黒ラブ ”Lei (レイ)” と ”Maile (マイリー)” のアウトドア/キャンプ/旅行/他の記録

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2014 奥日光スノーシュー & 大雪に遭遇の巻 Part1

すっかり間が空いてしまいましが、旅の忘備録としてアップします。

2月13日から2泊3日で奥日光方面にスノーシューに行ってきました。
実は…あの今年2回目の大雪にモロぶつかってしまいました(涙)
1日目は快晴、2日目は雪は降っていましたが特に気にすることもなく、奥日光から那須高原に移動。
そして3日目、あの予想以上の大雪で那須から動けなくなり1泊延泊して何とか戻ってきました。

以前から、一度はスノーシューで訪れてみたいと思っていた日光。
残念ながら日光はペットと泊まれる宿があまりなくて迷ってたんですが、何とかワンコと泊まれる温泉宿を
見つけて、行ってきました。

2/13の天気は快晴
冬のいろは坂は車で初めて通りました。

青空と共に中禅寺湖畔にある赤い大鳥居がお出迎え。

この先の日光湯元の公共駐車場に車を停めて、本日のスノーシュー開始。
最初は急な登りが続きます。

野生動物?の匂いをクンクン。

私とレイPの間を気ままにダッシュ!

ここは、蓼ノ湖(たてのうみ)という湖。
足跡があったのと、更にちゃんと凍っているのを確認して、ゆっくり横断しています。

途中、おなかの減ったレイPのために小休憩。

さらに先へ進みます。 レイはしっかりカメラ目線です(^_^)

小峠に到着。 本当は刈込湖まで行く予定でしたが既に15時半回っている。

レイも心配そう。 ここらで引き返すことに。

じゃあ、記念撮影して帰ろう。

帰りは、蓼ノ湖の水の面が広がっていました。

湯元も街並みが見えてきました。

駐車場に戻ってきて、今日の宿へ。 ここからすぐの「奥日光高原ホテル」です。
ほんと、普通のいわゆる温泉ホテルですが、なんとワンコOKの部屋が5つあります。
(画像はHPより)

写真はほとんど撮ってませんが、部屋は少し離れの棟にある17畳もある広~い和室でした。
ロビーから部屋まで“ケージ”か“抱っこ”の規定があるため、大型犬はかなり至難の技でしたが、
その後、部屋の近くの非常口から外に簡単に出れるとわかって散歩も楽ちんでした。

レイとマイリーはご飯が済んだら、今日の疲れもあってか爆睡状態…。
ワンコは人間の食事処には一緒に行けないので、このままお留守番してもらって人間は夕食に行きます。

食事は温泉宿のお食事!というかんじでした。
平日の日光ですが、意外にもスキー教室の小中学生が来ていて賑やかでした。
お料理のメインは、しゃぶしゃぶをチョイスしました。

さて、部屋に帰ってビックリしたこと。
ドアを開けると2ヒキが入口で大歓迎してくれたのですが、部屋の中を見ると、な、なんといつの間にお布団が
敷いてあるではありませんか!!
ということは、中居さんが部屋に来て敷いてくれた。
ギャーーー、レイとマイリーの熱烈歓迎受けて大丈夫だったのだろうか…(笑)
(ちなみにチェックインの時は全く犬について説明なかった)

あと、部屋の冷蔵庫の上に食べかけのオヤツのワンコガムを置いていったのですが、
見事になくなっていました!
普段家では盗み食いはしたことがなかったので、ビックリしました。
まさか中居さんが、布団敷く間大人しくさせるために、あげたとか…(爆)
まぁ、そんなはずないよね。多分食いしん坊レイが最初に食べて、マイリーがまねっこしたかな。

この後、人間は温泉にゆっくり浸かって、疲れをとりました。
やっぱ、温泉宿はいいですね。

次の日に続く…

[ 2014/03/19 18:58 ] スノーシュー | TB(0) | CM(2)
Re: カオルさんへ
ドッグラン行ってきたんだね。
あんま遊べるワンコいなかったんだ。

また一緒に行きましょうv-290
いつでもレイとマイリーがお相手するよv-286
[ 2014/03/25 06:52 ] [ 編集 ]
この間言っていたところですね。

今日、新横ランに行ってきました。最近めっきりランに行っても
気の合うコがいないのかワンプロすることが無くてv-239
やっぱりレイマイリーがいないとツマラナイです。