黒ラブ ”Lei (レイ)” と ”Maile (マイリー)” のアウトドア/キャンプ/旅行/他の記録

レイの蕁麻疹

北海道レポートの前に、<忘備録>として記載します。

昨日の出来事です。
北海道から帰ってきて2日目、すっかりいつも通りの生活に戻っていましたが、
午前中レイがどうも顔を手で擦ったり、ベットに擦りつけたりしていました。

気になって顔をチェックしてみると、左目の上がプクッと膨らんでいるように見えました。
その段階では「蚊にでも刺されたのかな~」くらいな感じでした。



午後になって、まだ痒そうにしていて、どうも落ち着いて寝れないらしく1Fと2Fをウロウロしたり
私に「しんどい」というアイコンタクトをしてきたので、我慢強いレイがこんな風になるのはただの
虫刺されじゃない、これは病院で見てもらわければ・・・と思いましたが、普段行っている病院は
祝日は午後休、明日は休診日。

レイが昔行っていた病院が最近家の近くに移転して、年中無休なので午後の診療時間
が始まったら見てもらおうと考えていたら、突然、今まで普通だった右目やマズル全体が
あっという間に腫れてきました!

慌てて病院に行くと、腫れはMAX!! 頭や手足、わきの下もボコボコに。

とりあえず原因はわからないけど蕁麻疹ということで、ステロイドの筋肉注射を打って
そのまま病院で待機して様子を見ることに。
(症状がひどい場合は、粘膜が腫れて呼吸困難になるケースもあるとのこと)

その時の写真はないんですが、すっかりボクサー顔になってしまった可哀そうなレイ。
通常は注射後、30分くらいで収まってくると聞いてましたが、腫れは1時間たっても
ほとんど変わらず・・・。
アレルギーを抑えるお薬2種類と夜間救急病院の連絡先を教えてもらって帰宅しました。

結局昨日は、右目の腫れは引いたけどその他の症状は変わらず。
ただ食欲は全く衰えず、いつもより多少元気がないかな・・・くらいでした。
私がキッチンに立つと、しっかり近くに来て見張っているので少し安心できました。

昨晩のレイ。 やはりマズルが膨れています。
LEI20140923_2.jpg


1日たって朝は顔がはれていたけど、今現在は、いつものレイの顔に戻ってきました。
LEI20140923_4.jpg

何かのアレルギー症状かと思うのですが、食べ物もいつもと同じだったし、マイリーには一切
症状はないし、朝の散歩でいけないものを口にしたのか・・・(どんぐりは時々口にしていましたが
今まで大丈夫でした)

まぁ旅の疲れで、抵抗力、免疫力が落ちているところに、何か出やすいものを口にしたのが真相かな。
まだ油断は禁物だけど、とりあえず1日で収まって良かったです。




[ 2014/09/24 19:06 ] 病院 | TB(0) | CM(2)
Re: クーママへ
心配してくれてありがとね。

顔が倍に腫れあがった時はビックリしたよ。

腫れは引いてきたんだけど、さっき夕飯を戻してしまいました(涙)

まだ、ちょっと目が離せません。
[ 2014/09/25 00:21 ] [ 編集 ]
心配
レイちゃんが調子悪いの初めて聞きビックリしました!でも回復の兆しでホットしました。早く元気になってクーと遊んでね。
[ 2014/09/24 19:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

全記事の一覧
全タイトルを表示
カレンダー
最新コメント
データ取得中...
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: