黒ラブ ”Lei (レイ)” と ”Maile (マイリー)” のアウトドア/キャンプ/旅行/他の記録

2015秋 北海道犬連れ旅行 Part4 (十勝~中札内~糠平湖)

20151007-7D051_top.jpg


北海道4日目の朝、今日も天気よさそう。
でも天気予報では、北海道に台風が迫っています。
天気がいいのも今日まで。。。今日はめいっぱい活動しなきゃ。





キャンプ場で迎える朝。
レイ~、顔が近いよ(笑) もちろんトマトアピールです。富良野で買ったトマト甘くておいしい。
20151007_P1060956.jpg


キャンプ場風景。
向こうに見える白い屋根の建物はトイレ(左)と炊事場(右)です。
20151007_P1060968.jpg


おまちかね朝の運動タイム始まり!
20151007-7D003.jpg


いつものようにマイリー、跳ねてます!
20151007-7D006.jpg


ワル顔のマイリー、レイPの手袋咥えてる。
20151007-7D010.jpg


レイも手袋欲しいです。
20151007-7D013.jpg


奪い合い勃発!
20151007-7D015.jpg


時々小休止。
20151007-7D031.jpg


あれ?今度はマイリー何咥えてるの? (答え:砕いた枝でした)
20151007-7D032.jpg


レイは何かを思案中?
20151007-7D041.jpg


さぁ、レイPがテントを片付けている間に、キャンプ場の周りを散策行くよ。
20151007_P1060974.jpg


結構、ワイルドな道を散歩していると、猟犬マイリーの動きが落ち着かない。
何か野生動物の匂いを感じとったみたいでした。
その時、大きめの柴犬くらいの生き物がジッ~こちらを見ていて、目が合うと草むらへ入っていきました。
あとで受付で聞いたところ、この辺は野生のキツネがいるそうです。結構大きかったデス。
20151007_P1060979_2.jpg


さて、キャンプ場をチェックアウトして向かった先は、帯広にある白樺ジンギスカン本店。
富良野店に行こうと思ってたのですが、残念ながら定休日だったので、ここ帯広本店へ。
やっぱりここのジンギスカンは美味しいです。北海道来たらはずせません。
20151007_P1060984_3.jpg


ランチに満足した後はデザートタイム。
昨年も訪れた中札内の道の駅にある、「十勝フロマージュ」のカマンベールチーズのジェラート。
1年ぶりに味わえて感激。(本当は本店に行きたかったけど生憎定休日でした)
20151007_P1060995_3.jpg


そして本日のメインイベントである「タウシュベツ橋梁」を訪れるべく、まずは鍵を借りに森林管理所へ。
担当者の方に、注意点や説明を受けて橋へ向かいます。
20151007_P1070001.jpg


こちらが、一般車通行止めのゲートです。
20151007_P1070007.jpg


頑丈な錠を開けていざ入場。
もちろん入ったらしっかり門を閉めて施錠しますよ。
20151007_P1070010.jpg


ダート道が4キロ程続きます。
20151007_P1070014.jpg


駐車場に車を停めて、ここからは徒歩で糠平湖に向かいます。
他の車は停まっていなくて我が家だけのようです。ラッキー。
20151007_P1070016.jpg


すぐに視界が開けてきました。
20151007-7D093.jpg


ついに間近でタウンシュベツ橋脚とご対面。
20151007-7D077.jpg


レイも感慨深げに湖を見つめています?(ウソ)
20151007_P1070019.jpg


橋のアップ。
昭和14年に建設されたのでもう77年・・・結構風化しています。
もう崩れても修繕はしないそうです。 この形が見られるのも時間の問題かもですね。
20151007-7D050.jpg


ワンズの記念撮影。
20151007-7D057.jpg


私も一緒に。
20151007-7D074.jpg



逆側から見たバージョン。
20151007-7D082.jpg


誰もいない湖は、静寂につつまれており神秘的です。
20151007_P1070030.jpg


何か語り合っているフタリ。
20151007_P1070035.jpg


今回まさか橋が水面から出ていると思わなかったので、長年の撮影の夢がかなったレイPは
何枚も何枚もシャッターを切っていました。
20151007_P1070029_2.jpg


今年は、北海道に来ていくつかのダム湖を見たけど、どこも水が少なかったです。
多分夏に電気の消費量が多かったのではないでしょうか。
そのおかげで見ることができました。
20151007_P1070042.jpg


今度はいつ会えるかわからないから、しっかり目に焼き付けておこう。
冬のシーズンは糠平湖が凍るので、対岸から氷の上を歩いて橋の真下まで来れるそうです。
20151007-20D007.jpg


名残惜しいけど橋とお別れして、今夜お世話になる糠平温泉の中村屋さんに向かいます。
看板犬のニューファンのあずきちゃんが迎えてくれました。
2年前来たときはまだ仔犬だったけど、大きくなったね~。
ゆったりくつろげるロビーは変わってませんね。
20151007_P1070075_3.jpg


お部屋です。 ワンコ用は1室しかないけど空いていてよかった。
レイもマイリーも以前泊まったの覚えているかな。
20151007_P1070050_3.jpg


お待ちかねの夕飯は食堂でいただきます。レイマイは部屋でお留守番です。
左は手作りの果実酒です。
20151007_P1070054_3.jpg


一品一品が温かいほっこりしたおもてなし料理です。
下のチーズ&カボチャ美味しかったな。
20151007_P1070064_3.jpg


最後のデザートまで美味しくいただきました。ご馳走様!
食後のエッスプレッソはロビーでいただきました。
20151007_P1070063_3.jpg

この後、源泉かけ流しの自慢の温泉に浸かってノンビ~リ過ごしました。
明日は、いよいよ台風が接近・・・どうなることやら。




[ 2015/11/23 09:39 ] 北海道旅行 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

全記事の一覧
全タイトルを表示
カレンダー
最新コメント
データ取得中...
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: