黒ラブ ”Lei (レイ)” と ”Maile (マイリー)” のアウトドア/キャンプ/旅行/他の記録

2012 初キャンプは森のまきばオートキャンプ場

20120107-top.jpg



先週の3連休の話ですが、今年の初キャンプに森まきに行ってきました。

色々新しいグッズも試せたし、とても楽ちんあったかキャンプでした。


天気は快晴
自宅から森まきまで、海ほたるを利用すれば1時間ちょっとでつきます。結構近い。
20120107_LX-001.jpg


10時すぎにキャンプ場到着。 場内は連休にもかかわらず思ったより空いてました。
今回はもちろん電源サイトを予約しました。
20120107_LX-008.jpg


さて今回のキャンプでレイPが楽しみにしていたこと…小川ピルツ9の初張りです。
なんとピルツはポールを1本しか使用せず、ひとりでもとても簡単に立てれるそうです。
あっ、レイ家はどっちにしろテント設営は毎度レイP担当ですがね(^_-)
20120107_p09.jpg
【OGAWA HPより】



私はいつもワンズが設営の邪魔にならないよう相手する役なので、ドッグランでひと遊び。
ドッグランからもテントの設営が見えるので、とんがりテントが立つのをチェックしながら遊べました。
20120107_7D-001.jpg


そして今回のキャンプは「お座敷スタイル」を導入。 コレめっちゃ楽です!!気に入りました
今回座椅子とテーブルが新しく加わりましたが、コンパクトなので荷物も少なくなりました。
このテーブルは2段階式なので通常の高さにもなります。
20120107_LX-016_2.jpg


テント天井部分は紐を引くと開閉します。     今回電源サイトだったのでセラミックヒーター持っていきました。
20120107_LX-015連結


レイも寝袋の上でついつい、うたた寝zzz…幸せそうな寝顔。
20120107_LX-019.jpg


一方、警戒隊長のマイリーは外の見張りに余念がありません(笑)
20120107_LX-018_2.jpg



設営も終わって一休みした後、近所のスーパーに買い出しへ。
今回は夕飯の用意は家でやってきてしまいましたが、このスーパーは何でもそろっています。
しかも凄くお安い!! お刺身とか野菜とかお惣菜、お弁当激安でした!
ここでお昼ご飯とおつまみを調達して帰りました。
20120107_LX-021.jpg


さぁ、お昼がすんだら、おもいっきりドッグランで遊びます。
とっても広いドッグラン、貸切です。
20120108_7D-001.jpg


走れーーー!!
20120108_7D-089.jpg


早く蹴って、蹴って~。
20120108_7D-053.jpg


毎度の事ながら、ほとんどマイリーがゲット。
20120107_7D-008.jpg


たまにはレイにも取らせてあげたいので、マイリー捕獲中(笑)
ちなみにレイは自分が早く追いついても最終的に強奪されます。
20120107_7D-048.jpg


あるいはサッカーボールとライオンボール、それぞれが取ってこれるように投げます。
結構気を遣ってます(汗)
20120107_4990tok.jpg


マイリーはいつも跳ねてるね!
20120107_4997tok.jpg


レイも黒ウサギ!
20120108_7D-099.jpg


OH!レイが立ってる! やる気はあります!!
20120108_7D-094.jpg


デヘヘ~ 楽しい~ byレイ
20120107_7D-033.jpg


思いっきり遊んで、お散歩して、ご飯たべた後は、人間タイム。
買ってきたお刺身、おつまみでビールタイム。

友人からもらったお土産B1グランプリの「鳥もつ煮」。美味しーい。お酒が進みました。
20120107_LX-032.jpg

夕飯メインは豚しゃぶ。
出汁、野菜は全部家で下ごしらえしてきたので楽ちんでした。
刻み生姜をたっぷり入れたので体中ポカポカになります。
20120107_LX-036.jpg
お座敷スタイルの嬉しいのは、ワンズがおとなしく寝ていること。
いつものテーブルだと食べ終わるまで、下でずっと健気に?座って待っていました(オマタで寝たいから)
でも今回は同じ目線の場にいて安心なのか食べている横でゴロンしています♪
ホットカーペットが暖かいし、オマタは必要ないみたい(笑)


夜は、私はテントの中で読書三昧でしたけど、レイPは外で星空撮影。
20120107_7D-061.jpg
20120107_7D-062.jpg
20120107_7D-063.jpg

寝るときは、ホットカーペットの上にサーマレストを敷いてその上に寝袋をセット。
私たちの間にレイとマイリーを挟むようにして、ワンズの上にはそれぞれ毛布をかけてあげたのですが
レイもマイリーもやはり夜中にレイPの寝袋に潜り込んできたそうで、レイPマットレスからはみ出て
背中が痛く熟睡できず。

私は寝袋のジッパーを閉めていたのでワンコに邪魔されることなくぐっすり眠れました。ヘッヘ…
ちなみに私の寝袋はレイPよりスリムタイプなのでワンコにこられると寝袋からはみだしでしまい
真冬は寝れません。

やはり冬の就寝ワンズ対策はまだまだ工夫が必要ですね。どうしたら皆快適に寝られるかな?
一応ワンコ用の寝袋も用意してあるのですが、人が一緒じゃないと入ってくれません(涙)

あと今回はフジカちゃんも持ってきていたのですが、結局点けることはなくセラミックヒーターとホット
カーペットだけで過ごすことができました。フジカは大きいので置いてもスペース的に厳しかったかも。


それではキャンプ場の風景を。
とにかく元牧場だけあって広いです。平らな所は少ないかな。
20120107_7D-003.jpg


もりまきのシンボルのサイロの風景です。
20120107_7D-004.jpg


今回私たちは電源NO.5にしました。 トイレも水場もすぐ横にあり便利でした。
場内は全部で10組程だったでしょうか。
20120107_7D-005.jpg


翌日はチェックアウトが嬉しい17:00なので、時間に追われることなくゆっくり撤収できました。
さて今年はあと何回冬キャンプあるかな?
とりあえず次回は雪遊びかな。
[ 2012/01/16 19:10 ] キャンプ | TB(0) | CM(4)
Re: Olive mamaへ
座敷スタイルは、一度経験すると快適で今後もはまりそうですv-10


結構レイはおっとりタイプだけど、はじける時ははじけるかも!?
ボールを蹴ろうとすると、興奮して一緒にジャンプします(笑)


毛はいつでもどこでも抜ける!抜ける!2ヒキ分!!
どこでもコロコロはかかせません!
でもこのテントは、底の部分が取り外しできるので、お掃除しやすいです。

PS:リンクさせてもらいま~す。

[ 2012/01/22 19:50 ] [ 編集 ]
Re: こぶちっこさんへ
そうなんです。
冬キャンプはあまり動かず、何でも手が届く範囲にあると快適ですv-346

でもさすがに雪上キャンプは遠慮しておきます。
暖かい宿に泊まって雪遊びしてきまーすv-290
[ 2012/01/22 19:43 ] [ 編集 ]
このテント素敵~e-349
座敷スタイル、くつろげてイイワ~!
黒うさぎの写真、はっちゃけぶりがうかがえます。
2本足のショットも笑える~。
オリーブはテントの中、毛だらけにしちゃうけど、そちらはどう?
我が家のキャンプシーズンはまだまだです。待ち遠しいなぁ。
[ 2012/01/21 01:03 ] [ 編集 ]
キャンプグッズ
すごい!

最新のキャンプグッズで自宅同様の雰囲気が味わえるんですね~。
お手製鍋、もつ煮込みも美味しそう。

ワンコ達の楽しそうな写真とてもかわいいですよ。

次回は雪上キャンプ?レポート期待していますね。

[ 2012/01/21 00:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

全記事の一覧
全タイトルを表示
カレンダー
最新コメント
データ取得中...
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: