黒ラブ ”Lei (レイ)” と ”Maile (マイリー)” のアウトドア/キャンプ/旅行/他の記録

2013年秋 犬連れ北海道旅行 Part3 (白銀荘~旭岳~層雲峡~糠平湖)

7D20130924_078_top.jpg

9/24(火) 北海道3日目

さて、白銀荘前キャンプ場をチェックアウトして、今日は糠平湖まで170㎞程の行程です。
ちなみに今夜はキャンプではなく、お宿に泊まるので気分的に楽です♪

そうそう前回書き忘れましたが、昨晩、風がメチャ強かったです!
テント飛ばされるかと思いました。立地的に何も遮るものがないし…。
ほんと飛ばされないでよかった~。



まず向かったのは、キャンプ場からすぐの白金温泉の近くにある青い池。
最近、かなりの人気スポットらしいですが、今まで行ったことありませんでした。


確かに幻想的で、青いような…。
7D20130924_017.jpg


レイマイも一緒に歩いて行けます。 早速、記念写真とりまーす。
7D20130924_018.jpg


くっつきバージョンも。
7D20130924_026.jpg


青空だったらもっと鮮やかなブルーが撮れたのにな。
7D20130924_028.jpg


これは人工池なんですって。 コロイド粒子が太陽光と衝突散乱し水が青く見えるらしい。
まぁ、よくわかんないけど、素晴らしい反応ですな(笑)
7D20130924_029.jpg


昨晩キャンプ場で一緒だった車中泊の方からの情報で、旭岳が紅葉しているらしい。
正確には山頂はもう紅葉が終わりかけで、ロープウェイで行けるところは紅葉の始まりくらい
ということで、行ってみることに。
ロープウェイはワンズはNGなので、レイマイは車でお留守番。ちょっと待っててね。


ロープウェイから見える風景。 確かに紅葉はまだ始まりかけですね。
20D20130924_008.jpg


ロープウェィで標高1100mから1600mまで登っていきます。乗車時間は10分。
20D20130924_010.jpg
7D20130924_078.jpg


姿見駅到着。 ここから1時間ほどの散策コースがあります。
ナナカマドも色づいています。
LX320130924_069.jpg


しかーし、レイマイが待ってるので私たちはいきなりメインの姿見の池に急いで向かいます。
これは旭岳噴気孔です。旭岳は火山なんですよね。硫黄を含んだ煙を吹き出してます。
7D20130924_058.jpg


姿見の池です。 このときははっきり見えてましたが…
20D20130924_007.jpg


あっという間にガスが出てきて、こんな状態に。 山の天気は侮れません。
旭岳山頂は、すっかり見えなくなりました。
LX320130924_074.jpg


これ以上の景色はあきらめて、姿見の池からロープウェイ駅までuターンします。
LX320130924_071.jpg



さて、駐車場でお留守番していたレイマイの散歩を済ませ、お昼は旭川の「ラーメンだるまや」へ。
両方ともしょうゆベース。 旭川ラーメン美味しかったです。
LX320130924_079_3.jpg


旭川から層雲峡をドライブ。
LX320130924_080.jpg


残念ながら紅葉はまだしてませんでした。 紅葉には2週間くらい早かったかも。
LX320130924_083.jpg


層雲峡から三国峠を通って糠平湖までの道はドライブコース。 天気が良くなかったのが残念。
LX320130924_086.jpg


さて糠平湖に行ったら絶対行きたかったところへ、この道を歩いて向かいます。
LX320130924_089.jpg


じゃーん! タウシュベツ川橋梁。 
見えるのは限られた時期だけの幻の橋。10月には完全に水没してしまうのだが、果たして見えるか?!
LX320130924_090.jpg


ガガーン!先週までは少しだけ見えてたのに、先週末に来た台風のせいで水かさが増しほとんど水没!!
7D20130924_086_2.jpg


ここまで期待してないけど、最高の時期に見ればこんなかんじです。(観光協会HPより)
残念!いつかリベンジしたいです。 
タウシュベツ川橋梁 


今日のお宿は、糠平温泉の「中村屋」さんです♪
実際に行かれた方の色々なブログを見て、とても楽しみにしていました。
写真はないけど、看板犬の9カ月のニューファンのあずきちゃんが出迎えてくれました。
LX320130925_003.jpg


ワンコが泊まれる部屋は1部屋だけです。
レイもマイリーも興味津々。
LX320130924_095.jpg


なんとオーナー自ら改装したお部屋だそうです。
1つ1つの備品にこだわりを感じます。
LX320130924_100_4.jpg

夕飯の前にお風呂へ。
もちろん、糠平温泉というだけあって温泉もよかったですよ。


これは、食堂へ続く廊下。
LX320130924_112.jpg


地元の食材を使っているというお料理の数々。
どれも優しいお味でした♪
LX320130924_101_3.jpg
LX320130924_108_3.jpg


食後はロビーに。
ここではエスプレッソが無料でいただけます。 囲炉裏でポテトチップも焼けるそうです。
LX320130924_114_4.jpg


朝食はバイキング。私は洋食。レイPは和食。 焼き立てパン、美味しかった。 
あと、朝はお部屋に「十勝しんむら牧場」の放牧牛乳が届くんです。
レイとマイリーにもちょっとずつ、おすそ分けしました(^^♪
LX320130925_001_3.jpg


さて今日の天気予報はドシャブリ雨。
今日のキャンプは諦めて何とか宿を確保しようとネットで検索。今日向かう根室はワンコokの宿って
ほとんどないんですよね。
ようやく宿を確保して、雨なのでゆっくり11時にチェックアウトです。
さて、雨の旅はどうなるのか…。

【つづく】
[ 2013/10/21 23:23 ] 北海道旅行 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

全記事の一覧
全タイトルを表示
カレンダー
最新コメント
データ取得中...
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: