黒ラブ ”Lei (レイ)” と ”Maile (マイリー)” のアウトドア/キャンプ/旅行/他の記録

港北さんぽ

IMG_0148top.jpg


先週の日曜日、梅雨空の合間に港北方面に用事があったので、ワンズも一緒に出発。
途中、都筑区のくさぶえの道でお散歩しました♪


このあたりは、ほんと公園が多いですよね。
このくさぶえの道は、いろんな公園に繋がっています。

この季節、風景もカラフルで歩いていて楽しい♪
P1030582_1.jpg


白あじさいもカワイイ。
IMG_0152.jpg


こんな小川も流れた森の中の小路を行きます。(後でエライことに)
IMG_0154.jpg


花菖蒲も綺麗に咲いていました。
IMG_0161.jpg


結構湿気が多いので、少し歩いただけでジットリ感が…。なので休憩~。
マイリーは、まだまだ元気いっぱい!!
IMG_0167_2.jpg


アジサイの前で。
うーん、マイリーだけにピントがあってるかんじだね。
IMG_0159.jpg


しばらく歩くと大きな池のある公園に到着。
ここでUターンして、駐車場に戻ります。 結局歩いた距離は5㎞程でした。
P1030587_1.jpg


途中の小川にカモさん発見!!
と思った次の瞬間、マイリーに思いっきり引っ張られて転びそうになった私。
ついリードを離してしまい、マイリーは川の中に飛び込みカモを追いかけて行ったのでした(涙)
P1030583_1.jpg


レイPにガッツリ叱られて、シッポを下げて反省中の犬。
画像だとわからないけど、足とお腹はビショビショでプ~ンと仄かなカホリが。。。(笑)
もちろんこの後、家に帰ってシャンプーする羽目に。
P1030590_1.jpg


レイは、なぜか叱られると(自分以外でも)リードを咥えて歩きます。
こうすると精神的に安定するのかな。
P1030592_1.jpg


<オマケ>
アジサイ繋がりで、家の近所のいつもの散歩道のアジサイです。
スマホ映像なのでちょっとぼけてるかな。 レイの顔ムッツリしてるし。
agisai6.jpg



話は変わりますが、このたびやっとレイとマイリーにICチップを装着しました。
去年の東日本大震災の後、ICチップの必要性を強く感じて動物病院に問い合わせたところ、
横浜市に補助金制度があり、去年は応募多数で既に締め切ったと聞き、今年こそぜひ…と思っていました。

診察台の上に乗せられているマイリー。
P1000743_1.jpg


専用の器具でマイクロチップを挿入。
私は行けなかったのですが、レイP曰く「まったく気づいてないほどあっけなかった」とのこと。
まぁ、レイマイは普通の注射打つ時もまったく気にしてないもんね。
P1000744_1.jpg


専用のリーダーで読み込んで、正常に作動しているのを確認!
機械オタクのレイPはこのリーダーに興味持ったようで購入を一瞬考えたみたいだけど
(利用目的はわからないけど(笑))14万円程するのでやめたみたい。

これで、万が一の時 首輪with迷子札 が外れても、少しだけ安心かな。
まあ、そんなことが起こらないことを切に願ってます。
P1000745_1.jpg
[ 2012/06/25 19:41 ] 散歩 | TB(0) | CM(6)
Re: こぶちっこさんへ
そうですね!

うちは、ほんとレイマイのおかげで色んな公園いったり自然に触れられている気がします。
感謝ですねv-238
野菜販売所、残念ながら今回はなかったのですよ~(笑)

やっぱ、ワンコ達はアスファルト歩くより土の上歩いた方が楽しそうです♪
でもこの季節、美味しそうな草が多いのでモグモグ何だか忙しそうですv-237
[ 2012/07/02 23:40 ] [ 編集 ]
散歩は楽しい!
なっつさん

散歩ってホントに楽しいですよね。
近所でも新たな発見があったり、季節の花を見つけたり・・・。
私の場合は農家の野菜販売所探しもしますが・・・。(笑)

今はアジサイが綺麗ですね。
ワンコ達はやぱり自然が好きなんですね~。
いつも楽しそうですね。人間もワンコも健康でなければね。
[ 2012/07/01 09:42 ] [ 編集 ]
Re: カオルさんへ
心優しいコメントありがとうございますv-290

結構周りに犬連れでない人達も多く散歩していたので(もち犬連れも)
やはり、リードを振り払うほど引っ張って勝手に走っていくのは、我が家ではNGなので叱ります。

でも、安心してくださ~い。
この後、今度は鳩を発見してレイPを引きづって走ってました。
ワンコって怒られた瞬間はシュンとするけど、すぐに忘れてしまうのが良いのか悪いのか(笑) 
憎めないけど、なんかあってからでは遅いですよね。

レイは、マイリーより賢いので(笑)、常に周りを見て行動しています。

マイクロチップ、私は直接見てないのでわからないですが、かなり太いんですか?!
[ 2012/06/26 20:29 ] [ 編集 ]
こんにちは。

キレイな公園ですね! それにしてもマイリー♪♪♪ 可愛すぎ♪
辛そうでちょっと悲しくなりました。
レイちゃんは精神のバランスを保とうとしてそうですね。
よっぽど怖かったのかな?!

マイクロチップ装着したんですね。すっごい太い針じゃなかったですか?

[ 2012/06/26 07:53 ] [ 編集 ]
Re: Olive mamaへ
今まで結構行ったことあったんだけど、私も「くさぶえの道」って名前は
初めて知りました(笑)

マイリーもイギリスで生活してたら、たぶん飼い主の猟に付き合って
毎日、カモを回収していたと思うわ~。
でも横浜でやられてもね(汗)

そうそう、写真「あそこ」です。
やっぱりオリーブ家のブログの写真も「あそこ」だったんですね!!
[ 2012/06/26 01:14 ] [ 編集 ]
くさぶえの道、初めて知りました。いい散歩道ですね。
それにしてもカモに目をつけて入水とは、
ある意味レトリバーの鏡ですね[腟究��絖�:e-263]
近所のあじさいの写真、「あそこ」ですねぇ~。
一番きれいなときに撮ることができましたね。
祝マイクロチップ装着!
[ 2012/06/25 23:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

全記事の一覧
全タイトルを表示
カレンダー
最新コメント
データ取得中...
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: