黒ラブ ”Lei (レイ)” と ”Maile (マイリー)” のアウトドア/キャンプ/旅行/他の記録

2014 秋 犬連れ北海道旅行 Part5 (釧路)

20140918_20D012_top.jpg



9/18(木) 北海道5日目。

もともと計画では、今日更別をチェックアウトして、もう1泊札幌方面のキャンプ場に
移動しようと思っていました。
だけど移動となると荷物まとめたり、新しく設営に時間が取られてしまうので
居心地がよいこのキャンプ場にもう1泊延泊することにしました。



まずは恒例の朝練。


レイ、ビシッとした表情で気合入ってます!
20140917_7D006.jpg


だけどやっぱりスピードでは、マイリーの方が機敏。
20140917_7D015.jpg
20140917_7D033.jpg


ボールはちゃんと2つ用意しているけど、やっぱり奪い合うのがいいのね。
20140917_7D039.jpg


ガチンコ勝負
20140917_7D057.jpg


レイも今日は負けません。
20140917_7D058.jpg


多分レイが1ピキだったら、の~んびり、まったり過ごしているのだろうけど
20140917_7D063.jpg


マイリーがいるおかげで、こんだけ動くんだよね。 良かったね(^_^)/
20140917_7D064.jpg


で、最後はやっぱりマイリーにボール取られちゃった。
20140917_7D071.jpg


それでも満足なレイなのでした。
20140917_7D009_2.jpg


運動後は、昨日スーパーで買ったメロンを1/4づつ支給。かなり熟しています。
20140918_LX002.jpg


美味しい?
20140918_LX003.jpg


必死のかぶりつきです(笑)
20140918_LX007.jpg


実はこの後、人間もこのメロンを食べたのですが、熟しすぎていて?苦い味で食べれませんでした。
レイとマイリーは美味しそうに食べてたけど、大丈夫だったのかな。
いつも毎食ビール酵母をご飯にかけて食べてるから、苦味は抵抗ないのかな。
20140918_LX004.jpg


食後、フタリで何かゴニョゴニョ・・・。
20140918_LX008.jpg


マイリーからクレームか?
20140918_LX009_3.jpg


ちなみに、この日新たに富良野メロンを購入して、甘いメロンをちゃんとみんなでいただきました。
20140918_LX010_2.jpg


さて今日はどこに行くか・・・初日に函館に上陸して朝市で食べて以来魚介類を食べていません。
せっかっく北海道に来たのだから、美味しい魚介が食べたい!ということで
釧路に行くことにしました。 まあ片道120kmあまりですが、とりあえず出発!


途中最初に寄り道したのが、豊頃町ハルニレの木。
これまた走りながら地図を見ていて、寄ってみようかな~、くらいの軽い気持ちで行ったんですが、
私的には、この旅一番のヒットかも。。。 
20140918_20D003.jpg


とにかく何にもない十勝川の河川敷にあるんですが、何か緑の草原に突然現れて、いい感じなんです。
(ボキャブラリーがないため表現できず・・・)
20140918_20D008.jpg
20140918_20D010.jpg


何とこの木は有名なドリカムの名曲「Eyes to me」 の歌詞で出てくる、ハルニレの木だとか。。。
そういえば、吉田美和さんって北海道池田町出身だもんね。
20140918_20D007.jpg


♪ ハルニレをバックで 空に手を広げて
♪ わたしだけにくれる あの顔で smile,smile,smile
♪ わたしだけにくれる あの顔で eyes to me
20140918_20D015.jpg


この場所に、このシルエット・・・いいなぁ。
20140918_20D018.jpg


結構わかりにくい所にあったけど、はるにれ休憩所があるのでこの前に車を停めて歩いていくのがベスト。
20140918_20D001.jpg


豊頃町の指定文化財だそうです。
20140918_LX021.jpg


さて豊頃町を出発して、海沿いの国道に出ると、あとはひたすら釧路を目指して走るのみ。
去年もこの道を走りましたが、すごく天気が悪かったのが思い出されます。

去年も休憩した、道の駅しらぬか恋問で休憩タイム。
今年は天気もバッチリなので、早速記念撮影。
20140918_20D039.jpg


マイリー、お決まりのフライング (笑)
20140918_20D043.jpg


海岸は誰もいません。
20140918_LX028.jpg


砂浜にワンズの足跡がかわいい。
20140918_LX031.jpg


大好物の枝を見つけてガジガジ。
20140918_LX035.jpg


そのまま、レイは得意の砂堀り堀りに突入!
20140918_20D031.jpg


レイ、いつもよりヒートアップしてます(笑)
20140918_20D030.jpg


この後、ほどなく和商市場に到着。
ワンズは暫し車でお留守番してもらって、人間のお昼タイムへ。
20140918_LX050.jpg


ここでごはんをオーダーして、いつもの勝手丼にします。
20140918_LX042.jpg


今回はこんなかんじ。
20140918_LX041.jpg


ネタは新鮮、ぷりぷりしていて美味しかった。
20140918_LX036.jpg


和商市場の裏手に、くしろ丹頂市場がありました。
和商は観光客向けのイメージだけど、こっちは穴場かも。
20140918_LX044.jpg


ここで、富良野メロンやもろこしを購入。
20140918_LX047_2.jpg


生けすには、タラバや毛蟹がウジャウジャ。
晩ごはん用に、蟹はかわなかったけど、岩ガキやホタテやエビを買いました。
20140918_LX048_3.jpg


久しぶりに釧路駅の前を通りました。
20140918_LX051.jpg


食事の間留守番してくれたワンズのために、釧路に来たら散歩に行く春採湖へ。
20140918_LX054.jpg


ここは海の水が混じっている汽水湖です。
20140918_LX057.jpg


短い釧路滞在だったけど、そろそろ戻らねば・・・。
帰り道、貨物列車と並走しているところをパチリ。
20140918_LX061.jpg


キャンプ場に帰って、今夜はBBQ。
炭で焼き焼きします。
20140918_LX071_3.jpg


羅臼産のほっけは、油が乗っていて美味しかった。
20140918_LX078_3.jpg


メインは、岩ガキ、ホタテ、海老です。
今日は白いご飯も炊きました。
20140918_LX086.jpg


トウモロコシ好きのレイは、モロコシの傍でスタンバイ。
そうそう、この服は寒いからではなく、吸血バエみたいな虫がいたので虫よけのため着ています。
20140918_LX076.jpg


一挙一動、もろこしを持っているレイPから目を離しません。
20140918_LX074.jpg


おっと・・・ホッケの番人もしてる。 こっち見ても、これはあげれないよ。
20140918_LX080_2.jpg


何か、このマイリーの寝姿、人間チックで笑える。
20140918_LX093.jpg

今晩が、この旅最後のキャンプ泊でした・・・。 
美味しい晩ごはんを食べれて釧路まで行った甲斐がありました!
明日は函館方面へ移動です。


[ 2014/10/22 01:09 ] 北海道旅行 | TB(0) | CM(2)
Re: カオルさんへ
iphone6 いいなぁ~♪♪
え?消えちゃった?! e-mail送ってくださーい。 
[ 2014/11/04 00:52 ] [ 編集 ]
めちゃめちゃキレイ❤︎やっぱイイ!行きたくなってきた(笑)

iPhone6にしたらLINEの友達が半分になってしまって~_~; レイママのも無くなりました。Eメールで送りますね!
[ 2014/11/03 07:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

全記事の一覧
全タイトルを表示
カレンダー
最新コメント
データ取得中...
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: