黒ラブ ”Lei (レイ)” と ”Maile (マイリー)” のアウトドア/キャンプ/旅行/他の記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2013秋 犬連れ北海道旅行 Part4 (糠平湖~根室~納沙布~霧多布~更別)

7D20130926_101_top.jpg


すっかり間があいてしまった旅行記ですが、地道にアップしていきます(汗)


9/25(水) 北海道4日目

朝から激しい雨のため、今日は根室の宿までの移動日になりそう。
中村屋さんを11時にゆっくりチェックアウト。今日は280㎞程の移動になります。




2時間程走って、道の駅「しらぬか恋問」で休憩。
LX320130925_006_2.jpg


後ろは海ですが、今日はこの天気で灰色です。
LX320130925_004.jpg


道の駅のレストランで、炭火で焼いた豚丼をシッカリいただいて先に進みます。
LX320130925_007.jpg


釧路を過ぎて、次の休憩ポイント、道の駅「厚岸グルメパーク」に到着。
LX320130925_021.jpg


ここには、小さいですがドッグランがありました。
LX320130925_011.jpg


ちょっと物足りないので、近くの原っぱでガス抜き。
LX320130925_016.jpg

厚岸を過ぎて浜中町辺りから雨が強くなってきました。
本当は浜中町にある「MO-TTOかぜて」というキャンプ場に2泊する予定でしたがパスして正解。
そして宿に着いたときはドシャブリの雨! しばらく車から降りれず結局レイPが2ヒキを抱っこして
宿まで運びました。


お世話になるのは、「エクハシの宿」です。
LX320130926_003.jpg


お部屋には、ワンコ用ベットが2つ用意してありました。
でも、ちょっと君たちには小さすぎない?
ベットがあれば、どんな大きさだろうがワンコって必ず入ってみますよね。
それもどんな大きさにも体を合わせられるから不思議(笑)  左:レイ 右:マイリー
LX320130925_024_3.jpg


外はすごい雨音…。 みんなでゆっくりできるお宿が見つかってほんとよかった、よかった。
レイマイも安心して寝ています。 これがキャンプだったら…えらいこっちゃね。
LX320130925_031.jpg


夕飯はこの品数!! お昼がっつり食べたのを少し後悔。 これは何とエゾシカの生ハム。
LX320130925_033_3.jpg


お釜で炊いたウニごはんとおっきなホッケ。 全部食べきれなかったのが残念。
LX320130925_040_3.jpg



9/26(木) 北海道5日目

翌朝、雲っているけど、雨は何とか止みました。
お宿をチェックアウトして、まず向かったのは納沙布岬。 正面にぼんやり見えるのは北方領土。
20130926_CIMG0489_2.jpg


道路には島々の名前が書いてあります。 
LX320130926_006.jpg


実は、私が納沙布岬に来たかったのは、北方領土を一度見てみたかったこともあるけど、
今まで、日本の最北端…宗谷岬(北海道)、最西端…与那国島(沖縄)、最南端…波照間島(沖縄)には
既に行ったことがあるので、残る最東端の納沙布岬に行くしかない!と思ったわけです(笑)
これで念願かないました。(注:民間人が到達できる日本の東西南北の端バージョンです)
LX320130926_008.jpg


納沙布岬に寄った後は、本日のキャンプ地は特に決めてませんが、日高方面目指して西へ西へ
行けるところまで行くことに。
途中、風蓮湖が目の前にある、道の駅「スワン44根室」に立ち寄り。
LX320130926_018.jpg


車をとめて、野鳥の宝庫の風蓮湖の周りをプチ散策。
LX320130926_016.jpg

LX320130926_019.jpg


残念ながら、ちょっと時期が早くハクチョウはまだ飛来していませんでした。
LX320130926_020.jpg


次は、昨日寄らなかった、霧多布岬へ。
駐車場に止めて、岬の先端まで歩きます。
7D20130926_001.jpg


太平洋に長~く伸びる岬。
私たち以外に観光客はなし。 あまりメジャーではないのかな。
20D20130926_005.jpg


映画は観てないけど「ハナミズキ」のロケ地だったんだ。 
LX320130926_034.jpg


記念碑の前で、ハイポーズ。  モデル業は、この旅でもう慣れたもんだね(笑)
20D20130926_006.jpg


そして昨日も寄った厚岸グルメパークまで戻ってきました。
今日は天気も回復して、景色も全然違います。
LX320130926_041.jpg


お目当ては、今晩のBBQの材料のホタテや…
LX320130926_038.jpg


牡蠣をゲットすること。
LX320130926_039.jpg


さて、時間はもう13時を回っています。
先を急いで出発。 走りながら今夜の野営地をキャンプ本で調べます。
そして選んだのは「さらべつカントリーパーク」。
受付時間の17時ギリギリに何とか滑り込みました。 間に合ってよかった。


ほとんど下調べは何もしてなかったこのキャンプ場ですが、
見てください! この綺麗な芝生とこの広さ。 こんなキャンプ場初めて。 
それも本日レイ家の貸切です。 嗚呼!何と贅沢な!!
7D20130926_034.jpg


この赤色のコテージもかわいらしい。
7D20130926_036.jpg


レイも思いっきり芝生を猛ダッシュ!!!
7D20130926_061.jpg


マイリーも楽しいそうに走る♪ 走る♪
7D20130926_065.jpg


やっぱり宿も快適だけど、レイマイのこの姿を見るとキャンプがいいかなぁー。
7D20130926_079.jpg



空も広くて気持ちいい。
LX320130926_044.jpg


こんな景色見ながら、キャンプできる北海道ってやっぱ最高。
LX320130926_047.jpg


夕暮れ時、雲がピンク色に染まってキレイ。。。
7D20130926_097.jpg
7D20130926_102.jpg


夕飯はちょっと寒いけど、もちろん外でBBQです。
厚岸で買った牡蠣やホタテ。
LX320130926_055.jpg


ダッチオーブンでは、もろこしとジャガイモ。
LX320130926_056_3.jpg


お肉やオニギリも焼き焼き。
横でスタンバイしていた、レイとマイリーにもちょっとだけおすそ分けしましたよ。
LX320130926_059_3.jpg


今夜は、この広~いキャンプ場で気持ち良い眠りにつきました。

本日の移動距離は、320㎞程でした。


【次回へつづく】
[ 2013/11/03 23:02 ] 北海道旅行 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

全記事の一覧
全タイトルを表示
カレンダー
最新コメント
データ取得中...
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



