黒ラブ ”Lei (レイ)” と ”Maile (マイリー)” のアウトドア/キャンプ/旅行/他の記録

2015秋 北海道犬連れ旅行 Part3 (富良野~層雲峡~十勝)

20151006-20D003_TOP.jpg

さて、北海道3日目のレポートです。





今回の旅のレイPの北海道ミッション2、早朝の雲海を撮ること。
富良野2日目の朝は、レイPひとりで撮影に向かいました。

うーん、雲海というかガスってます。 (こういう日は晴れるらしいです。この後晴れました)
20151006-7D005.jpg


結局、良い場所がなくて美瑛の「新栄の丘」まで行ったらしい。
20151006-7D006.jpg


雲海の写真は撮れず、結局ロール君かい。
20151006-7D007.jpg


太陽が昇ってきてしまいました。
20151006-7D008.jpg


残念ながら雲海は、またの機会だね。
20151006-7D001.jpg
雲海で有名なのは、星野リゾートトマムの「雲海テラス」ですが、あそこはちょっと場所が不便。
日の出の時間に、あそこにいるという事は結構大変です。


さて、本日はBJ CLUBをチェックアウト。
最後に記念撮影。 家族写真も撮ってもらいました。
お世話になりました~!
20151006-7D013_3.jpg


富良野を出発する前に、フラノマルシェによって買物したり、
20151006_P1060925.jpg


富良野の六花亭もはずせない。
六花亭の中でここのロケーションが一番素敵じゃないかな。
20151006_P1060926_3.jpg
残念ながら、長居はできなかったけど、スイーツを買い込んで出発。
今日は十勝まで行ってキャンプの予定なので先を急がなければなりません。


せっかくの紅葉の時期なので、北上して層雲峡経由でいくことに。
ただ距離が250キロ程あるから、急がなきゃ。 
天気はサイコーです。
20151006_P1060930.jpg


お昼すぎ、層雲峡に到着。 層雲峡とえいば大絶壁。
ん? でも思ったより紅葉してない。
20151006_P1060932.jpg


層雲峡のホテル群の奥の紅葉谷の紅葉が綺麗・・・という情報をネットでゲットしたので行ってみます。
紅葉滝までプチトレッキングコースを歩きます。
おー、何かロッククライミングしたくなる雰囲気。もち出来ないけど。 
20151006-7D021.jpg


金色の葉っぱと空の青さ、力強い岩肌、美しいコントラストが印象的。
20151006-20D004.jpg
20151006-20D003.jpg


20分あまり歩いて紅葉滝に到着。
最後は結構な登りだったけど、レイもマイリーも元気に歩いてました。
(マイリーの場合は引っ張っり倒しているともいう(-_-;)
20151006-7D020.jpg


結局、戻ってきて車を停めているところの紅葉が一番きれいだったかな・・・ハハハ
20151006-7D028.jpg


マイナースポットと思ってたけど、外国人観光客多かったです。
20151006-20D005.jpg


思ったより時間を費やしてしまったので、昼食抜きで先を急ぎます。
さて、ここまで天気は順調だったのですが、何と北海道に台風が接近してきており、
明後日は豪雨になるかもという予報。ガ~ン!!
この後の北海道の宿は、最終日の函館(キャンプ場 コテージ)以外、特に予約はしていません。
今日はキャンプOKですが、明日泊まってチェックアウトの時雨だと、テントが濡れて片付けが大変。
ダメ元で糠平温泉の「中村屋」さんに電話したら、ワンコ連れの部屋が空いていたので明日の宿は
そこにしました。ラッキーです。

さて、層雲峡から三国峠を抜けて、糠平湖にやってきました。
糠平湖といえば「タウシュベツ川橋梁」がとても有名です。
幻の橋を観たくて過去何度か来たけど、9月~10月は水位が上がってダム湖の湖底に沈むので、
今まで目にしたことがなかったのですが、今年は展望台から見たらなんと
橋が見えているではないですか!
20151006-20D012.jpg


※参考 【前回来た時の橋】
7D20130924_086_2.jpg


こんなチャンスめったにありません。
もっと近くで見たい!!そばまで行きたい!!
ただし通常タウシュベツ川橋梁までの林道は許可車両以外通行禁止となっています。
行く方法としては管轄の森林管理署から許可証をもらって、自分の車で行くことは可能です。
どうしても写真を撮りたいので、明日許可書もらって行くことにしました。
この橋の下まで行けるのです。楽しみ!!
20151006-20D014.jpg


さて、やっとキャンプ場到着です。
今年はいつもの更別のお気に入りのキャンプ場ではなく、初めて訪れる
「十勝エコロジーパークキャンプ場」。
でもこのキャンプ場も綺麗な芝生で、平日なので誰もいませーん。
(結局ライダーが1人きただけ)
20161006_P1060946.jpg


北海道は移動、移動の場合、正直キャンプって向かないかもしれません。
20151006_P1060943.jpg


でもこの広さと気持ちの良い芝生、
そして何といってもワンコのこの笑顔を見たら、キャンプははずせません。
20151006_P1060947.jpg


この後、存分サッカーの相手をさせていただきましたとも。
20151006_P1060945.jpg


夕飯はキャンプ場の人に聞いたお店が定休日だったので、結局レイPお気に入りの
昨年も訪れた帯広のインデアン・カレーまで行きました。
20151006_P1060951.jpg


富良野でもカレー食べたばかりですけど、インデアンはインデアンの良さが味わえて
美味かったです。
20151006_P1060950_5.jpg

明日は、いよいよタウシュベツ川橋梁行けるかな・・・。


[ 2015/11/09 23:27 ] 北海道旅行 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

全記事の一覧
全タイトルを表示
カレンダー
最新コメント
データ取得中...
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: