黒ラブ ”Lei (レイ)” と ”Maile (マイリー)” のアウトドア/キャンプ/旅行/他の記録

ドッグドックとマイリーの歯

20150520_P1060615top.jpg


レイも昨年の12月で8歳を迎え、今年は初めてドッグドックに行ってきました。




行ったのは、駒沢の病院。
なぜここにしたかというのは、後述するとして、
本当はマイリーも一緒にドッグドックをお願いしようと思ったのですが、ここは大型犬2頭は
いっぺんに預かれないらしく(スペースがないみたい)
マイリーはミニドッグドック(血液検査、便・尿検査)のみで預けるのはなしに。

マイリーは採血と歯のレントゲン写真だけを撮って、
レイだけ預けて、車を停めてある駒沢公園を少し散歩。
20150520_P1060584.jpg


ドッグランの前では、中からワンコに声かけられていましたが、無視して早足で通り過ぎてました(笑)
レイがいないと弱気?
20150520_P1060585.jpg


特にレイがいないことは気にしていないようですが、いつもより引っ張りは少なかったよね~。
20150520_P1060589.jpg


そのあとワンコOKの「用賀倶楽部」へランチへ。
私は以前、職場も住まいもこの近辺だったので、懐かしい。。。このお店も久しぶりだ~。
20150520_P1060604.jpg


ランチをオーダーしました。 やっぱり天然酵母パンがおいしい♪
20150520_yogaclub2.jpg


マイリーは気配を消すほど良い子でした(笑)
お店を出るとき「犬がいたんだ!」と隣のテーブルの方に驚かれたくらいです。
20150520_P1060592.jpg


この日は5月なのに太陽ギラギラで真夏の並みの暑さ。
あまりにも暑く、外ではこれ以上時間は潰せないので、とりあえず家に帰って夕方病院へ迎えに行きました。

夕方迎えに行ってドアを開けて病院に入ったら、匂いか声でわかるのか普段は鳴かないレイが
病院の奥の部屋からずーと鳴いていました。
「ここだよ~、ここだよ~、早く~」て言っている感じ(涙)


さて、レイの「ドッグドック」は、血液検査、尿・便検査、眼・歯の検査、エコー検査、レントゲン検査等。
ラブラドールは股関節が弱いと言われています。レイは今まで股関節のレントゲンは撮ったことがなかった
ので今回は特によく診て欲しいとお願いしました。

結果は、大変綺麗にはまっているとお墨付きがいただけました。良かった!
その他、特に気になる数値もエコー検査も異常はなく、「きわめて健康です」という診断でした。
マイリーの血液検査も異常なしです。
ひとまず安心ですが、1年に1回はこれからもドッグドック続けようと思います。


検診が済んで、みんなでそろって再度駒沢公園を散歩。
20150520_P1060616.jpg


やっぱり2ヒキ一緒がベストだね。
20150520_P1060612.jpg


さて、今回行った「駒沢公園動物病院」
歯科手術の件数も豊富で歯科医療で有名です。
20150520_P1060605.jpg


実は遡ること3月にマイリーが左上顎第四臼歯を破折。
慌てて近所の病院に行ったら、すぐに明日抜くという話になって予約は入れたけど
やっぱり大事な歯だけに、専門医に診てもらおうと思い駒沢公園動物病院へ。


そこで見てもらったら、なんと右上もいつかわからないけど同じ個所が破折しているとのこと。ショック。
レイは全く同じものを食べているけど大丈夫でした。


左を破折したのは、オヤツの仔牛骨付きカルビを食べている時。
乾燥して骨がお煎餅みたいにぱりぱり乾燥しているやつ。今回初めて購入してあげました。
オヤツ自体硬さはないのだけど、思いっきりバリバリ噛んでしまって、歯が割れてしまったかんじ。
マイリーは、思いっきり噛むので行ってしまったと思われます。(レイはガジガジゆっくり食べる)


右側は1年くらい前じゃないかと言われましたが素人では全く気づかず、いつも普通に
歯磨きしてしていました(汗)
蹄とかでの破折はよく聞くのであげていなかったけど、マイリーはよくナイロンのデンタルボーンが
好きでよく噛んでたけど、もう今となっては右側の原因はわかりません。
(疑わしきオモチャ、オヤツは全て処分しました)


レイよりマイリーの方が歯が硬くて丈夫かと思っていたけど関係ないようです。 
飼い主として管理できず本当に反省です。


よく破折を放置すると「顔に穴が開く」とかいいますが、先生からは、
ラブは先生の経験上、割と耐性が強く進行が進みにくいと言われました。
なのでこの2カ月間は経過観察しながら、いくつか選択肢がある中色々悩みました。
それを書き出すと長くなるので追々書けたら書いていくとして、
今回、2回目のレントゲン検査の結果、まずは右の歯を今月抜歯することになりました。


こちらの病院、診察結果を院長先生が丁寧にかつわかりやすく説明してくれて、
納得できて信頼できるということで、ドッグドックもこちらで受けることにした次第です。

マイリーの抜歯、無事すみますように。

[ 2015/06/06 14:13 ] 病院 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

全記事の一覧
全タイトルを表示
カレンダー
最新コメント
データ取得中...
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: