黒ラブ ”Lei (レイ)” と ”Maile (マイリー)” のアウトドア/キャンプ/旅行/他の記録

2012/1/29-31 峰の原高原 スノーシュー

21120129LM_out-5281.jpg



今シーズン待望の初 雪遊びに行ってまいりました。

行先は長野県の峰の原高原、今年は大雪ということで、雪はたっぷーーーりありました!!


今年の初スノーシューは、2泊3日で峰の原高原へ。
天気予報は久しぶりの晴れマークがあるとのことで、朝6時に家を出発。
高速をぶっ飛ばし、現地のお宿に9時半に到着しました。

お宿の横にはツララが…。マイナス15℃の世界ってどんだけ寒いんでしょう…。
20120129LM_out-5160.jpg

早速着替えて出発です。
今年は20年ぶりの大雪ということで雪がたくさんです。
特にココ4~5日でスゴイことになっているそうです。
20120129_P1030124.jpg


まずは沢づたいのルートで、前泊した方が開拓してくれたルートを頼りに歩きます。
大変寒いので、ワンズには今年もダブルフルドッグガードを装着。
20120129LM_out-5167.jpg


森の中は風がなくてとっても静かで、聴こえるのは雪を踏む音だけ。
20120129LM_out-5165.jpg


寒いけどマイリーは楽しそう♪ 私とレイPの間を猛ダッシュ!!
20120129LM_out-5185.jpg


ほんと、今までスノーシューやってきてこんなに大雪は初めてかも。
ここの雪は超パウダースノーです。サラサラ過ぎて雪玉も作れません。
マイリーお顔が…。
20120129LM_out-5170.jpg


晴れマークはどこへやら、雪が降ってきました。 レイがんばれ~。
20120129LM_out-5193.jpg


牧場の手前で、マイリー雪に埋もれております!(実はオモチャを取りにいってます)
レイさんもビックリ?
20120129LM_out-5217.jpg


雪から出てきた顔は…で、でた~!!キョンシー!!!(古い?)
20120129LM_out-5237.jpg


思わず吹き出してしまいました。 上目遣いでコワイ~。
20120129LM_out-5238.jpg


レイも負けずにオモチャに向かってラッセル、ラッセル!!
20120129LM_out-5244.jpg


そしてWキョンシーに(爆)
20120129LM_out-5250.jpg


お昼は外でコーヒーでも淹れておにぎり食べようと思ったのですが、風が強くて
足を止めると体が凍りつきそう!
ワンズもピーピー鳴き出したので、無理せず暖かいお宿に戻っていただきました。


気を取り直して昼食後再び白銀の世界へ。
20120129_P1030125.jpg


とにかく道がないところをラッセルして進んでいくのが、かなり体力を食うんです!
いつもなら、ワンズは道を外れて勝手に走り回りますが、あまりにも深いので行きません。
午後は裸族です。 実は雪が深いので、服の中に雪玉が出来てしまいワンズが嫌がるので。
20120129LM_out-5310.jpg


とにかく、1番元気だったのはマイリー。 若いって素晴らしい・・・。
20120129LM_out-5318.jpg


「ウリャー!!」
20120129LM_out-5275.jpg


「もう十分遊びました。 帰ります」 レイさん、目で必死に訴えています(笑)
人間もかなり寒いので、今日の雪遊びは終了することに。
20120129LM_out-5334.jpg


さて本日のお宿は、ペンションIDAさんです。(この写真は最終日に撮りました
お宿からそのままスノーシューに行けるとっても素敵な所にあります。
20120129_P1030187.jpg


こんなカッコイー フラット3兄弟が迎えてくれます♪
左からジョイくん、センターはウルルくん、右がトトくん。(あってるかな?)
おもしろいことに立ち位置が決まっているそうです。 配色も考えているらしい(笑)
20120129_P1030143.jpg


お風呂でゆっくり温まって、楽しみにしていたお食事の時間。
この日の泊りは私たちだけ。ご主人&奥さまと一緒のディナータイムです。
しまった!お喋りに花が咲いてメインのお肉とデザートの写真撮り忘れてしまった!
ほうれん草とホタテのムース、ポテトグラタン、手作りパン…もう全部美味しかったです。
20120129_P1030127_2.jpg
20120129_P1030131_2.jpg

お部屋は床暖でヌクヌク。
レイは、もう倒れていますね(笑)
20120129_P1030135.jpg


さてさて明日の天気はどうなるかな?


次回「根子岳登頂編」へ続きます。
[ 2012/02/01 19:56 ] スノーシュー | TB(0) | CM(13)
Re: マー姉さんへ
コメントありがとうございますv-290

その節はお世話になりました。
あれから1週間しかたたないのに、もうかなり昔の事のようです。

あの時は雪深かったですよね~。あんなパウダースノーは初めてですv-238
でも奇跡的に晴れて根子岳登頂もできて楽しい思い出がたくさんできました♪

またぜひ伺います!!!よろしくですv-286
[ 2012/02/06 19:43 ] [ 編集 ]
有り難うございました。
お礼が遅くなりました。いらして頂き、有り難うございました。
あの頃はすごい雪、すごい寒さでしたね~。今はちょっと寒さも雪も
小休止です。今週半ばからまた真冬に戻りそうですが。その寒さの中
レイちゃん、マイリーちゃん、元気に遊んでくれて有り難う♪最後の日に
お天気になって、少しは綺麗な冬景色が楽しめましたか?また是非お越し下さいね~。
お待ちしています♪ 
[ 2012/02/06 10:50 ] [ 編集 ]
Re: boltmanyさんへ
こんばんは、お久しぶりです。

ドッグガード検討なさっているのですね。

レイは体重がだいたい25kgで、サイズはXL。
マイリー体重18kgでサイズは3Lです。

下にも書きましたが、サイズは体になるべくぴったり目が良いです。
レイもマイリーも少し余裕があるので、足のモモ付近から雪が洋服の中に入ってしまい
服の中に雪玉ができてしまいます。

レイとマイリー、ウラン&メルモちゃんに似てますか~v-290
[ 2012/02/05 23:00 ] [ 編集 ]
Re: カオルさんへ
こんばんは。

とっても寒かったけど、雪がたくさんで楽しかったです♪

高速の上田菅平ICまでは雪もなかったです。
降りてからチェーンさえ着ければ、ノーマルでも大丈夫ですよ。
[ 2012/02/05 22:46 ] [ 編集 ]
Re: Olive mamaさんへ
そうなの、森の中はすごい幻想的でした!
雪景色は天気によって色々表情を変えるよね。

あの顔を見たとき、思わずキョンシーが浮かんでしまったわ…。

素敵なお宿でしたv-346
ママは寒さ苦手なんだ!オリーブちゃんは雪の中でどうなるかな?
[ 2012/02/05 22:39 ] [ 編集 ]
ドッグガード
こんばんは。
ウラン&メルモ家です。
今年は年末から寒波が来て、上越や東北では深雪が楽しめますね。
我が家もスキーに出かけるついでにワンズを雪中行軍させてます。これまでは、家内が作ったフリースシャツを着せていましたが、ドッグガードを検討しています。
もし、よければレイとマイリーのサイズをご教示下さい。

いつもHPを拝見させてもらっていますが、ワンズの行動パターンがそっくりで、楽しめます。
[ 2012/02/04 18:12 ] [ 編集 ]
こんにちは。

超ーー楽しそう♪♪ イイなーー。
うちはスタットレス履いてないので残念ながら行けないんですぅ。
うらやましいです。
[ 2012/02/04 09:10 ] [ 編集 ]
すご~い!幻想的!
マイリーちゃんはこんな雪深いところでも元気いっぱいなんだね。
キョンシーは、世代的には許せる(忘れてたキャラでしたが)。
お宿もとってもいい感じ♪
寒いのが超苦手だけど、思わず行きたくなっちゃいました。

[ 2012/02/04 00:31 ] [ 編集 ]
Re: レイリノさんへ
えーーー!レイリノさんも行くんですか!!
IDAさん良い所ですよ~。

でも脅しじゃないですけど、かなり雪深くてさぶいです!!

服については、本当はラブはゴールデンとかフラットと違って毛足が短いので洋服なしでも雪玉に
なりにくいので、そういう意味ではいらないですが、なんせ極寒の世界(マイナス18℃)なので
寒さ対策でダブルフルドッグガード着せたくなりますよね~。

アドバイスとしては、もし買うなら体にフィットしたピチピチサイズがいいと思います。
実はレイもマイリーも少しサイズ的に余裕があるので、後ろ足の太ももの上部から雪が服の中に
入ってしまい服の内側に雪玉が出来てしまいます。
レイもマイリーもそれが嫌で脱ぎたそうにしていて、結局すぐに裸族になってしまいました(涙)

それでは雪遊び楽しんできてくださいv-290
レポート楽しみにしています♪
[ 2012/02/03 22:26 ] [ 編集 ]
Re: 鍵コメさんへ
こんはんは(^_^)

お役に立てたかわかりませんが、メルアドの方にお返事うちました。

よろしくです♪
[ 2012/02/03 22:00 ] [ 編集 ]
いや~ん♪
うちも今月こちら行くんです!
ペンションIDAさんですよね

雪がたっぷりあるって聞いてホントに楽しみにしてます
レイちゃんもマイリーちゃんもぶっ飛んで元気に雪こいで楽しそうですね

一つ・・・質問です
やっぱり寒いですか・・・
っと言うものダブルフルドッグガード購入しようか悩み中
うちはレイだけでも・・・っと思ってましたが
寒そうなのであばらの見えるリノもあった方がいいかな!?
って思って来ちゃいました!

いいな~
早く行きたくなって来ました♪
[ 2012/02/03 21:00 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/02/03 10:01 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/02/03 09:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

全記事の一覧
全タイトルを表示
カレンダー
最新コメント
データ取得中...
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: