黒ラブ ”Lei (レイ)” と ”Maile (マイリー)” のアウトドア/キャンプ/旅行/他の記録

2015秋 北海道犬連れ旅行 Part1(自宅~青森~函館~富良野)

10月に入って、やっと夏休みがやってきたレイ家。
今年もやっぱり北海道に出発です。

自宅を15時過ぎに出発。
今年は渋滞もなく17時半には最初の休憩ポイント、那須SAに到着。
まだ少し明るかったので、久しぶりにドッグランに行ってみました。

ここでワンズも人間も夕飯を食べて出発。
この後、
*長者が原SA休憩 (memo : 広くてワンズにはgood!)
*紫波SA(給油)
*花輪SA で休憩を適宜とって
無事、12時半に青森フェリーターミナルに到着。
フェリーは2時40分発の「ブルードルフィン」です。

真夜中の青森はかなり寒かった。
でもワンズにとってはフェリー内の暑さの問題はこの時期心配ないのでその点は安心です。

朝6時過ぎ、朝日と共に函館山が見えてきました。
いつも到着時の函館は青空で迎えてくれます。

函館に上陸して、まずはいつもの場所でレイとマイリーの朝ごはんタイム。
昨日から長距離お疲れ様。 まだまだ続くけどね。
北海道上陸、今回でレイは6回目、マイリーは4回目になります。もうベテランだね。

その後は朝市にて人間の朝ごはん。
いつもの「きくよ食堂」にて。 ウニはシーズン外でちょっと残念。

この後、2年前に函館にできたという『蔦谷書店』に寄ってみることに。
去年はあったの気づかなかったけど、かなりの大きさです。さすが北海道。
ここで北海道の情報誌「HO」を入手。店内のスタバで暫し休憩。

お次は、道の駅 「YOU 遊 もり」にてワンズのガス抜きです。
毎年寄るお気に入りにの道の駅。広い公園があります。

レイもマイリーもやっとノビノビできました。

森町から高速に乗って次の休憩ポイントは有珠山SA。
小さいけどドッグランがあります。

そしてここでソフトクリームを食べるのがレイマイとの恒例です。
今年も気温15℃で肌寒かったけど、みんなで食べました。
SAからは有珠山が望めます。

苫小牧あたりでお昼の時間になったので、一度高速を降りて道の駅 ウトナイ湖に寄ってみました。
ウトナイ湖は野鳥の宝庫で国指定鳥獣保護区らしく、残念ながらワンコは禁止でした。
千歳空港からも苫小牧フェリーターミナルからも近く、結構な人でにぎわってました。

さぁ、先を急ぎます。
苫小牧から再び高速に乗り占冠ICで下道に降りて、途中のかなやま湖に寄ってみました。
ここはかなやま湖畔キャンプ場。
とても芝生が綺麗だけど、気を付けないと鹿のフンが多数落ちています。
レイマイも注意が必要。

以前、このキャンプ場の向かいのかなやま湖オートキャンプ場に泊まったことがあります。

ネットでかなやま湖が紅葉見ごろと書いてあったので寄ったのですが、どうやら色づきはまだのようです。
驚いたのは、かなやま湖はダム湖なんですが、これだけ干上がっているのは初めて見ました!

さてさて、最後に中富良野の宿に行く前に寄りたいところが。。。
富良野牛乳プリンで有名なフラノデリスです。
喫茶ルームも併設されている雰囲気の良い素敵なお店でした。
ここで富良野牛乳プリンとドゥーブルフロマージュを購入。今晩のスイーツタイムが楽しみ~。

そんなこんなで、17時過ぎに中富良野のお宿「BJ CLUB」にやっとチェックイン。
本日から2日間お世話になります。

お宿の紹介はゆっくり次回以降にして、今回は朝食付きのプランにしているので
夕飯を食べに再び富良野へ。
BJ CLUBのオーナーさんに教えてもらったたくさんのお勧め店の中からこちらをチョイス。
観光客が少なく、ほとんど地元の方らしきお客さんで賑わっていました。

私がオーダーしたのは骨付きチキンのスープカレー。
野菜の甘みがスパイシーなブイヨンスープにマッチして本当に美味しかったです。気に入りました!
食材やライスはすべて富良野産だそうです。
レイPは、ルータイプのカツカレーです。

宿に帰って、みんな昨日からの長距離移動でお疲れですぐにお休みタイム。
私はもちろん、ひとりでコーヒーとドゥーブルフロマージュを食べてから眠りにつきましたよ。

[ 2015/10/21 18:31 ] 北海道旅行 | TB(0) | CM(0)