黒ラブ ”Lei (レイ)” と ”Maile (マイリー)” のアウトドア/キャンプ/旅行/他の記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マイリーの歯 抜髄手術

20150707_P1060642.jpg

すっかりご無沙汰ですが、マイリーの歯の備忘録として記録します。

さて、このたびマイリーの左上顎第四臼歯の抜髄手術が無事終了しました。





本当は、右側の抜歯をやるつもりでしたが、色々考えた末、やはり左側の方は残せる可能性があったので
こちらの手術をまずやってもらうことにしました。


手術は全身麻酔なので少し心配。

当日は、朝からマイリーは絶食。
なのでレイだけ朝の散歩から先に帰って朝ごはんをあげて、マイリーはレイが食べ終わった頃帰宅。
マイリーは朝ごはんをもらえないことより、レイと離ればなれになったことに納得がいかず
「わたしも帰りたいよ~」とずっと訴えていたらしい(汗)

ちなみに私たちもマイリーに付き合って朝ごはん抜きです(笑)

10時前に病院に到着。
本日の手術の説明を受けてマイリーを預けます。お迎えは17時以降に。
20150707_P1060649.jpg


さて、マイリーを預けてまだ11時前。その後向かった先は・・・
20150707_P1060634.jpg


「久しぶり~★♪!」
くーちゃんのおうちです。
お迎えまで、ずっといていいよというクーママの温かいお言葉に甘え、家族3人で押しかけました。
20150707_P1060620.jpg


今日は2人の仲にいつも割って入るマイリーがいないので、思う存分ガウガウしている
クーちゃんとレイでした。
20150707_P1060623.jpg


クーちゃんのお気に入りおもちゃをこっそりゲット。
20150707_P1060638.jpg


勝手気ままに、よそ様のソファーでくつろいだり昼寝したり、お昼にピザをいただいたり、
久しぶりに色々お喋りできて楽しかった♪
クーちゃん、クーママどうもお邪魔しました!ありがとう!
LEI_COO2.jpg


16時頃に病院から無事終ったとの電話があり、今は麻酔から覚めたばかりなので1時間後くらいに
お迎えに来て下さいとの連絡でした。


そしてこれが、術後のマイリー。
もっと、ドンヨリしているかと思いきやシッポブンブン元気いっぱい。
でも体に大量のフケが出ていたので、かなり緊張して待っていてくれたみたいです。
マイリーがんばったね。手術は2時間半あまりかかったようです。
20150707_P1060648.jpg


先生から説明では、手術は大変うまくいったとのこと。
神経を抜く(抜髄)という手術ですが、神経がなくなった歯は再感染しやすく、
管の中に空気が入ってしまうと痛みや再感染の原因となるため根管治療では3本の根管へアクセスし
丁寧に消毒・乾燥させた後、光重合レジンで被覆します。
写真のとおり3か所の根管にきっちりレジンが詰まりました。
20150707_P1060645.jpg


外からの見た目も大変綺麗に処置していただきました。
今後はグリニーズくらいの硬さのオヤツはOKらしいです。 気を付けなきゃね。
Jutsumae_ato2.jpg


右手のハゲ。 ここに針を打って麻酔薬を注入したのかな。
20150707_P1060656.jpg


ちなみに右側の同位置の破折部位については経過観察にしました。
こちらは抜髄はできないので、現状なるべく残せるうちは、使えるだけ使う。
但し、8歳の時点で麻酔の事もあるので抜歯する。というのが基本的な考え方です。

決して安くはない高額な手術でしたが、マイリーがストレスなく、今まで通り歯を使っていけたら
いいなと思います。




[ 2015/07/20 15:25 ] 病院 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

全記事の一覧
全タイトルを表示
カレンダー
最新コメント
データ取得中...
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



