黒ラブ ”Lei (レイ)” と ”Maile (マイリー)” のアウトドア/キャンプ/旅行/他の記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

美ヶ原高原 星空~夜明け 編

LR_out-0378-t.jpg 

2週間前(1/27)のリベンジで、再び深夜の美ヶ原にやってきました。
今回は、前回の装備に+α(ハクキンカイロ、ゴーグル等)して、夜間撮影にリベンジです。

尚、今回のレポートはレイPが担当します。



横浜を出発したのは、23:30今回はR16号ではなく、東名高速で用賀を経由して調布I.Cから
中央道に乗り、岡谷まで走りました。
(残念ながら、普段のR16号で行く八王子I.Cまでと時間は変わらずでした)

美ヶ原高原の山本小屋ふるさと館 横の駐車場に着いたのは、3:30過ぎです。
なんと、3連休初日なのに駐車場にはレイ家のみででした。 (これは、6:50頃の写真です)
LR_out-0419.jpg 

三脚やスノーシュー等をザックにセットして、美しの塔まで歩き、約1時間30分ほど撮影しました。
"おーーー" と驚愕するような満天の星空ではなく、北方向に雲の切れ間があるくらいの状況で、
納得の星空撮影とはいきませんでしたが、雰囲気をお伝えします。

駐車場から7分程度歩くと美しの塔に到着です。
しかし、この時の気温はなんと、”-20℃” の極寒でしたが、前回に比べると、風がほとんど無い
のが幸いでした。

実際は、新月のため真っ暗闇でこんなに明るくありません。 30~45秒ほど露光しています。
LR_out-0394.jpg

雲にも負けずに輝いていた北の星座群をわかる範囲で、つないで見ました。
左から時計回りに、おおくま座(北斗七星含む)、りょうけん座、うしかい座、かんむり座、
ヘルクレス座、りゅう座 です。
LR_out-0384.jpg

美しの塔の周りを少しずつ場所を変えて、31枚ほど撮影しましたが・・・
途中で、今回の新装備(ハクキンカイロ)が効かなくなり、30分ほどは指先の冷痛との戦いでした。
LR_out-0395.jpg 

24:00頃だったら、もっと晴れていたかもしれませんが、仕事帰りで出発したので
次回(あるのか?)は夕方出発して、1晩中頑張るかな?
LR_out-0405.jpg  
  
なんとか、極寒の耐寒撮影訓練を終了し、レイ号(レイまま、レイ、マイリー爆睡中)に無事に
戻ったのは5時過ぎ、1時間ほど運転席で仮眠です。

レイ・マイリーの朝のトイレ散歩は4:30~5:00頃に行いますが、今朝は6時からトイレ散歩
でした。 2頭の朝食はレイままにお任せして、その間に夜明けの撮影準備です。

日の出前の冷え切った空気はこんな感じですが、伝わりますか?(-12.5℃位でした)
LR_out-0417.jpg 

周りの景色は、日の出とともに生き返る見たいです。
LR_out-0415.jpg 

駐車場から一望できる景色です。 
LR_out-0409.jpg 


この後、人間の朝食を済ませ、スノーシューで遊びます。

スノーシュー編 へ続きます。

[ 2013/02/10 21:41 ] スノーシュー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

全記事の一覧
全タイトルを表示
カレンダー
最新コメント
データ取得中...
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。