黒ラブ ”Lei (レイ)” と ”Maile (マイリー)” のアウトドア/キャンプ/旅行/他の記録

GWは乗鞍高原へ!

201400504_7D045.jpg

GWは乗鞍高原へ行ってきました。
4年前にレイと一緒にスノーシューで訪れたことがありますが、新緑の季節は初めてです。
★以前のブログ↓
乗鞍高原で雪遊び(前篇)
乗鞍高原雪遊び(後編)

出発は連休後半の真ん中だったので、渋滞覚悟。
朝は我が家にしては、がんばって4時半に出発です。




思ったよりも渋滞も少なく、高速は順調に進み9時には乗鞍手前の道の駅「風穴の里」に到着。
ここの道の駅で待ち合わせしたのは…
20140504_P1050494.jpg


今回の旅の友、ポーラちゃんです♪
ポーラ家は朝4時位に出発したそうで、途中の諏訪SAでしっかり睡眠を取ってきたそうです。
20140504_P1050497.jpg


ポーラちゃん、よろしくね。
201400504_7D003.jpg


まず向かった先は、乗鞍といえば有名な一ノ瀬園地。
それでは散策スタート♪
20140514_P1050498.jpg


白樺にはヤドリギだね。 
201400504_7D012.jpg


あざみ池に到着。 一ノ瀬園地は日陰がないので、午前中は結構日差しが暑かった。
201400504_7D006_3.jpg


ところどころの残雪で、ワンコはクールダウン。 見て、ポーラちゃんのこの表情、気持ちよさそう。
201400504_7D017_3.jpg


青空で気持ちのいい高原。 一ノ瀬園地はアップダウンがないので楽ちん。
201400504_7D050.jpg


しばらく歩くと、水芭蕉群生地が出現!
20140504_P1050499.jpg


そうなんです! GWの乗鞍高原はちょうど水芭蕉の花が見頃なんです。
201400504_7D032.jpg


写真には写ってませんが、結構水芭蕉を見にきた観光客の方多かったです。
201400504_7D044.jpg


水芭蕉と犬たち。 ポーラちゃんは花よりお水に興味あるんだよね。
201400504_7D038.jpg


熊がいたのでレイと記念撮影。 
(注:剥製です。 マイリーはホンモノと思い込んで吠えまくっていたので隔離)
201400504_7D056_2.jpg


さて、お昼ご飯ですが残念ながら乗鞍高原は、ワンコと一緒に入れる店はあまりありません。
事前に調べた結果、「メープル」か「アビーロード」が大丈夫そう、両方ともテラス席だけど。
しかーし、最初に行った「メープル」では大型犬は不可ということで入れず、アビーロードへ。
ちょっとレトロな雰囲気な看板。
20140504_P1050505.jpg


チキンカツ定食、うわさ通りボリューム満点! 生姜焼きは、大きい肉が5~6枚入っています。
20140504_P1050500_2.jpg


カレーも大盛り! 写真はないけど、ポーラママのピラフカレーも圧巻でした!
ほんと助っ人になる気満々のワンズにも手伝ってもらいたいくらいの量でした。
20140504_P1050504_2.jpg


お喋りも尽きませんが、お腹も膨れてカロリー消費のために、午後の部再開!
急な階段を下りて向かった先は…
201400504_7D062.jpg


善五郎の滝です!
201400504_7D063.jpg


滝撮影に一生懸命のレイPの横で、よく見たらレイは待ちくたびてムッツリ顔?
20140504_P1050507_2.jpg


このあと、山道を抜け・・・
20140504_P1050510.jpg
20140504_P1050509.jpg


残雪道を進んでいくと・・・
20140504_P1050512.jpg
201400504_7D106.jpg


牛留池に到着。
天気が雲ってきてしまい残念だけど晴れていると後ろの乗鞍岳が水面に逆さまに写りこむ
撮影スポットだそうです。
201400504_7D071.jpg


早速、先に着いたレイマイで記念撮影。
201400504_7D074.jpg


その後到着した、ポーラちゃんも入って撮りました。
マイリー、センターポジションとってカメラ目線です! ポーラちゃんの舌かわいい。
201400504_7D092.jpg


前に来た時もあったね。この変わった木。
201400504_7D104.jpg


駐車場に戻ってきて、そろそろいい時間になったので、宿に向かいます。
本日お世話になる宿は 『陽だまり』 です。 以前もここに泊まりました。
20140504_P1050535.jpg


部屋に行く前に、1000坪もあるドッグランへ。 素敵な先客のボルゾイ君が迎えてくれました♪
20140504_P1050537_2.jpg


うわぁ~凄い気品があって美しい! ここには2頭いましたが、お部屋にもう1頭いるとのこと。
ボルゾイ3頭で走ったら、さぞ圧巻だろうな。
201400504_7D112.jpg


ポーラちゃんの匂いチェック中。
201400504_7D114.jpg


ボルゾイはドッグラんで見たことはあるけど、あまり絡んできてくれないイメージだったけど、
レイと追っかけっこしてくれてました。
201400504_7D117.jpg


マイリーは後ろ姿しかなし! みんな自由に走り回っていて写真が全然撮れてませんでした。
201400504_7D113.jpg


区切りのいいところで、チェックインしてその後、ポーラ家のお部屋にワンズと共にお邪魔して軽く乾杯!
そしてディナー会場に。
うちはいつも宿に泊まる時は平日狙いなので貸切なことが多いのですが、今回はGWなので満室。
なので、こんな賑やかなダイニングは初めてでした。
20140504_P1050520_3jpg.jpg


みんな、ワンコ連れなんだけど、うちとポーラ家以外にも黒ラブちゃん、ボルゾイ3頭、
バーニーズ(大型犬多し)、あとシュナウザー、ポメちゃんがいたかな。 
感心なことにみんな良い子に大人しくしていました。
特にボルゾイ3頭は床に敷物のように横たわり(寝てます)微動だにしていませんでした!!
20140504_P1050529_2.jpg


シャンパンで乾杯して、季節の料理を堪能して夜は更けて行きました。
食後私たちは部屋に上がってしまいましたが、お宿の看板犬のピレネーの姫様とお嬢様が
挨拶にでてきたらしい。 嗚呼、たわむれたかったなぁ。残念!
20140504_P1050530_2.jpg


そして翌日は残念ながら朝から雨。
天気がよかったらドッグランで遊んでから帰りたかったけど、大渋滞も予想されることから
チェックアウト後は途中の道の駅でお土産買っただけで早々に高速へ。
それでもやっぱり渋滞に巻き込まれ、うちは上野原ICで下に降りて何とか16時半に家に到着しました。

ポーラパパ、ポーラママ、お世話になりました!
ポーラちゃんとは今回初めて一緒のお泊りでレイマイも部屋でもワチャワチャ遊べて
とても楽しかったみたい。ありがとね!
[ 2014/05/18 12:28 ] 旅行 | TB(0) | CM(2)
Re: カオルさんへ
気づけば部屋での写真1枚も撮ってなかった(-_-;)
お部屋でワラワラ楽しそうだったね♪
匂い気にならなかったよ(笑)
すっかりお掃除やってもらってありがとう。

せっかくの1000坪のドッグラン、もっと遊びたかったね!
雨だったからしょうがないけど。。。
またよろしくです!
[ 2014/05/21 23:21 ] [ 編集 ]
こちらこそお世話になりました。

写真キレイですね~水芭蕉とってもキレイ♪

帰りの日の朝にランで遊べなかったのがちょっと残念だったけど・・・。
でもお部屋でワラワライチャイチャも楽しかった!

最近めっきり気の合うコとしか遊ばなくなったのでまた宜しくお願いします。

肛門腺臭くてゴメンね(笑)
[ 2014/05/20 15:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

全記事の一覧
全タイトルを表示
カレンダー
最新コメント
データ取得中...
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: