黒ラブ ”Lei (レイ)” と ”Maile (マイリー)” のアウトドア/キャンプ/旅行/他の記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2015秋 北海道犬連れ旅行 Final (糠平~洞爺湖温泉~函館~北上~自宅)

20151009-7D007_top.jpg

今回で北海道旅行の最終回のレポートです。
まだあと3泊しましたが、台風の影響もあって雨の日が2日間ほどありました。
3泊分まとめてアップしちゃいます。



北海道5日目の朝、まずは中村屋さんの バイキングスタイルの朝ごはん。
私は洋食中心にチョイス。美味しかったです。
20151008_P1070079.jpg


外はやはり台風接近で雨が強いです。
この後、10時過ぎにチェックアウトしましたが、チェックアウト寸前に停電になってしまいました。
今日は洞爺湖温泉まで行く予定です。
20151008_P1070080.jpg


まずは、タウシュベツ橋のゲートの鍵を森林管理署へ返却して、そのまま帯広から洞爺湖まで
高速で移動です。雨風が強くなっています。
20151008_P1070084.jpg


距離は350キロあまり・・・
途中有珠山SAのドックランで休憩。
20151008_P1070086.jpg


台風は根室沖を通っているのですが、かなり強者で広範囲に影響があったみたいです。
20151008_P1070089.jpg


今日のお宿は、初めて泊まる「洞爺湖山水ホテル 和風」です。
14時のチェックインの時間丁度に到着しました。
普通の温泉宿ですが、なんとワンコも堂々と正面玄関から入れて部屋までエレベータ使って
いいことになっています。お部屋は12畳あまりの広い部屋でした。

こちらも源泉かけ流しのお風呂なので、温泉入ったり、テレビみたり、ワンズとまったり過ごします。
夕飯は部屋食です。
レイちゃん、お顔が伸びてきてますよ。
20151008_P1070094_5.jpg


日付は変わって北海道6日目の朝です。
部屋での朝食を食べたら、チェックアウトです。
20151008_P1070095_2.jpg


和風さん、お世話になりました~! 一応記念写真。
20151008_P1070097.jpg



洞爺湖畔に有珠山噴火記念公園という公園があったので寄ってみることに。
20151009-7D001.jpg


不思議な彫刻オブジェがあるとても綺麗な公園。
昨日の洞爺湖は台風の影響で波打っていましたが、今日の洞爺湖は穏やかでした。
ライオン一族の群れにレイマイも入れてもらいました。
20151009_P1070098_5.jpg



天気は、またまた雨模様に。
ニセコ駅前のハロウィンのオブジェが綺麗らしいので、ニセコ経由で函館方面に向かうことに。
わぁ~すごい圧巻な風景!!
20151009-7D010.jpg


道路のいたるところにカボチャだ~♪♪
ただ雨がこの時は一番強くてレイマイの記念撮影は諦めました。
20151009-7D011.jpg


このまま、昔何度か訪れた黒松内の道の駅に寄ってみることに。
ここはパン屋さんが美味しくて有名です。
明日の朝のパンを買って、ランチは人気のピザを食べることに。
20151009_P1070106_2.jpg


チーズ好きはやっぱりクワトロ・ケアーをオーダー。
モッチモッチな生地に濃厚なチーズ、とっても美味しかったです。
20151009_P1070104.jpg



黒松内から高速に乗って八雲PAあたりで雨が小ぶりになったので、
噴火湾パノラマパークでワンズのガス抜きです。
20151009-7D041.jpg


誰もいないのでちょっとだけ遊ばせてもらいます。
マイリーはボールをゲット。あっちでレイは大好きなゴロスリです。
20151009-7D013.jpg


本当に北海道どこにいっても芝生が綺麗です。
昨日は移動のみで思いっきり走れなかったので、いい運動になりました。
20151009-7D013_3.jpg


マイリーも満足、満足。サイコーの笑顔です。
20151009-7D028.jpg


さぁ今日の宿泊地に向かうよ。
函館の「蔦屋書店」の前を通過する頃には、晴れてきました。
20151009_P1070109.jpg


帰りはいつも函館からフェリーなので、最後の宿泊場所をどうするか悩みます。
函館には大型犬が2頭泊まれる宿はないと思います。(あっても1軒だけど広くなさそうです)
今年はワンコOKのコテージがあるキャンプ場を見つけました。
はこだてオートキャンプ場です。以前からあるキャンプ場ですがコテージに気づきませんでした。
20151009-7D042.jpg



結構人気らしく、キャビンはほとんど埋まってました。
ワンコ連れも結構います。20151009-7D044.jpg


とても綺麗に整備されている場内。
オートサイトとフリーサイトに分かれています。
20151009-7D045.jpg


コテージの裏手から見た風景。
室内は、キッチン&リビングと寝室部分の2部屋あって、
キッチンには電気コンロや鍋やフライパンなど調理器具も備え付けてあります。
20151009-7D046.jpg


寝室に布団もありますが、私たちは持ってきていた寝袋(封筒タイプと寝袋タイプと両方使用)
を布団の上にひいて寝ました。(ワンズは封筒タイプの中に潜りこんでいます)
結構10月の北海道は冷えました。
20151010_P1070119.jpg



夕飯はやっぱり函館なら新鮮な魚介類食べたいので、回転寿しの「函太郎 本店」に行きました。
窓からは津軽海峡が見えてロケーションよかったです。
20151009_P1070118.jpg


北海道7日目の最終日の朝。 久しぶりに快晴です。
キャンプ場内をお散歩します。
今日は10/10(土)で、キャンプ場内でイベントがあるようでテントが張られていました。
20151010_P1070122_3.jpg


キャンプ場をチェックアウトして、近くのトラピスチヌ修道院に寄ろうかと思ったけど
ワンズは敷地内NGなのでスルーして、函館駅でお土産を買ったりしてフェリーターミナルへ。
本日のフェリーは12時発の「びなす」ですが、あそこに見えるのは「ナッチャン号」じゃありませんか!
20151011_P1070130_2.jpg


ナッチャン号は、高速フェリーの鳴り物入りでやってきて、函館~青森間を2時間45分で
走行していたんです。(通常は3時間40分)。
一度だけ乗ったことあるのですが、いつのまにか他社へ身売り?して夏休みの繁忙期か
チャーター便としてしか今は活動していないみたいなんです。
でも久しぶりに会えてよかった。
20151011_P1070136.jpg


さよなら北海道~、楽しかったよ。また来るね。
20151010-7D001.jpg


フェリー内で昼食タイム。
久しぶりに函館名物ハセガワストアやきとり弁当買いました。(やきとりだけどお肉は豚肉ですよ)
20151011_P1070141_3.jpg


15時40分に青森港に到着。
見ての通り帰りの便はガラガラでした。 このフロアーはうちともう1台の合計2台だけでした。
レイとマイリーも、トラックのエンジン音に挟まれることなく、ゆっくりできたみたで良かった。
20151010-7D003.jpg



この後、北上まで230キロ余り走って旅籠屋 北上店にお泊りです。
そして次の日無事に横浜の自宅に帰りました。
20151011_P1070145.jpg

8泊9日に渡る旅行、無事に楽しく帰ってこれてよかったです。
台風が接近するという事がありましたが、予想外の風景にも巡り合えて満足です。
レイP、安全運転お疲れ様でした!

長い旅行記にお付き合いいただきありがとうございました。
[ 2015/11/29 11:34 ] 北海道旅行 | TB(0) | CM(2)
Re: こぶちっこさんへ
こちらこそ、最後まで読んでいただきありがとうございました。

やっぱり北海道いいですよ。
こぶちっこさんも最近は旅行といえばやはり海外でしょうか。
是非冬の北海道どうですか!?
すっかり雪景色でかなり寒そうですけどね(^_^;)
[ 2015/11/30 20:48 ] [ 編集 ]
北海道~でっかいどお~
なっつさん

北海道ってやっぱり「でっかいド~」ですね。なっつちゃん一家の北海道旅行記を詠ませて頂き、私もまた北海道旅行へいきたくなちゃた~。

楽しく読ませていただきました。時には10日間くらいゆっくりと旅したいですね。
楽しい北海道旅行記ありがとう~(^^)/
[ 2015/11/30 01:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

全記事の一覧
全タイトルを表示
カレンダー
最新コメント
データ取得中...
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



