黒ラブ ”Lei (レイ)” と ”Maile (マイリー)” のアウトドア/キャンプ/旅行/他の記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2014 秋 犬連れ北海道旅行 Part4 (ピョウタンの滝~晩成温泉)

20140916_7D088_top.jpg

すっかり間があいてしまいました。
がんばって続きを書きまーす!

9/17(水)
北海道4日目の朝です。
今朝も快晴。 今日は1日ゆっくり、この界隈をブラブラするつもりです。



キャンプだと夜は早寝で9時頃寝ますが、ワンズに真夜中の2時くらいに1度トイレで起こされて、
その後朝5時前から朝散歩&朝ごはんの用意と、朝のダラダラはレイたちに許されておりません。


人間はそのあと、ゆっくり珈琲を淹れて、朝ごはん。
20140917_LX003_3.jpg


ワンズは朝食後1時間休憩とったら、朝の運動開始!!
20140916_7D019.jpg


マイリー、遊んでほしいとお願いの顔・・・かわええ!!
20140916_7D022.jpg


と思ったらワンプロしたり・・・
20140916_7D025.jpg


マイリー、大口開けて大丈夫?
20140916_7D026.jpg


レイ、朝露でビショビショの草の上でゴロスリしてるー!
20140916_7D045.jpg


そのあとの、ブルブルの水しぶきも豪快ーー!!
20140916_7D061.jpg


落ち着いたところで、だーれもいない場内をみんなで散策。
これはキャンプ場から見た外の風景。
20140916_7D063.jpg


やっぱ、更別の風景好きだな。 ここでも赤色がポイントに。
20140916_7D066.jpg


キャンプ場の前の道路もこーんなにまっすぐ伸びています。
今回予想外だったのは、実はこのキャンプ場の前に十勝サーキットがあるんです。
このシーズン、サーキットは開催されていないのですが、この時大規模工事をしていまして
結構早朝から工事車両の音がかなりしていて残念!って感じでした。
20140916_7D069.jpg


場内も広いんです。右側の写真はトレーラーハウス。
20140916_7D070_3.jpg

とっても綺麗なコテージ、大人数で泊まれそうです。右側は炊事棟&トイレです。 
20140916_7D074_3.jpg

白樺並木の横にはパターゴルフエリアがあります。 遊具広場の前でハイポーズ。
20140916_7D077_3.jpg

つきあたりがセンターハウスです。
20140916_7D080_3.jpg


さて、場内散策も終わって一息ついてから、中札内村のピョウタンの滝へ出発。
近場と思っていても40㎞も離れております(汗)


途中地図を見ていたら、一本山展望台という所があるので寄ってみることに。
こちらは富良野や美瑛と比べて丘がなくて、上から風景を見下ろした写真が撮れないので、展望台は貴重。
どんどん山の中を登っていきます。
20140917_LX011.jpg


いきなり真横に牛達が現れて、マイリーも大興奮で吠えまくり(汗)。
20140917_LX010.jpg


途中の風景。
20140917_LX015.jpg


やっと車の終着点に着いたと思ったら、何と熊出没の為ここから先は立ち入り禁止でした。
ここまで来て残念ですが、熊は怖いのであきらめました(涙)
20140917_LX012.jpg


そして、しばらく走って中札内園地に到着。 ここは日高山脈襟裳国定公園の麓にあります。
20140917_20D006.jpg


ここにあるのが、ピョウタンの滝。 ダムが滝になった珍しいケースだそうです。
落差が10mもあって豪快です。
20140917_20D009.jpg


滝をバックにとりあえず1枚。
20140917_20D015.jpg


角度を変えてもう1枚。
20140917_20D017.jpg


マイナスイオン値も普通の場所の200~300倍出てるらしい。 たくさん浴びてきましたよ。
20140917_20D012.jpg


ここにも無料のキャンプ場があります。でもあまりにも自然あふれてるから、夜はどんな動物が出てくるか
わからなくてちょっと怖いかも。
20140917_20D022.jpg


奥に日高山脈山岳センターがあります。ここでは寄らなかったけどカフェもありました。
20140917_LX019.jpg


お昼ご飯は、昨日休みで行けなかった中札内道の駅にある、古民家を改装した「花はな」へ。
20140917_LX023.jpg


評判通り御蕎麦も美味しかったけど、天ぷらも美味しかったな。
レイPは、またまた豚丼食べてました。
20140917_LX021_3.jpg


食後は、中札内で有名な、「想いやりファーム」へ。
ここは、日本で唯一、加熱をしないで飲める搾ったままの生乳を販売しています。
20140917_LX030.jpg


これが、その想いやり生乳(せいにゅう)です。既に途中まで飲んでますが。
飲んだ感想は、もっと濃い味を想像してたけど、意外にすっきりしていて飲みやすかったです。
20140917_LX029_3.jpg


生乳で作ったソフトクリームも注文。こっちはいつものより濃厚感ありました。
レイとマイリーにも、生乳とソフト、ちゃんとおすそ分けしました。
すごく美味しそうに飲んでました。生乳は牛乳がダメなワンコもお腹壊さないそうです。
うちは普通の牛乳も全然大丈夫です。
20140917_LX024_3.jpg


さて、デザートも食べたところで、もう一つの目的地の晩成温泉に向かいます。
途中で展望台の標識を発見、さき程のリベンジで寄っていくことに。 赤丸印の場所が展望台です。
20140917_LX054_2.jpg


頂上までかなりグネグネした荒れた道でしたが、無事丸山展望台に到着。
雲がでているのが残念。
20140917_20D024.jpg


お~、道路がまっすぐ伸びているのが見える。 さすが北海道。
20140917_LX032.jpg


十勝平野がしっかり見渡せました。
20140917_LX031.jpg


さあ、晩成温泉へ向かいましょう。
温泉までの道、ずっと虹が見えていました。
20140917_20D030.jpg


写真で見るより実物の方が遥かに大きかった。 虹を写真で撮るのって難しい。
20140917_LX035.jpg


天使のはしごも見れました。 Viva北海道!
20140917_LX043.jpg


晩成温泉に到着。
こちらは全国でも珍しいヨード泉(高濃度のヨウ化物イオン)だそうです。
確かにお湯の色は赤っぽい。ヨードというとヨード卵光を思い出すけど関係あるのかな。
20140917_20D040.jpg


正面には太平洋が広がっていて、辺りはだだっ広い寂しいかんじ。
20140917_20D032 1


ここになぜかドッグランがあります。 嬉しいけど。
20140917_20D033.jpg


湯船からも太平洋が見渡せて気持ち良い温泉でした。
20140917_20D036.jpg


帰り道、買い物して帰ろうと思って寄った大樹町で、季節外れのひまわり畑発見!
20140917_20D042.jpg


早速仏頂面のモデル犬登場。
20140917_20D052.jpg


9月中旬なので、写っていませんがとなりにはコスモスの花が咲いてました。
20140916_7D084.jpg


モデル犬のアップ。 黄色と黒がイイネ!
20140916_7D099.jpg


こうしてキャンプ2日目の夜も暮れて行きました。
20140917_7D004.jpg


あっ、今日の夕飯は軽めにセイコーマートのサンドイッチとビールということで。ええ、手抜きです。
20140917_LX059.jpg


この日は一番夜空が綺麗で星がたくさん見えたけど、残念ながら場内の電気が明るすぎました。
真っ暗だったらもっときれいだっただろうな。。。
20140917_7D002.jpg
[ 2014/10/18 23:50 ] 北海道旅行 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

全記事の一覧
全タイトルを表示
カレンダー
最新コメント
データ取得中...
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



