黒ラブ ”Lei (レイ)” と ”Maile (マイリー)” のアウトドア/キャンプ/旅行/他の記録

マキノ高原 スノーシュー

20150126-7D0028Top.jpg


冬に大阪に帰省した際は、最近はスノーシューもセットで楽しむことが恒例になっています。
昨年は高山に行きましたが、雪遊びにはいいけど、あまりスノーシューに適したコースがないのが悩み。
うちのワンズは、森や湖を巡るような森林コースの方が楽しいみたい。

ということで、今回は今まで何度かキャンプには訪れているマキノ高原に行ってきました。



マキノ高原に続くメタセコイアの並木も冬は葉が散ってしまい、少し寂しい感じです。
20150126_P1060365.jpg


久しぶりのキャンプ場、3年ぶりくらいかな。
一応冬はスキー場だけど下の方は雪遊び場という雰囲気です。
平日なので誰もいません。
20150126-7D0001.jpg


今シーズン初の雪に、弾ける2ヒキ。
20150126-7D0004.jpg


レイ、耳が跳ねていてカワイイ!
20150126-7D0005.jpg


この笑顔です♪
20150126-7D0008.jpg


ニヒキとも激しく動いて顔が壊れ気味です(笑)
20150126-7D0015.jpg


キャンプ場を抜けて、セラピーロードと呼ばれている道を、調子ヶ滝まで歩きます。
20150126-7D0018.jpg


残念ながらこの日は暖かく、なんと雨が降ってきました! 雪だったらまだいいのに。
20150126-7D0019.jpg


途中のカゲロウ橋を渡ります。
20150126-7D0022.jpg


雨でテンションが落ち気味ですが、マイリーだけは元気、元気(笑)
こっちも元気出てきたよ。
20150126_P1060359.jpg


ほどなく調子ヶ滝に到着~。
20150126_P1060344.jpg


最近暖かかったせいか、滝の周りの雪は解けています。
20150126-7D0027.jpg


滝の周りで、しばし遊びます。
20150126-7D0040.jpg

20150126-7D0044.jpg

20150126-7D0057.jpg

20150126-7D0045.jpg

20150126-7D0049.jpg


止まっているとやっぱり、体が冷えてくるからコーヒータイムにしようか。
レイPにお湯を沸かしてもらいます。
20150126_P1060348.jpg
20150126_P1060356.jpg


さてそろそろレイとマイリーが休憩に飽きてきたので、帰ることに。
雪の中だと、ジッとしているのが嫌みたい。
20150126_P1060357.jpg


レイは人間の後ろにぴったりついて歩きますが、
マイリーは森の中の気になる小動物の匂いを求めてフラフラ。
20150126_P1060337.jpg


行きも通ったカゲロウ橋。写真だとわかりにくいけど橋の真ん中に雪が盛り上がっていて両端は解けて
いるので歩く部分は案外狭くて歩きづらいのです。
20150126-7D0089.jpg


珍しくレイが先頭で、後ろにマイリーがくっついて歩いています。
20150126-7D0092.jpg


心配性?のレイは私がちゃんと渡れるか心配で、振り返って見守ってくれています。
もちろんマイリーは待ってくれてませんよ(笑)
20150126-7D0093.jpg


マイリーは、これまた自由にピッコしてます(笑)
20150126-7D0098.jpg


2時間ほどのプチトレッキングだったけど、天気もイマイチなので今回はこれで終了。
20150126-7D0100.jpg


スノーシューの後は、さらさ温泉にゆっくり浸かって、同じ館内のレストランでお昼ご飯をガッツリ食べました。
ワンズは車の中でお留守番(爆睡)してくれてました。
20150126_P1060360_3.jpg


さて、ゆっくり休憩した後は今晩の宿の彦根に向かいます。
本当なら琵琶湖をぐるっと北回りすれば近いのですが、レイPのリクエストで南回りルートで
『鯖街道』の朽木を通って行くことに。
鯖街道とはこの地図のとおり、小浜と京都を結ぶ街道で、鯖を運んだことで有名です。
SABA.jpg
(鯖街道マップより)


お目当ては、もちろん鯖寿司。 今日は本来休みのはずの人気店「栃生梅竹」がやっていてラッキー。
20150126_P1060368.jpg


南回りで思ったより時間がかかって夕方に今夜の宿、旅籠屋彦根店に到着。(写真はHPより)
Hikone_Photo1_01.jpg


部屋もベットもほんと広~くて綺麗。
わんこ連れには嬉しいお宿です。
20150126_P1060370.jpg


さぁ、ビールと鯖寿司で夕食です。
20150126_P1060372.jpg


左が栃生梅竹、右は「まる姫」という別の店で購入した焼き鯖寿しです。
両方とも美味しいけど、やはり私は左側の生サバ派かな~。
20150126_P1060373.jpg


翌日の天気は雨。
今日はもう帰るだけですが、せっかっくなんで彦根城に寄っていくことに。
ここに来れば「ひこにゃん」に会えるようですよ。
20150127_P1060387_2.jpg


雨じゃなかったら、お城の前までワンコも行けるらしいですが、雨がひどいので残念ながら
人間だけで城内見学へ。
彦根城って代々井伊氏が藩主であの井伊直弼もそうだったんだ、知らなかった。
20150127_P1060386.jpg


久しぶりにお城の中の天守閣まで行ってきました。 まだレイが来る前に行った熊本城以来かなぁ。
20150127_P1060383.jpg


やっぱりお城って階段が急で急で、かなり降りるの怖かったです。
昔の人は着物着て本当に上り下りしてたなんてすごいな…と変なことに感心してしまいました。
残念ながら「ひこにゃん」には会えなかったけど、寄りたい所もあって先を急ぎます。
20150126_P1060384.jpg


帰り道、掛川で高速を降りて寄ったのは、友人が夫婦でやっている「cafe FROGS」。
約2年ぶりです。 友人のやっちゃんです。(快く顔出しOKもらいました!)
20150127_P1060396_2.jpg


前回は、オープンしたての頃寄ったけど、もうオープンして2年になるんだね~
20150127_P1060388.jpg


早速ランチを注文。 私はチキンライス、レイPはチキンのトマト煮?だったけ。
美味しい&お腹も減っていて、あっという間に完食。
そのあとはカフェフロッグス、オススメこだわり珈琲の中で私はエチオピアをいただきました。
すっきりした味わいです。もちろん珈琲に合うスイーツのレアチーズケーキもいただいちゃいました。
20150127_P106039_3.jpg
20150127_P1060390_2.jpg


食後に車をちょっと置かせてもらって、レイマイの散歩しました。
なんと目の前には、掛川城があるんですよ。 今日はこれでお城2つ目だわ。
20150127_P1060397_2.jpg


まだまだ家まで200km以上あるので、名残惜しいけどやっちゃんとはバイバイして出発。

高速乗ったら、彦根での雨が嘘のようなこの天気。
東名の下り線で、唯一富士山と海が一緒に見れる由比PA付近で写真撮ったら残念ながら
離れ笠雲?で富士山隠れちゃった・・・。
20150127_P1060404.jpg


でもちょっと走ったら、雲も消えて綺麗に撮れました♪ 海はもう通りすぎちゃったけど…。
20150127_P1060407.jpg

この後、特に渋滞もなく無事に家に帰りました。

おしまい(^_^)/~
[ 2015/02/03 19:14 ] スノーシュー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

全記事の一覧
全タイトルを表示
カレンダー
最新コメント
データ取得中...
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: