い移動距離ですよね
うちも今回は3300㌔程の移動でした
そしてうちも全部なおちゃんが運転(笑)

いつも函館はぶっ飛ばしてる我が家ですが
来年はちょっと寄ってみようかな~
函館も色々景色や建物キレイで素敵なんですよね
あっ!でもラッキーピエロは寄りました♪

そうそう夕張ー占冠間・・・
後1ヶ月だったんですよね~開通まで
あの間が長くて長くて・・・
来年が楽しみですね♪
[ 2011/10/23 17:52 ] [ 編集 ]
Re: Mariちゃんへ
北海道は食べ物美味しかったよ。

意外と1週間って楽しいとあっという間だったなぁ~(遠い目・・・)

いいよん。
最近、近くに美味しいビールが飲めるドックcafeができたから
散歩がでら一緒行こうv-275
[ 2011/10/19 20:02 ] [ 編集 ]
Re: Tracyへ
ハイハーイ♪

レイPも歳には勝てないらしく、年々長距離ドライブが体に応えるようになったわ~。

へーえ! こんなサイトあるんだね! ありがとう!
ハワイがフライト2時間くらいならねーーほんと行きたいんだけどね。
でも勉強になるわ! 検疫ってやっぱ大変なんだね!!
[ 2011/10/19 19:55 ] [ 編集 ]
長旅でしたなあ
Tracyの言うとおり、ほんとどれも写真がきれいだね。
ホタテのフライもおいしそうだよ(そこかよ)
先日はお世話になりました。
次回はレイ&マイリーとお散歩させてもらおかな。
[ 2011/10/18 23:08 ] [ 編集 ]
おちかれ~
すごーい長旅だったんだね。ブログにアップするのも一苦労だ(笑)写真がどれもきれいですてきー。

れいぱぱ、運転大変だったねー。すっかりキャンプファミリーだわ。この勢いでハワイにも遊びに来てー。レイさんもマイマイ、飛行機もきっと大丈夫だよ。いろいろ調べてみた↓ ハイハーイ。

http://guna.sblo.jp/
http://dog.alohabeststyle.com/
[ 2011/10/18 06:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

全記事の一覧
全タイトルを表示
カレンダー
最新コメント
データ取得中...
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: