黒ラブ ”Lei (レイ)” と ”Maile (マイリー)” のアウトドア/キャンプ/旅行/他の記録

京都さんぽ♪

20150125-7D0031_2.jpg

またまたご無沙汰していましたが、
大阪のレイPの実家に帰省した時、京都にワンズと散歩に行ってきました♪



大阪に帰省すると何気にロング散歩する場所に悩みます。
大阪城も行ったし、緑地公園も何回もいってるしね。
そこで、久しぶりに京都御苑まで足を伸ばすことに。
京都御苑は、京都御所をグルリと囲んでいて緑もあるし、ワンコにはとても良い散歩スポットです。


まずは、宜秋門(ぎしゅうもん)をパチリ。
京都御所は春と秋に一般公開されますが、その時の入場門となる門。
20150125-7D0001.jpg


レイとマイリーも神妙な顔つきで記念撮影。
20150125-7D0004.jpg


瓦には菊の紋章が。
20150125-7D0007.jpg


結構ガラーンと見えますが、この日は日曜日でぼちぼち観光客も来てましたし、
ワンコを散歩する人が結構多かったです。
20150125-7D0010.jpg


歴史の建造物だけでなく緑もとても多くて、まさに都会のオアシスって感じでしょうか。
20150125-7D0011.jpg


地図を見てもかなりの広さです。
御苑の目の前に、同志社大学や同志社女子大学もあるんですね。良い環境ですね。
20150125-7D0012.jpg


今日はせっかくなので、京都御苑から下鴨神社へ向かいます。 距離にして2~3kmでしょうか。
途中にある鴨川を横断。
20150125-7D0036.jpg


飛び石があったので、レイとマイリーを連れて渡ったのですが、ここで事件が。。。
20150125-7D0020.jpg


まさかとは思ったのですが、マイリーが川に飛び込みました
レイP曰く、石から落ちたのではなく、わざと入水したようです(汗)
20150125-7D0014_2.jpg


マイリー、まったく反省の色なし。レイもあきれ顔?です。
でもバラしちゃうとそういうレイも、2度ほどタイミングを損ねて石から落ちて後ろ足が濡れました。
まぁレイらしいというか、ちょっとドンクサ~(笑)
20150125-7D0015_2.jpg


周りの人、みんな見てたよ・・・。とにかく写真を撮る暇はなかったです。
20150125-7D0022_2.jpg


そんなこんなで、下鴨神社に到着。 写真には写ってませんが左手に世界遺産の石碑があります。
ここはワンコはNGなので、私だけ参拝させてもらいます。
20150125-7D0034.jpg


表参道をずっと歩きます。空気がピーンと張っているのは気のせいかな。
20150125-7D0026.jpg


やっと南口鳥居に到着。
20150125-7D0030.jpg


お参りを済ませたら、ダッシュで参道を戻ります。 ワンズが待っていると思うとゆっくりできない。
お待たせ~!!
20150125-7D0033_3.jpg



帰りは、また川に飛び込んだらこわいので、ちゃんと橋の上を通って帰りました(笑)
20150125-7D0037.jpg


レイはいつでもどこでも、かばん持ちを志願してくれます。(もちろんオヤツ目当てだけど)
ちなみにマイリーは全くしてくれませんよー(笑)
20150125-7D0040_2.jpg


すっかりお昼を過ぎてしまったので、途中見つけた良い感じのパン屋さん(eze bleu)でパンを買って
京都御苑のベンチでランチタイムしました。 このパン屋さん人気店だったらしく写真は撮ってないけど
とても美味しいパンでした♪
20150125-7D0041.jpg


最後に、京都御所の正門と言われる建礼門で記念撮影。
この門を利用できるのは天皇陛下のみだそうです。
門全体を入れたら、レイとマイリー置き物みたいでかわいい(笑)
20150125-7D0045.jpg


京都御苑、鴨川、下鴨神社と京都に触れられて、思いのほか楽しかった京都さんぽ♪でした。
この後は今シーズン初のスノーシューをしてきました。
次回はそのレポートで。
[ 2015/01/30 19:15 ] 散歩 | TB(0) | CM(2)
Re: はるかさんへ
コメントありがとうございまーすv-290
京都さんぽは歴女のはるかさんにはピッタリかも!

そうそう、マイリーはいつも元気だけど、なんだかんだ言ってレイにベッタリです。
ブログ見てくれてるなんて嬉しいです♪
時々しか更新しないけどね~マメじゃないんで。

今度クーちゃんとまた遊びに来てね。
レイもマイリーも待ってるよ。
[ 2015/02/07 22:23 ] [ 編集 ]
いいなー
こんにちは。
京都を巡るお散歩いいですね!
私は歴史が大好きなのでワクワクしながら、拝見させていただきました。レイちゃんとマイリーちゃんの可愛い表情も見られて良かったです。レイちゃんはいつでも落ち着いていて、お姉さんっていう感じがして、マイリーちゃんは相変わらず、無邪気で若々しさがみなぎっており、こちらまで元気になった気分になりました笑
コメントはたまにしかしないのですが、レイちゃん&マイリーちゃんママがいつもこまめにブログを更新しているのはいつも感心してしまいます。これからも素敵なブログを待っていまーす。笑
[ 2015/02/06 22:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

全記事の一覧
全タイトルを表示
カレンダー
最新コメント
データ取得中...
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: