黒ラブ ”Lei (レイ)” と ”Maile (マイリー)” のアウトドア/キャンプ/旅行/他の記録

2012夏休み旅行 final 明野高原編

LM_out-1040044_3.jpg



かなりひっぱった、夏休みレポートも今日で最終回です(^_^;)

もう少しお付き合いください。





わんわんパラダイスをチェックアウトした後、高山の街に向かいます。
まず寄ったのは、TRAIN BLUE。 高山でかなり人気のパン屋さん。 
気軽に寄ったのですが団体客が来ていてレジ待ちが長蛇の列。 驚きました!
LM_out-1040036.jpg


その後、「さんまち」を散策。
今日こそワンズを連れて…と思ったのですが、やはり暑すぎて危険なので人間だけサクッと。
落ち着いた趣のある街並みです。
LM_out-1000778.jpg


これは高山陣屋。
LM_out-1040037.jpg


造り酒屋が多かったです。 その他にも牛まん、牛串、みたらし団子など美味しいものがたくさん
並んでいたのですが、ワンパラで朝ごはん食べ過ぎてどれもお腹に入らず(涙)
LM_out-1000780.jpg


でも絶対寄りたかった「いわき」で蕨餅を購入。
後でキャンプ場で食べたけどモチモチで美味。 あ~もっと買えばよかった。
LM_out-1000771.jpg


時間も差し迫っていたので、お昼を食べてキャンプ場へ出発! と、ここで問題発生。
今日泊まる予定にしていた、わんこ専用のじゃぶじゃぶ池のある 『奥長良キャンプ場』 が、なんと
じゃぶじゃぶ池のメンテナンスの為クローズしているとのこと。 あちゃ!

そこで急遽、同じNAOが経営している 『明野高原キャンプ場わんこパラダイス』 に行くことに。
まぁ、さほど距離は離れてないので、困らないのですが、マイリー泳げなくて残念だね。

さっそく着いて設営します。サイトは電源サイトを選択。
これでパソコンもドライヤーもOK。 なのでここではお風呂はシャワーを使いました。
ご覧のとおり、柵があるので柵内はワンコはフリーでいられます。
LM_out-1040041.jpg


緑は多いけど、周りの景色は見えなくて残念。 やっぱりもっとオープンなかんじがよかったかな。
LM_out-1040043_2.jpg


一息入れようと思っていると、ワンズのこの表情。
LM_out-1040040_2.jpg
ハイハイ、わかりました!


そしてこれが、我が家のテントの就寝風景。
レイは、お行儀よくちゃんと枕を使って寝ております(笑) 
LM_out-1040078.jpg

マイリーは寝袋の上で、行き倒れ状態(笑)
LM_out-1040079.jpg
本日はこれにて終了ー。


翌日は天気も良いし、ひるが野高原に行くことにしました。

水場を求めて川沿いを行きます。
LM_out-7415.jpg

何か野生動物の匂いするのかな。
LM_out-7427.jpg


夫婦滝に到着。
LM_out-7348.jp<br />g


誰もいないので、ちょっとだけ水遊び。
LM_out-7359.jpg


マイリーもスーイスーイ。
LM_out-7413.jpg


やはり水場は涼しくて気持ちよかったです♪
LM_out-7349.jpg


隣にある分水嶺公園にも寄ってみました。
LM_out-7440.jpg


ここで山から流れる川の水が、一方は長良川を経て太平洋へ、もう一方は庄川を経て日本海へ注ぐそうです。
LM_out-7442.jpg


こんなふうに分かれていくらしい。
LM_out-7443.jpg


一応レイとマイリーも記念撮影。
LM_out-7449.jpg


隣のアイスクリーム屋さんで、ソフトクリーム買ってレイマイにもおすそ分け。
P1040052_3.jpg


お昼は、美味しいお蕎麦を食べに飛騨荘川の「蕎麦正」に行ってきました。
ここは最初にすったて汁という豆乳がでてくるのがおもしろい。
LM_out-1040057_3.jpg


生わさびを自分ですりおろしていただきます。
お店のお勧めの通り、最初はお蕎麦に塩をつけていただきました。 うん、美味しい。
LM_out-1040058.jpg


お蕎麦にハリがあって、喉ごしが愉しめます。
LM_out-1040059.jpg


こんな景色を見ながら食べれるなんて幸せ。
LM_out-1040061.jpg


食後はワンズのお散歩で、近くの荘川 であいの森へ。 
LM_out-7455.jpg


残念ながら、ひとっこひとり誰とも であいませんでしたよ。。。
LM_out-1040063.jpg


サイトに戻って、ゆっくり最後の夜を楽しみました。
LM_out-1040065_4.jpg


わぁー、これで長かった、夏休みキャンプも終了です。
LM_out-1040076_2.jpg


翌日横浜まで帰るつもりでしたが、大阪の実家によることになり、もう1泊して帰りました。
7泊8日、全走行距離2000㎞あまり。 今年も大旅行になりました。 
ふぅ~、とりあえずレポート書き終えることができて一安心。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました<(_ _)>

2012年夏休み旅行 vol.1(能登半島編①)へ
2012年夏休み旅行 vol.2(能登半島編②)へ
2012年夏休み旅行 vol.3(飛騨高山編) へ
[ 2012/10/17 00:22 ] キャンプ | TB(0) | CM(4)
Re: Olive mamaへ
御蕎麦好きの我が家ですが、この御蕎麦はとっても美味しかったです♪

旅行に行くと食べてばかりいて、帰ってから体重計のるのが怖いです。

楽しい旅でしたv-343 ぜひオリーブ家も能登・白川郷・高山、行ってみてください。
[ 2012/10/26 00:01 ] [ 編集 ]
レイ&マイ家はやっぱりキャンプのネタが最高ですね!
涼しげな滝、行きたいなぁ~。
でも一番気になったのは蕎麦屋~!!美味しそう!
美味しいものいっぱい食べて、いいな~いいな~!
[ 2012/10/23 15:49 ] [ 編集 ]
Re: こぶちっこさんへ
読んでくださってありがとうございます。

今回は私自身も能登半島は初めてでしたけど、とっても良い所でした。

これからは寒くなってきてキャンプシーズンに入るので、またどこかキャンプに行きたいです。

こぶちっこさんは最近はすっかり海外ですね!

うちはワンコ連れなので、またどこか日本国内で行ったことのない場所を開拓したいです♪
[ 2012/10/21 23:50 ] [ 編集 ]
素晴らしい夏休みでしたね
なっつさん

超長い夏休み旅行拝読させていただきました。
能登半島から高山そして大阪と2,000kmの旅行記は読んで写真見て楽しかったです。
日本にも素晴らしい場所があるんですね。そのように素晴らしい場所を探して楽しんでいいなあ(*^_^*)

11月に連休はどちらへ行くのでしょうか。これからも日本の素敵な場所を紹介してね。
楽しみに待ってま~す。
[ 2012/10/20 00:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

全記事の一覧
全タイトルを表示
カレンダー
最新コメント
データ取得中...
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: