黒ラブ ”Lei (レイ)” と ”Maile (マイリー)” のアウトドア/キャンプ/旅行/他の記録

峰の原高原スノーシュー 根子岳登頂編

20120130LM_out-5721.jpg



2日目の朝の天気は曇り。天気予報は午後から雪マーク。

天気が良ければ根子岳にチャレンジしたかったのですが、天候が悪いなら無理せず
街の温泉でも行こうか~という話に。





まずは美味しい朝食をいただいて、とりあえず午前中だけの予定で雪遊びに出発。
20120130_P1030138.jpg


IDAさんを出るとまず沢にかかるこの橋を渡ります。
20120130LM_out-5344.jpg


実は昨日マイリーがこの橋の上を何回もダッシュした挙句、端により過ぎて雪が崩れ沢に転落!
雪が深くて自力で上がってこれず、レイPが身を挺して救助にあたりました(笑)
20120130LM_out-5345.jpg


昨日行った牧場のあたりに今日は圧雪車が通った跡があります。
20120130LM_out-5364.jpg


これだと雪が固まって歩くのがとっても楽。 ワンズも今日は元気に追いかけっこ!
(昨日はこんなに走れませんでした)
20120130LM_out-5382.jpg


ゲレンデの先にはスノーキャットが。 今日は悪天候のため運転しないそうです。
通常根子岳の頂上付近まで連れて行ってくれます。
犬連れは、お客さんがいなかったら大丈夫かも…??ということでした。
20120130LM_out-5385.jpg


広い雪原で遊ぶことに。
20120130LM_out-5420.jpg
20120130LM_out-5452.jpg
20120130LM_out-5544.jpg



途中バナナでしっかり栄養補給です。
20120130LM_out-5579.jpg


レイPはツボ足の方が楽なのでスノーシュー脱いでカメラマンしてました。
20120130LM_out-5590.jpg


ハイポーズ。 細かい雪がまだ降っています。
20120130LM_out-5610.jpg


暇なので救助犬ごっこを。 私が雪に倒れてレイに助けを求めてみました。
が、すぐにマイリーがスっ飛んできました(笑)
もちろんレイも雪をかき分け救助に来てくれてます
20120130LM_out-5671.jpg


しかーし、救助犬マイリーの暴挙にタジタジ(汗)
20120130LM_out-5673.jpg


そんな事していると、だんだん雲の間から青空が…
20120130LM_out-5699.jpg


根子岳に通じる道も見えてきて…
20120130LM_out-5698.jpg


青空もくっきり見えてきました!
20120130-LM_out-5702.jpg


ここで、こんなに素敵な風景なら頂上はどんな景色かな。
20120130LM_out-5704.jpg


そして遂に、あれだけ雲に隠れていた根子岳が姿を現したではありませんか!
20120130LM_out-5706.jpg

でもこの段階では、とてもじゃないですが余りに雪が深いので頂上まで登る気はありませんでした。
そろそろ宿に帰って温泉でも行こうかな~と思っていると

なんというこうとでしょ~う! 圧雪車が明日のスノーキャットの道づくりのために根子岳に向けて
出動していくではありませんか。この道をたどって行けばかなり楽なはず。
20120130LM_out-5708.jpg

この時点で13時近く。それにこの時期の冬山の天気はあなどれません。
IDAさんのご主人からのアドバイスで、根子岳の左側の天気がとても重要だと聞いていたので
そっちを見ると青空が広がっています。

今日は無理と思ってたのでいつもより軽装備でしたが、GPSは持ってきていたので
まぁ行けるところまで行ってみようという気になりました。


登りはじめて、いきなりバテバテのレイP。
マイリーが心配してる?
20120130_P1030163.jpg


避難小屋との分岐点。 頂上まで1.6kmですがここから登りがきつくなります。
20120130LM_out-5711.jpg


マイリーに「レイP見てきて」と頼むと、素直に喜んで走って行っては、またダッシュで戻ってきます。
多分みんなより2~3倍多く歩いています(笑)
賢いレイさんはecoモードでこんな無駄な動きをせず、私の後ろにじっと控えて体力温存しております。
20120130_P1030166.jpg


背後には見事な景色が。菅平のスキー場が見えます。
20120130_P1030167.jpg


前方にスノーモンスターの大群が見えてきました!
20120130LM_out-5713.jpg


去年、蔵王行った時モンスターに会いましたがその時はゴンドラで上まで行きました。
今回は自分の足で登っているので感激~♪♪ でも風がでてきてものすごく寒いです!
20120130LM_out-5730.jpg
20120130LM_out-5714.jpg

大きなモンスターの中を雪を踏みしめ登っていきます。
20120130LM_out-5716.jpg


そして根子岳頂上(2207m)に到着。
右手に見えるのは、お隣にある日本百名山の四阿山(2354m)です。
20120130LM_out-5728.jpg


景色はちょっと雲がでてしまいましたが最高です。
20120130LM_out-5726.jpg


ちょうどスノボーの方と一緒になって「家族写真撮ってあげるよ」と撮ってもらいましたが、
マイリー全然写ってなかった(涙)
30120130LM_out-5719.jpg


ワンズ達、今日は服着せてませんでした(T_T)  あまりの寒さでヒンヒン泣いています。
風も強いし頂上には長くいれません。一体マイナス何度だったのか…。
20120130LM_out-5723.jpg


そそくさと下山して宿に帰ってきました。
走行時間はゲレンデ上を13時ちょっと前に出発して根子岳山頂に14:45分着。
それから下山してお宿に16時に戻ってこれました。
トータル約3時間。距離は約10km、高低差は約720mでした。

この日根子岳ですれ違った人はボーダーなど3~4組位でしょうか。
レイはオフリードでも大丈夫ですが、マイリーは動くものに反応するのですれ違う時は
オンリードにします。でも最後の下山中、背後から猛スピードのボードの人が降りてきて
間に合わず、途中までボーダーに付いて走っていってしまいました。
その後、呼んだらトボトボ戻ってきましたが、気を付けなければ。。。


idaさんへ帰ってきて温かいお風呂で一息つきました。筋肉痛にならないようマッサージも。
結局今日のお昼は、スニッカーズ1本と白湯のみだったので、お腹ペコペコ。
今日も美味しいビールと料理をいただいて、早々に寝ましたよ。もちろんワンズも。
お野菜たっぷりの食事美味しかった!ニラおやき?最高!
20120130P1030173_2.jpg
20120130P1030174_2.jpg
20120130P1030179_2.jpg


次回、最終日に続きます(^_^)/~
[ 2012/02/06 18:32 ] スノーシュー | TB(0) | CM(6)
Re: Mariちゃんへ
Mariちゃんの萌ポイントは、景色じゃなくて食べ物かいな!

でもとっても美味しかったよv-238
[ 2012/02/27 00:08 ] [ 編集 ]
旅の醍醐味
お食事の写真も楽しみ♪
いつもおいしそうだね。
[ 2012/02/26 18:05 ] [ 編集 ]
Re: Olive mamaへ
私はこれでも、ヒートテック・セーター・フリース・ダウンの4枚重ねです。
結構歩いていると暑くなるの。だからジッパーを開けたりして温度調整してます。
あっ、でも山頂は風が強くて止まってると凍えた(笑)

ぜひぜひ、オリーブちゃんも来年はスノーシューやろう!
楽しいよ~♪
[ 2012/02/12 22:22 ] [ 編集 ]
感動!!
憧れちゃう!!最高!!
IDAさんのお食事も、美味しそう!
私も雪山登りたい!気持ちよさそう!
レイまま軽装ですよね。寒くなかった?
来年こそタイヤをちゃんと履き替えて、
行ってみたいなぁ。
雪山はホントあなどれないですよね。
お天気に恵まれて、よかったですね。
[ 2012/02/12 20:01 ] [ 編集 ]
Re: RENYママへ
スノーモンスター圧巻でした!!

かなり雪深かったのでRENYちゃんが行ったら多分雪の中に潜っちゃうかも。

いやいや、RENYママもあのロケーションなら、RENYちゃん担いで登っていると
思うけど(笑)

[ 2012/02/08 00:10 ] [ 編集 ]
すっごーーーい!圧巻です!
相変わらずアクティブですね(^^)
楽しそうなレイチャン、マイリーチャン♪
こんなところ行ってみたいです。
私は頂上目指しませんが…(笑)
続きも楽しみにしてまーす!
[ 2012/02/07 07:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

全記事の一覧
全タイトルを表示
カレンダー
最新コメント
データ取得中...
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: