黒ラブ ”Lei (レイ)” と ”Maile (マイリー)” のアウトドア/キャンプ/旅行/他の記録

2013秋 北海道犬連れ旅行 Part1 (自宅~青森~函館~苫小牧)

すっかり間があいてしまいましたが、薄れゆく記憶の中がんばって更新しなければ…(汗)

今年は2年ぶりの北海道。
レイは4回目、マイリーは2回目となります。

今回ちょっと悩んだのはフェリー。
移動の利便性から、いつもの函館便ではなく「八戸ー苫小牧便」を候補の一つに考えましたが、
やはり7時間余りワンズを車内に残すのは心配なので、結局いつもの「青森ー函館便」を選択。

でも「八戸ー苫小牧」間のシルバーフェリーは中型犬までが客室に入れるペット同伴室もあるので、
(原則ケージの中)いつか大型犬も一緒に船室に入れたらいいのになぁ~と切に思います。

9/21(土)
青森からのフェリー出航時間は明日のAM2:40。それに合わせて、横浜の自宅を15時過ぎに出発です。
今日から3連休の始まりということもあって、東北自動車道始点の浦和ICまで1時間半もかかりました。

車内での様子。後部座席のシートを倒して寝袋やマットを敷いています。
マイリーお嬢様、相変わらずレイを枕にしております。

途中、那須高原SAでレイマイの散歩&夕飯。 そして人間も食事休憩。
その後何度か休憩を入れながら、深夜0時過ぎ青森IC着。

青森港にてフェリー(びるご)に乗り込みます。 ここでレイマイとも暫しの別れです。
乗船時間は3時間40分。レイもマイリーも寝て待っててね。

朝6時20分、函館到着。 快晴です!
さすがに9月下旬、気温は低めだったのでその点は心配なかったけど、保冷車に挟まれてたので
エンジン音と匂いが少し心配でしたが、レイもマイリーも車に戻ったときは元気いっぱいに尻尾ブンブンで
迎えてくれました♪

まずは、いつもの港近くの広場で朝ごはんです。

後ろに見えるのは函館山です。

この後、ワンズは車内でお留守番してもらって、人間は朝市の“きくよ食堂”へ。
私はいくら・ウニ・カニの三色丼、レイPはイカ刺身定食をガッツリいただきました。

さて本日(9/22)の行程は苫小牧まで230キロ程。
前回は、かなやま湖まで行ったのでずっと高速で急ぎましたが、今日は時間に余裕があるので
のんびり行くことに。

まずは大沼公園によって、大沼だんごをゲット。
そして誰もいない草地でレイマイを放牧。 うーん、北海道ならではの景色です。

お次は道の駅YOU・遊・もりで、お散歩タイム。 この道の駅の公園は広くてほんと気持ちいいです。

そして八雲の噴火湾パノラマパークから噴火湾を一望。 ここも広い緑地がありますがこの日はイベントが
開かれていて人が多かったのですぐに出発。

こんな寄り道しているうちに、もうお昼の時間なので道の駅とようらでランチタイム。
豊浦の有名なものは、帆立と豚とイチゴと…内藤大輔さんです(笑)
帆立飯が美味しそうなお弁当とイチゴソフトをしっかりいただきました!

昼食後、高速に乗って苫小牧に向かいます。
途中の有珠山SAのドッグランで、またまたガス抜きです。

ここに来たら、お決まりのソフトクリーム♪ (さっきのイチゴソフトは内緒だけど)
面白いことに食べるときは、必ずレイが左側。それに食いしん坊レイの方が前に出てきます(笑)

この後、買い物などしながら16時前にキャンプ場に到着。
今回は連休ど真ん中ということで、一応予約を2~3日前に入れました。

本日は苫小牧アルデンキャンプ場です。 何て立派なセンターハウス。
北海道では高規格キャンプ場です。

今回は炊事台、電源付きの「からまつサイト」です。

一区画ゆったりとした広さで、テーブルがあるのが嬉しい。

さすが連休、結構サイトが埋まっていましたよ。(こんなに混んでいるキャンプ場北海道では初めて見たかも)

すぐ後ろにある、トイレもとっても清潔でした。

あとここにした理由は、隣に温泉があるから。
歩いて行ける距離に温泉があるのは嬉しい限り。 レイPと交代で入りに行きました。

さて、夕飯は途中道の駅で買った野菜を中心に軽く焼き焼きしました。
残念ながら函館で自由市場に魚介類を買いに行ったのですが、今日は日曜で市場が休みだったので
魚介はまた後日ということで。

これは、今回レイPが持ってきたキャンプデビューのグッズ、プリムス eta-solo。
確かにお湯が沸くの凄く速い! それに小っちゃくて軽量で優れモノだね。

デザートは今日買った“大沼だんご”。 コーヒーを淹れて一緒に美味しくいただきました。

今日はフェリーで3時間くらいしか寝てなかったから、早めの就寝でまた明日に備えます。
おやすみなさーい。

【3日目へ続く】
[ 2013/10/09 00:26 ] 北海道旅行 | TB(0) | CM(4)
Re: のはら母さんへ
どうも初めましてv-290
コメントありがとうございます♪

去年、大間までいかれたのですね!
ぜひぜひ、今年は北海道まで足を伸ばしてみてください。
あの広い大地は一回行くとやみつきになります(笑)

拙いブログですが、参考になれば嬉しいです。
今年もまた、我が家も計画中です。
[ 2015/05/07 00:53 ] [ 編集 ]
初めまして
去年、犬連れ初の長距離旅行で大間に行ってきました。
今年は北海道に行きたいと思っているので、とても参考になります。
[ 2015/05/04 22:53 ] [ 編集 ]
Re: Olive mamaへ
オリーブママも北海道に車&フェリーで行ったことあるんだv-363
今度是非オリーブちゃんと一緒にどうですかv-290

北海道の中でも移動距離があるので、時間配分が結構大変でした。
そうそう、北海道は道の駅もサービスエリアも芝生がしっかり手入れされていて綺麗。
今回泊まった4か所のキャンプ場も良かったです。

なかなか進まない旅行記ですが、がんばってアップしていきまーす。
[ 2013/10/14 21:24 ] [ 編集 ]
すごい移動距離!!北海道に車&フェリーで行ったのは20代の頃。
もうムリ~と思ってるんですけど・・・。それでも途中ガス抜きしたり、美味しいもの食べたり、見てるとなんだか楽しそう。キャンプ場もきれいなところですね。
続き、楽しみにしてま~す!