黒ラブ ”Lei (レイ)” と ”Maile (マイリー)” のアウトドア/キャンプ/旅行/他の記録

美ヶ原高原 スノーシュー

IMG_0301-2t.jpg


先週末はちょうど満月。 美ヶ原高原の星空&月明かりの風景を撮りたい…というレイPの強い希望により、
極寒の美ヶ原高原に行ってまいりました。



土曜日の深夜0時に家を出て、現地には休憩も入れて4時頃に到着。
来る途中の峠道では雪が降ったり、月が見えたり、天気がくるくる変わっていました。
山本小屋ふるさと館Pに車を停めて、私とワンズは後部座席を倒して作った寝床で寝袋にくるまって仮眠。
そしてレイPはひとり撮影のため外へ…。

しか~し、割とすぐに戻ってきました。
聞けば、撮影しようとしたら強風で手が凍傷になるかも・・・寒すぎて無理とのこと(-_-;)
もってきた使い捨てカイロも効かず(この寒さ&高度じゃ無理)雲で月が隠れていたので辞めたみたい。
(後日、次回に備えてハクキンカイロを即買いしてました(笑))


7時過ぎ、だんだん周りが明るくなってきました。
P1040331.jpg

山本小屋ふるさと館の駐車場です。
後ろのスノーモービルが昨晩降った雪で埋もれています。
LM_out-0264.jpg


日の出の時間はすっかり晴天に。
LM_out-0256.jpg

気温はマイナス15℃ これに風が加わるとかなりさぶい!!
LM_out-0287.jpg

特に顔と耳は完全防備じゃないとヤバイです。
LM_out-0270.jpg


車の中で朝食をすませて、8時すぎ牛伏山に向かって出発。
ワンズはいつも通り5時くらいに朝食を済ませています。
LM_out-0289.jpg


牛伏山頂上からの眺めは、ほんと最高です。
LM_out-0291(2).jpg 

360度パノラマ風景が楽しめます。
パノラマ(牛伏)

左手にぼんやり見えていたのは、王ヶ頭のアンテナ塔です。
LM_out-0300(2).jpg 

ちょっとガスってるけど北アルプスもしっかり望めます。
LM_out-0292(2).jpg


レイは4年前にもここに来ているので今回2度目だね。
P1040344_2.jpg


頂上で記念撮影。 口元が凍ってしまって白いです!
今日はアルファーアイコンのレインドッグガード デビューです。似合ってますか?
LM_out-0302.jpg

連写してたら、足が冷たいらしく右足をフタリとも上げてました。
ごめん、ごめん。 寒いね。
LM_out-0317.jpg

牛伏山から鹿伏山に向かう下り坂。 フタリともレイP追いかけ猛ダッシュしてる?
P1040359.jpg 

頂上付近はかなり風が強いので、風紋が出来ています。
P1040356.jpg 

ほどなく着いた鹿伏山でちょっと休憩~。
P1040361.jpg

でもワンズは止まると寒いらしく、すぐにレイからクレームが(汗)
わかった、わかった、出かけましょう。
P1040362.jpg

八島の森が近づいてきました。
LM_out-0354.jpg

逆光だけど、太陽と青空がいいかんじ。
LM_out-0355.jpg

みんな、それぞれ好きなところを歩きます。
P1040367.jpg

LM_out-0339 (2)


雪原に自分たちの足跡だけ…贅沢ですね。
P1040372.jpg

美しの塔に到着。
LM_out-0361.jpg

王ヶ頭ホテルからの雪上車ツアーの人たちがたくさんいました。
レイとマイリーが雪原から歩いてきたのを見てビックリしてましたよ。
LM_out-0362.jpg

美しの塔でも記念撮影。
LM_out-0368.jpg


さて今日はここから駐車場に引き返して帰ろうね。
前回は王ヶ頭ホテルまで歩きましたが、今日はほとんど寝てないし、2時間くらいのスノーシュー
で充分楽しめました。
P1040378.jpg

美ヶ原からの帰りの山道、しっかり除雪がしてありました。
P1040384.jpg
P1040387.jpg

お昼に甲府ICで降りて、美味しいほうとうを食べて帰りました。
行ったのは、お気に入りのひとつの「いしはら」。
一軒屋でとっても落ち着いて、何だかおうちにいる気分…。 いつもお座敷で昼寝していきたくなります。
私だけ勝沼ワインをいただいちゃいました。
P1040394_3.jpg


さて、今回は残念ながら星空撮影はかなわなかったけど、次回新月の時にリベンジはあるでしょうか!?
[ 2013/02/02 19:17 ] スノーシュー | TB(0) | CM(8)
Re: こぶちっこさんへ
ご無沙汰しておりまーす(^_^)/

パソコン直ってよかったですね。
2月はがんばって雪遊びしてきました。

こぶちっこさん、最近はクロカン行かないんですか。
レイマイも喜んでお供しますよ(笑)

今サボってますが、軽井沢方面に行ってきたので近々アップします(多分v-8
[ 2013/03/06 20:18 ] [ 編集 ]
いいなあ~( ^)o(^ )
なっつさん

ご無沙汰しています。
いいなあ~!何度も雪上トレッキングたのしんでますねえ。

私のパソコンが故障していたたので、やっとレイ家に出会えましたよ。

久々に拝見しました。私はすっかり雪を忘れています。
これからも楽しいレポート待ってます。

[ 2013/03/06 18:50 ] [ 編集 ]
Re: カオルさんへ
今から出発ですよーー!
星空がうまく撮影できればいいのですが…。

は、はやくスタットレスv-448
来年一緒に行きましょう♪
[ 2013/02/08 23:22 ] [ 編集 ]
変わらずいつもキレイな写真♪♪♪
イイですね~ココ行ってみたい!次回行く時はご一緒させて
下さいませ。ってまだスタッドレスが。。。v-12
なので来年、ヨロシクお願いします。
[ 2013/02/08 09:42 ] [ 編集 ]
Re: Olive mamaへ
そうそう、ここなら車で日帰り圏内で行けるよ。

ありがとう~ レインコート似合ってる?
黒いとハッキリした色が似合うのかな。
オリーブちゃんは、優しい色も似合うからいいなv-238

冬は空気が澄んでるから、山の風景もいつもよりくっきり見えます♪
[ 2013/02/07 21:06 ] [ 編集 ]
日帰りでこんなに楽しめるのね。すご~い!
気持ちよさそう!!
おそろいのレインコート、かっこいいね。
黒ラブには赤が似合うよね~。
寒いの苦手だけど、行ってみたいなぁ。
[ 2013/02/06 20:23 ] [ 編集 ]
Re: エレママさんへ
今週末楽しみですね♪
4時間も歩くんだー!!どのへんいくのかな?
レポート楽しみにしてます!

うちは靴はかせたことありません。
結構他のブログとかで見ると履かせてもらってるワンコ多いかも。
でも脱げてしまう確率も高いみたい。

確かに、足が冷たいとちょっと休憩してコーヒーでも淹れようかなぁーって時に
止まると寒いのでピーピー文句いわれます(笑)
今度、敷物もっていってそこで休ませようかな…。

それではスノーシュー、楽しんできてくださーい(^_^)/
[ 2013/02/05 23:33 ] [ 編集 ]
わーいっ、楽しそう♪
ホントにいろんな場所知っていますよね。
いつもブログ拝見するたびに、マネして行きたくなるエレ家。
でも、装備がまだ足りないので、少しずつ揃えていきたいと思います。

レイ&マイリーちゃん、口元真っ白。
可愛い♡

ところで、ワンコ達は靴みたいなものとか履かせなくても大丈夫なものですか?
今週末に行く、スノーシューツアーは4時間位は歩くようなのですが。

相変わらず、写真素敵です!
星空の写真もまた見せてくださいね。
[ 2013/02/05 15:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

全記事の一覧
全タイトルを表示
カレンダー
最新コメント
データ取得中...
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: