黒ラブ ”Lei (レイ)” と ”Maile (マイリー)” のアウトドア/キャンプ/旅行/他の記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2014 ひるがの高原&高山 スノーシュー

Top_20140121_2.jpg

もう2週間ほど前のお話になりますが、大阪のレイPの実家に帰省した帰りに、
今年初の雪遊びに行ってきました。



場所は、昨年に引き続き高山方面。
この週は大阪も結構寒くて(間違いなく関東より寒かった)、雪がちらちら降る空模様。
高山でパウダースノーに出会えるか期待も高まります。


東海北陸自動車道の郡上八幡ICで降りて、せせらぎ街道を高山方面に走ります。
すると明宝温泉辺りから雪景色に。。。
急いで本日のスノシューの目的地“飛騨共同模範牧場”へ向かいます。
20140120_P1000819.jpg


しかーし、もう少しで駐車場という所で昨夜降った雪のせいで、この先進めないことが発覚!
いくらスタッドレスをはいていても、これ以上進むとスタックする恐れがあるのであきらめました。

とりあえずその場で、ワンズをガス抜き。
今シーズン初の雪の感触に弾丸のように走っていきます。
20140120_7D019.jpg


レイもマイリーも嬉しくて何度もダッシュ。 しかしここで事件が勃発!
20140120_7D008.jpg


この赤い枠線の部分、雪が積もっててわかりませんが、かなり深い側溝だったのです。
電柱に匂い取りに行ったレイ、行きはよかったのですが戻ってくるとき、雪の底が抜けて
どんどん深みにはまっていく事態に。 最初はそんな深いと気づかず笑って見ていた私ですが、
途中で慌てて首輪を引っ張って必死の救出!
20140120_7D010_2.jpg

雪道はあなどれませんね。今後気を付けなきゃ。
ちなみにマイリーは体重が軽くて落ちなかったのですが、後からレイが落ちた穴に自ら飛び込んで
レイPに救出されていました(涙)


このあとスノシューの場所を求めてウロウロしたのですが、中々遊ばせられるところが見つからず
結局たどり着いたのは、ひるがの高原の分水嶺公園。
昨年は駐車場の雪の壁が凄くて中には入れなかったのですが、今年はどうも思ったより雪が少ないようで
公園内に入ることができました。
20140120_P1000823.jpg


だーれも踏み入れていない新雪です。もちろんスノーシューなしでは人間は進めません。
マイリーはガンガン進んでいきます!
20140120_7D023.jpg


楽しそうだね。
20140120_7D032.jpg


レイは心なしか元気がない? どうもさっきの雪穴にはまった事を覚えていて慎重になっているようです。
20140120_7D038.jpg


でも大丈夫! 能天気な妹の挑発に乗って、キレ走り(笑)
20140120_7D042.jpg


思いっきり走れ!走れ!
20140120_7D048.jpg

20140120_7D058.jpg

20140120_7D059.jpg

大満足のオフタリです。
20140120_7D065.jpg


こんな感じで、公園内をぐるっと散策。小動物の足跡もいっぱいありましたよ。
20140120_7D089.jpg


遠くの山並みも綺麗に見えます。
20140120_P1000828.jpg


雪がなかったら、このあたりに分水嶺の石碑があるのかな。
20140120_7D100.jpg


この後、もう一度移動して誰もいない広場で思いっきり走らせた後、本日のお宿に向かいます。

今回お世話になったのは、ペンション夢染人さんです。


いきなりですが、楽しみにしていた夕食です。(食べるのが忙しくて全部は撮ってませんが)
奥様の手作り料理は一品一品丁寧で、噂通りとっても美味しかったです。
20140120_P1000830.jpg


鮎の塩焼きや天ぷらもアツアツで美味しい! 写真にはないけど飛騨牛の朴葉味噌焼きも美味しかったな。
最後の〆はキノコ雑炊でした♪
写真はないけどデザートもバッチリお腹の中に。
20140120_P1000835_2.jpg


部屋は2階でした。窓を開けると雪が深々と降っています。
20140120_7D164.jpg


翌朝、昨日は真っ暗でしたがベランダからは、新たに雪化粧した森が。(写ってませんが川も流れています)
20140121_7D001.jpg


朝ごはん♪ 美味しくいただきました。
20140120_P1000838_2.jpg

さて、今日は横浜に帰らなければなりませんが、その前にやはりスノーシューがしたいので悩んでいると
オーナー夫妻が親切にもお勧めの場所を紹介して下さって、そこに行ってみることに。


そこは素敵な裏山、昨日から降った雪がフッカフカ。
20140121_7D007.jpg


さーて、雪をかき分け登っていくよー。
20140121_7D005.jpg


チャレンジャー マイリーは果敢に新雪を切り開いていく開拓型。
20140121_7D009.jpg


一方、レイは他人の作った道を楽に歩む省エネ型?
20140121_7D022.jpg


マイリー、オモチャめがけてラッセル、ラッセル!
20140121_7D086.jpg


ほとんど体埋まってる(笑)
20140121_7D039.jpg


「取ったよ~」
20140121_7D013.jpg
20140121_7D016.jpg


レイもがんばって!
20140121_7D069.jpg


無事、レイもゲットしました。
20140121_7D058.jpg


さあ、そろそろ戻ろうね。
20140120_P1000845.jpg



お昼は、もちろんここに来れば必ず寄る「蕎麦正」のおそばを食べないとね。
20140120_P1000851.jpg


ほんと口の中でピチピチした歯ごたえで、美味しい御蕎麦なんですよ!
20140120_P1000852.jpg


さて次回スノシューは、どこに行くかな~。
次はもうちょっと本格的に森の中を散策したいな。
[ 2014/01/30 19:44 ] スノーシュー | TB(0) | CM(4)
Re: カオルさんへ
お久しぶり~(^_^)/
コメントちゃんと見れますよ。

そっか、ポーラ家忙しんですね。
うちも今年はまだラン行ってないかも。
でも今月は泊まりでスノーシューに行ってきます。
ポーラちゃんとも雪遊びできればいいなぁ~。
[ 2014/02/02 09:02 ] [ 編集 ]
Re: Olive mamaへ
お久しぶりです♪

今シーズン初の雪遊び楽しんできました。
オリーブちゃんも雪好きですよね?
是非スノーシューお勧めしまーす。一緒に雪ハイク楽しいですよ♪

やっぱり、旅行に行くと美味しいものが食べたいです(笑)
次回もがんばってレポートしまーす。
[ 2014/02/02 08:57 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しております^_^;
最近、パソコンに向かうのがめっきり減ってしまって…自分のブログも(^^;; 雪遊びしてきたのですね!最近、我が家はランにも行けずじまいです。スゴく忙しい人が若干1名いまして。また一緒にワラワラしたいな〜 携帯からのコメント、大丈夫かな??
[ 2014/02/02 01:06 ] [ 編集 ]
この時期、レイマイ家のスノーシューレポート、とても楽しみです。
我が家にとって未知の分野なので・・・。
雪景色がとてもステキで、ワンズもはじけていて
それに、お宿のセレクトもよく、いつもご飯が美味しそう!!
次のレポートも期待してますよ~。
[ 2014/02/02 00:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

全記事の一覧
全タイトルを表示
カレンダー
最新コメント
データ取得中...
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



