黒ラブ ”Lei (レイ)” と ”Maile (マイリー)” のアウトドア/キャンプ/旅行/他の記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大阪帰省 & ひるがの高原プチ雪遊び

P1040296_2.jpg

3連休を利用して大阪に帰省してきました。

帰りは、ちょっとひるがの高原まで足を延ばしてプチ雪遊びを堪能してきました。


行きに新東名の下り浜松SAのドッグランに初めて寄りましたが、キノコのスラロームもかわいいけど
大きさも随分かわいらしかったです。
P1040262.jpg

お昼に名古屋に到着。
最近はずっと味噌煮込みうどんでしたが、この日は久しぶりにひつまぶしを食べに「小川屋」へ。
P1040269.jpg

鰻がカリッとふっくら焼きあがっていて、ほんと美味しい!
3杯目、4杯目は薬味&お茶でいただきました。 ご馳走様でした!!
P1040268_2.jpg


大阪では、お散歩に大阪城公園に行ってきました。
今まで何回も大阪に来ているけど、私は大阪城見るの初めてかも。
LM_out-9526.jpg

意外に観光バスも多く、やっぱり大阪の観光スポットなんだね。
お城をよく見ると、天守閣に金の虎の絵が描いてある!
LM_out-9498.jpg

ワンコもお城の近くまでOKなんだよね。
LM_out-9514.jpg

その後、お城の周りの公園をぐるりと一周。
LM_out-9529.jpg

色んな角度からの大阪城を鑑賞しました。 その都度記念撮影しましたがいつもムッツリ顔(笑)
天気がイマイチだったのが残念です。
LM_out-9543.jpg


お昼は大阪城の近くのワンコも入れるMagatama cafeへ。(ワンコは週末のみOK)
JR玉造駅の駅前の賑やかな通りにありました。
P1040278.jpg


ワンコにもおやつと水がいただけます。あっという間になくなりましたが。
P1040273_2.jpg


人間はワンプレートランチをいただきました。チキン南蛮もタコライスも結構ボリュームありましたよ。
P1040275_2.jpg


さて大阪に2日間滞在中、写真はないけど姪っ子1号ちゃんが2日とも来て遊んでくれました。
帰りはせっかくなのでちょっと雪遊びして帰ることに。


東京が大雪だった日、こちら大阪も雪の予報が出ていたんだけど結局雪は降らず大雨。
関ヶ原を過ぎて東海北陸自動車道を走っていてもものすごい大雨でまったくあたりに雪の気配なし。
こりゃ白川郷辺りまで行かないと雪がないかな…と不安に思い始めたころ
白鳥ICを過ぎると、いきなり景色が雪に切り替わりました。
P1040281.jpg

ひるがのSAで下道に降りて雪遊びできそうなところを探していきます。
とりあえず牧歌の里の温泉の駐車場でガス抜き。
結構雪積もってますね。 
LM_out-9560.jpg

初雪走り、楽しそう~♪
LM_out-9593.jpg

LM_out-9591.jpg



ワンズガス抜き後、お昼は夏にも行った飛騨荘川の「蕎麦正」へ。
またここの御蕎麦が食べれて満足♪ あの時は木々が青々してたけどすっかり雪景色です。
P1040284_3.jpg


昼食後、ワンズが遊べるスポットを探します。
荘川出会いの森はクローズされてましたが、隣のODファームのところで遊ばせて
もらうことに。(許可いただきました)
P1040293.jpg

今日は洋服着せなかったけど、それほど寒くないみたい。
LM_out-9691.jpg 

フタリではっちゃけて楽しそう。
LM_out-99776.jpg
LM_out-9663.jpg

雪の深さは人間の膝ぐらい。 
LM_out-9887.jpg

なのでワンズはラッセル、ラッセル。 雪質は比較的パウダースノーでした。
LM_out-9739.jpg

途中、総勢5頭のワンコ連れの方もいらっしゃいました。ダックスちゃんは埋もれちゃいそう。
P1040294.jpg


スノーシューをつけて、ちょっとだけ森の中に下りて散策に行ってみました。
LM_out-9917.jpg

森の中は、静かで綺麗だな。。。
LM_out-9925.jpg

1度転ぶと、雪が深くて中々立てません(汗) レイとマイリー心配してくれてるの?
LM_out-9913.jpg

少し散策を楽しんで、今日のところはプチ雪遊びってことで引き返しました。
P1040295.jpg


このまま帰れないこともないのですが、明日寄りたいところもあるし(それに体力的にももうしんどい歳だし)
本日は土岐で泊まることに。旅籠屋さんにお世話になりました。
ほんとリーズナブルだけど、部屋もベッドサイズも広くて綺麗なんですよ。もちろんワンコOK。
Toki_01.jpg

翌日、帰り道に寄りたかったのは掛川に先月友人夫婦がopenしたカフェフロッグス。
私の友人の好みらしいシンプルでセンスのいい外観。 私もこういう感じ好きです。
P1040309_2.jpg


東京から地元掛川に移ってカフェを始めたのです。
店内もゆったりとしたスペース。 
P1040316_3.jpg


ランチにナポリタンと焼きミートスパを注文。デザートも美味しかった。
やっちゃん昔から料理上手だったもんね。
ここは大阪に帰省する際のちょうど中間地点。これから帰省する際の楽しみが増えました。
P1040324_2.jpg

さて、この後東名に乗ると、大井松田から東京まで渋滞60㎞の表示が -_-;
しかーし実際にはそんなことはなく結局自宅までほとんど渋滞なく帰れました。
家に帰って、雪かきが待っていましたけど…。

次はスノーシューどこいこうかな。


[ 2013/01/19 11:30 ] 旅行 | TB(0) | CM(4)
Re: エレママへ
大阪城って金色使いしてたり、虎がいたり、想像してたのより派手でした(笑)

エレちゃんも軽井沢で初雪遊びしてきたんだよね。
ほんとワンコって雪が好きで、見ていてこっちも楽しくなる♪

スノーシューは自前です。
初めてやった時は、確かペンションで借りたけど2回目からはもう買ってしまいました。
結構貸してくれるところも多いよね。

このカフェ素敵でしょv-238
エレママは「やっちゃん」だったんだ!
私は「なっちゃん」でした! って聞かれてないけど(笑)
[ 2013/01/20 21:39 ] [ 編集 ]
Re: やっちゃんへ
やっちゃん!
よくこのブログ見つけれたね。
心配してくれた? ごめん、ごめん。思ったより渋滞もなくて、意外とすんなり帰れたよ。

やっちゃんのカフェオーナーぶり、全く違和感なく自然体だったよ。
何か昔からやってるかんじ…。 お店の雰囲気もぴったりだった。
また遊びに行くから、その時はよろしくね!!
[ 2013/01/20 21:30 ] [ 編集 ]
大阪城をバックにレイ&マイリーちゃんカッコイイ!
ホントだぁ、虎がいるぅ。
雪遊びもしてきたんですね♪
楽しそうに遊んでる。
スノーシューは自前ですか?
お友達のカフェも素敵ですね!
ちなみに、私の中学時代のあだ名も「やっちゃん」でしたぁ。
[ 2013/01/20 13:04 ] [ 編集 ]
ありがとう
ブログ見つけちゃった。この間は寄ってくれてありがとう。無事に帰れたか心配だったよ。ファミリーにも会えて本当に嬉しかった。お店はまだまだ素人丸出しなので、居心地の良さはキープしつつ、頑張りまぁす!また来てね!
[ 2013/01/19 20:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

全記事の一覧
全タイトルを表示
カレンダー
最新コメント
データ取得中...
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



