黒ラブ ”Lei (レイ)” と ”Maile (マイリー)” のアウトドア/キャンプ/旅行/他の記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2016冬 犬連れ九州旅行 Final (湯布院~四国~帰宅)

20160114-7D-006top.jpg

いよいよ長らく引きづってまいりました旅のレポート、今回が最終回になります。



マイオ家とお別れした後、湯布院にすぐ戻るつもりでしたが、やはり佐伯市までせっかく来たので
海の幸を食べて帰ろうと回転寿司へ。
新鮮なネタに大満足です。 右の写真は焼き椎茸のお寿司です。さすが大分ならではですね。
20160113_P1070262_3.jpg


その後、高速で湯布院に戻って、とりあえず金鱗湖へ。
湖底から温泉が湧いていて水温が高いため寒い時期には湖面から霧が立ち上るのが見えるそうです。
写真だとあまり見えないけど、何となくモヤっとしていました。
20160112-7D-080.jpg


天気はイマイチ、雨が降ってきました。
傘の軍団は、中国人観光客の方たちです。湯布院も大人気でした。
20160112-7D-083.jpg


マイリーとレイも一応記念撮影。
20160112-7D-075.jpg


次に向かったのは、やはり温泉県に来たからには、100%かけ流しの天然温泉に行きたい!
ということで、立ち寄り湯もやっている「 庄屋の館」へ。
20160113_P1070266_3.jpg
青い温泉で有名ですが、私の印象は乳白色でしょうか。(温泉の写真はHPより)
レイPは男湯の温泉にイマイチ不満だったみたいですが、私はかけ流しに入れて満足でした♪


さて翌朝、今日は九州とお別れする日ですが、帰路に選んだのはフェリーで四国に渡るルート。
高速を降りて別府湾を左手に佐賀関に向けて走ります。
20160113_P1070299.jpg


「道の駅さがのせき」 関さば丼で有名ですが、フェリーの時間があるので通過します。
20160113_P1070300.jpg


11時過ぎに出航の国道九四フェリーに何とか間に合いました。
20160113_P1070302.jpg


これから佐田岬半島の愛媛県三崎まで70分の航路です。
20160113_P1070304.jpg


この日は結構風が強くて波も立っていましたが、船内は大きな揺れもありませんでした。
レイ&マイリーも車の中で寝ていたようです。
20160113_P1070305.jpg


12時半過ぎに無事愛媛県の三崎に到着。
ここから今日の宿、香川県観音寺市まで200キロ程走ります。
せっかく瀬戸内海を見ながらのドライブでしたが、風が強く時々雨が降ったり落ち着かない天気でした。
20160113_P1070313_3.jpg


観音寺市に入って宿に行く前に、琴弾公園でゆっくりお散歩タイム。
何でも銭形砂絵が有名らしいので、よく見える琴弾山山頂へ。
スゴイ!!よくできている!!
20160113-7D-004.jpg


これを見た人は、お金に不自由しないとか。ホンマかいな。
20160113-7D-005.jpg


そしてやっと本日のお宿、旅籠屋 讃岐観音寺店にチェックイン。
レイとマイリーの食事を済ませ、次は人間の食事タイム。
やはり今夜はうどん県に来たということで、近くの歩いて行けるうどん屋さんへ。
20160113_P1070266_5.jpg


「つるや」さんです。 かなりの人気店です。
20160113_P1070330.jpg


まずは、おでんで一杯やりまっせ。 お疲れさま~の乾杯です。
20160113_P1070324.jpg


味が染みていて美味しい!
周りは地元のお客さんがたくさん夕飯に来ていました。さすがうどん県民。
20160113_P1070325.jpg


レイPは素材を堪能したいとぶっかけうどん&おむすび。
20160113_P1070328.jpg


私は、すべての具材が入っているという鍋焼きうどん。
あったかくて麺がしっかりしていて美味しかったです。体の芯から温まりました。
20160113_P1070326.jpg


翌日、今日は大阪のレイPの実家に向かいます。
途中、道の駅「源平の里むれ」に寄りました。ここは大きくてお土産を買うにも品数が多く最適かも。
隣に綺麗な公園もありました。
20160114_P1070336.jpg


今日の瀬戸内の海はとても穏やかな表情です。
20160114_P1070339.jpg


四国は本当駆け足って感じだけど、のんび~り、海を眺めていたい気分になります。
20160114_P1070341.jpg


今度はゆっくり四国巡りしたいね。
20160114_P1070344.jpg


海沿いを琴電が走っていきます。
20160114_P1070353.jpg


お昼は以前にも来たことがある、鳴門の海鮮料理「あらし」へ。
20160113_P1070359.jpg


私はやはりここに来たら「鯛御膳」。 鯛のお刺身分厚くて立派です。
それにこちらのお味噌汁は、いつもながらワカメの量すごいです。
20160113_P1070356.jpg


レイPは「蛸の天ぷら定食」でした。
本当にこの旅では、美味しいものを満喫できました。体重のことはしばし忘れます。
20160113_P1070357.jpg


食後は運動もかねて「鳴門公園」へ。
至近距離から大鳴門橋を見ることができます。
20160114-7D-001.jpg


大鳴門橋を背に記念撮影に応じるフタリ。
20160114-7D-007.jpg
20160114-7D-006.jpg


今回の旅は、たくさんの橋を見たね。
20160114-7D-018.jpg


神戸淡路鳴門自動車道に乗り、淡路島を超えて今度は明石海峡大橋を渡ります。
20160114_P1070361.jpg


神戸の街が見えてきました。これで九州・四国の旅は終了です。
20160114_P1070366.jpg


さて、この後大阪のレイPの実家に2泊して、横浜への帰路に着きました。
帰りは、いつものように掛川で友人のヤッチャンの『Cafe FROGS』によってお昼を食べてエネルギー
チャージしてきました!美味しかった♪
20150127_P1060396_2.jpg
20160116_P1070378_3.jpg

長い長いレポート、お読みいただきありがとうございました。
マイオ君に会えたし、美味しいものいっぱい食べれたし、思いで深い九州&四国の旅でした。
また、いつか会いに行ければいいなぁ~♪♪

[ 2016/03/06 17:23 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

全記事の一覧
全タイトルを表示
カレンダー
最新コメント
データ取得中...
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



