黒ラブ ”Lei (レイ)” と ”Maile (マイリー)” のアウトドア/キャンプ/旅行/他の記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2014 秋 北海道 犬連れ旅行 Part1(自宅~青森~函館~室蘭~富良野)

20140914_20D023_top.jpg

「今年の夏(秋)休みどこいこう?」
という特別な会話もなく、自然に今年も北海道に行く流れになっていました(笑)

いつもは北海道上陸後、即キャンプでしたが、今年は富良野のお宿に2泊するゆったりプランです。 
ドライバーのレイPも歳を重ねて年々疲労度がアップしてるしね。


9/13(土)
自宅を15時半に出発。
首都高を順調に走って1時間余りで浦和料金所を通過して東北道に入りました。
この後、事故渋滞があったりして、18時半に第1の休憩ポイント那須SAに到着。
ここでワンズと人間の夕飯タイム&休憩。

その後何度か休憩を入れながら青森のフェリーふ頭には1時半頃に到着しました。
(Memo : 東北道下りの最終給油地は岩手山SA ← これを見落としたのでちょっと最後GASがドキドキでした)
最近はいつも2:40発のフェリーです。
20140914_LX001.jpg

今日の船はブルードルフィンです。 去年はびるごだったような。。。
20140914_LX002.jpg

さて乗船。 レイマイと暫しのお別れです。
20140914_LX004.jpg


9/14(日)
朝6時過ぎ、函館港が見えてきました。 今日は良い天気になりそうでよかった。
20140914_LX007.jpg


お~、函館山が近づいてきた!
天気が良いのと北海道を目の前にして自然とテンションもあがります。
20140914_LX008.jpg


函館に到着して、まずはレイマイの朝ごはんタイム。 
いつもの広場で函館山をバックにいただきまーす。
20140914_LX013.jpg


フェリーの中ではぐっすり寝れたかな? レイ5回目、マイリー3回目の北海道の地です。
食欲はいつも通り。
20140914_LX015.jpg


7時半すぎ人間は、函館の朝市へ。
20140914_LX020.jpg


いつものきくよ食堂で、うに・いくら・ホタテ丼とイカ刺し定食をいただきます。
20140914_LX017_4.jpg

その後、森町の道の駅「You・遊・もり」で、レイとマイリーのお散歩。
これが、函館上陸後の一連の定番コースになってるかな。

緑の芝生がとっても綺麗で気持ち良い公園があります。
20140914_20D002.jpg
20140914_20D003_3.jpg


奥の所で、ちょっぴりガス抜き。
20140914_20D009.jpg


自宅から長距離ドライブ…やっと思いっきり体を伸ばせたね。
20140914_20D010.jpg


それでは高速に乗ってあと400km富良野に向けて、寄り道しながら出発~。

まずは、ドックランがある有珠山SAで休憩。
20140914_LX027_3.jpg


鮮やかな花壇の前で青空をバックに記念撮影。
20140914_LX030.jpg


ギャラはソフトクリームをおすそ分け。
20140914_LX031.jpg


とっても天気が良いので、室蘭ICで高速を降りて地球岬に寄っていくことに。
白鳥大橋を渡ります。
20140914_LX037.jpg


到着~♪ 早速地球岬の展望台から太平洋を望みます。
20140914_20D028.jpg


確かに、地球の丸みを感じるかも。
20140914_20D030.jpg


おぉ~、やっぱり丸い!
20140914_20D027.jpg


初めて来たけど、天気が良いと想像以上に良かったです。
20140914_LX050_2.jpg


こんなユニークな電話ボックスがありました。
20140914_20D031.jpg


この後、再び高速に乗って先を急ぎます。
お昼は途中の樽前SAのセイコーマートで買ってササッーと済ませて、
道東自動車道の占冠ICで降りた後は、富良野まで一般道を1時間余り走ります。

富良野駅の観光協会でMAPを手に入れて、中富良野にある今日のお宿に向かいます。
20140914_LX054_3.jpg


大自然の中にポツンと建つ、お宿が見えてきました。
20140914_LX057.jpg


今日から2泊お世話になるランドマークさんです。
暗くなると道に迷いやすいという記事をみたので、16:00にチェックイン。
明るいと、赤い屋根が目印になって、すぐにわかりました。
20140916_LX010.jpg

ここは、部屋から直接ドッグランに出れるんです。
20140913_7D001.jpg

早速匂いとりに夢中です。
20140913_7D002.jpg

マイリー、何か楽しそう♪
20140913_7D008.jpg

先にお風呂を済ませて、お待ちかねのディナータイム。
とりあえず生ビールと富良野レッドアイで乾杯。
20140914_LX061_3.jpg

メインはチーズフォンデュ。 富良野産の野菜がたくさん食べれます。
20140914_LX067_3.jpg

最後にデザートです。 コーヒーは追加で。
20140914_LX073_3.jpg

レイとマイリー用に、ちゃんと敷物を2枚用意してくれていました。
食事中は良い子に待っていましたよ。 
20140914_LX070_3.jpg

昨晩はフェリーで3時間程しか寝てないので、今日は早寝してまた明日に備えます。

[ 2014/09/26 19:13 ] 北海道旅行 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

全記事の一覧
全タイトルを表示
カレンダー
最新コメント
データ取得中...
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



