黒ラブ ”Lei (レイ)” と ”Maile (マイリー)” のアウトドア/キャンプ/旅行/他の記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2014 秋 犬連れ北海道旅行 Part6 (更別~鹿部~函館~安比~自宅)

20140919_7D008-top.jpg

長々と引っ張ってきた(放置とも言う?)、北海道旅行レポートも今回で最後となります。




9/19(金)
今日は3泊お世話になったキャンプ場をチェックアウトして鹿部温泉へ向かいます。

まずは帯広で昼食を取ることに。
帯広というと、豚丼が有名ですが、もう一つ検索してよく出てくるのが「インデアンカレー」。
興味津々で、帯広駅のすぐ近くの「まちなか店」に行ってみました。
メニューを見るとかなり優しい値段設定です。
20140919_lx1_2.jpg


レイPはカツカレー、私はインデアンカレーチーズを頂きました。
この銀皿、なんか懐かしい~。
ルーも味がしっかりしていて美味しかったです。 
雰囲気は帯広のcoco壱ってかんじかな?
20140919_LX004_3.jpg


ユニークなのは、ガリが付け合せにあったことかな。結構合います。
昼時ということもあって店内は満席でした。ビジネスマンも多かったです。
ちなみにマイ鍋を持ち込んでテイクアウトもできるそうです。地元民に愛されているかんじでした。
20140919_LX002.jpg


高速に乗って、途中の夕張にある由仁PAのドッグラン。
とっても綺麗で、大型犬用と小型犬用と分かれています。
20140919_LX010.jpg


北海道に来るたびに、高速にドッグランが増えてきたような気がします。
20140919_LX013.jpg


どうしても移動距離が長くなるので、ドッグランはありがたいね。
20140919_LX015.jpg


フタリで仲良くストレス発散です。
20140919_LX016.jpg


いつも下りでしか寄らない、有珠山SAの上りドッグランにも寄りました。
20140919_20D004.jpg


上りからは見える有珠山と昭和新山をパチリ。
20140919_20D006.jpg


さて、今日の宿泊は鹿部温泉にある「倉敷旅館」。 大沼公園の東の海沿いにあります。
明日の函館発のフェリーをいつもより1本早くしたので、今回はキャンプはやめて宿に泊まりました。
20140920_LX003.jpg


こちらは犬宿泊用のお部屋があります。 結構広かったです。
20140919_LX024.jpg


本当は函館辺りで泊まれると楽なのですが、函館には大型犬が2頭泊まれる宿がほとんどないのです。
確か、一軒だけかな・・・。
それを考えるとありがたい宿です。 夕食は部屋食です。
20140919_LX022.jpg


朝食は食堂にて。
鹿部温泉はお湯が良くて肌がツルツルになるそうなのですが、レイPが入った男湯はよかったらしいですが
女湯は、細かく書きませんが「う~ん」という感じで早々に出てきてしまったのでそこが残念でした。
20140920_LX001.jpg



9/20(土)
宿をチェックアウトして函館に向かいます。
フェリーは12時発なので、ちょっと時間があるので天気も良いので函館山へ行くことに。
20140919_7D013.jpg


夜には、何度か車で来たことがありますが(レイも)、昼間も綺麗!
20140919_7D012.jpg


天気が良くて気持ちがいい~。
本当に今回の旅は天気に恵まれてよかった!
20140919_7D004.jpg


ちなみに、この見えてる部分は渡島半島のくびれ部分ではありません。
私は一瞬勘違いしていましたが、そんなに北海道が狭いはずないですよね。
20140919_7D017.jpg


陽が出ていると、結構暑かったです。
20140919_7D020.jpg


この後、函館駅でお土産を買ったら、最後はこちらに向かいます。
20140920_LX008.jpg


今日はテイクアウトして船の中で食べることにします。
20140920_LX009_3.jpg


フェリーふ頭について、乗船前のドッグランで最後のトイレタイム。
20140920_LX012.jpg


早速船の中でいただきました。 やっぱチャイニーズバーガーは美味しいな。
20140920_LX015_3.jpg


さぁ、青森港に着いたら、今夜のお宿に向けてもう一走りです。
最近、帰りは旅籠屋 北上店に泊まっていたのですが、今回は満室(仙台でGLEYのコンサート
があるかららしい)だったので久しぶりに安比高原のむってぃへ。
20140921_LX003.jpg


むってぃといえば豪華なフルコースの夕食。
前菜は7種類。 これだけでかなりお腹膨れます。
20140920_LX028_3.jpg


スープ、魚ときて・・・
20140920_LX029_3.jpg


この辺で、お昼に食べたチャイニーズ・チキンバーガーを激しく後悔。 お肉全部食べられなかった。
でもデザートは別腹で完食。 ご馳走様でした♪
20140920_LX033_3.jpg


そして、嬉しい出会いが。
テーブルが前後だったラブ2頭連れの方と話しているうちに、ポーラちゃんのお友達の
そらちゃん&つむぎ君ファミリーであることが判明。 
うちとは逆でこれから北海道に向かわれるとのことでした♪
20140920_LX040.jpg


せっかくなので、一緒に記念撮影を試みたのですが、なかなかうまくいかず(涙)
やっぱり、ブラックよりイエローの方が綺麗に写真撮れるわ~。
20140920_LX041.jpg


聞けば地元は同じとのこと。 またどこかでお会いできたら嬉しいなぁ。
20140920_LX042.jpg



9/21(日)
今日は本当の旅のラストデイ。
朝の散歩はむってぃから歩いて5分ほどの広場?
20140921_20D018.jpg


とにかくメチャクチャ広い!
20140921_20D023.jpg


さぁ、思いっきり走っておいで。
20140921_20D059.jpg
20140921_20D035.jpg
20140921_20D046.jpg
20140921_20D033.jpg
20140921_20D047.jpg


安比高原のペンション街。 昔はもっと賑やかだっただろうな。
20140921_LX014.jpg


さすが、人気のむってぃは満室です。
20140921_LX016.jpg


お庭にもかわいいお花が。
20140921_LX001.jpg


この後、むってぃチェックアウト後は、自宅までまっすぐ帰りました。

走行距離3,300km。今年も8泊9日の旅、無事に楽しく行ってこれて良かったです。
レイマイも楽しんでくれたかな。
北海道にも詳しいむってぃのオーナーママさんと話していて、北海道は最初は色んなところをあっちこっち
色々行ってみるけど、だんだん気に入った場所に腰を据えて、そこを拠点に動くようになるって言われました。
ほんとその通りかもしれないなぁ。
来年はどこ行こう。。。

それでは長々レポートお付き合いいただきありがとうございました。
[ 2014/11/13 21:01 ] 北海道旅行 | TB(0) | CM(2)
Re: そらままさんへ
お久しぶりです♪

コメントありがとうございます。
もう2か月かかってやっとレポート書き終わりました~(汗)

そらままさんの旅行記も最後まで楽しく読ませていただきましたよん。
結構、富良野・美瑛方面は行ったところかぶっていましたね。
車中泊ができるのは、ほんと羨ましい限りです。
来年へとまた夢が膨らみますね。

冬の北海道いいですね~。
でもうちは、レイが寒がりなのでブーイングが出そう(笑)

そのうちドッグランとかで、またお会いできればいいですね。
[ 2014/11/16 11:38 ] [ 編集 ]
こんばんは♪

旅行記、お疲れ様でした(笑)
レイちゃん&マイリーちゃんのブログ、犬連れ北海道旅行初心者の我が家には
とっても参考になる記事ばかりでした。写真もとっても素敵です!!

北の大地は、もう雪景色ですね…
いつかは冬に行ってみたいなぁ♪と妄想を膨らませてます(笑)

レイちゃん、マイリーちゃんは元気にしてますか?
急に寒くなって体調を崩しやすいので、お互いに気を付けて秋から冬を楽しみましょう。

またお逢いできる日を楽しみにしてます。
[ 2014/11/14 20:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

全記事の一覧
全タイトルを表示
カレンダー
最新コメント
データ取得中...
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



