黒ラブ ”Lei (レイ)” と ”Maile (マイリー)” のアウトドア/キャンプ/旅行/他の記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2016秋 北海道犬連れ旅行 Part1(自宅~青森~函館~十勝)

20160919-lx005.jpg


今年は例年通り、9月下旬に夏休みとなったレイ・マイ家。
向かった先は、やはり北の大地へ。




自宅を15時過ぎに出発。
今年は池尻大橋から1時間ほど渋滞にはまりましたが、16時半に浦和ICを通過し

20160917-lx004.jpg


18時半には最初の休憩ポイント、那須SAに到着。
残念ながら、辺りは暗くなっていたのでドッグランには入らず軽い散歩のみ。
ここでワンズも人間も夕飯を食べて出発。
レイPはこれから長距離ドライブが待ち受けているのでステーキ丼でスタミナ補充。

20160917-lx007_3.jpg


この後、
長者が原SA休憩、紫波SA(給油)、花輪SA で休憩を適宜とって
無事、24時過ぎに青森フェリーターミナルに到着。

20160918-lx002.jpg


気温は20℃くらい。昨年(10月上旬)に比べるとだいぶ暖かいけど
ワンズにとってはフェリー内の暑さの問題は夜間ということもあり心配なさそうです。


20160918-lx006.jpg


フェリーは2時40分発の「ブルードルフィン」です。
ちなみに10/11よりブルードルフィンは新造船がデビューします。
ワンズルームも充実するみたいです。期待しよっと。

20160918-lx011.jpg


朝6時過ぎ、函館山の横から朝日が昇ってきました。

20160918IMG_0514.jpg


今まで何度も来てるけど、いつも上陸時の函館は青空で迎えてくれます。

20160918-lx012.jpg


函館に上陸して、まずはいつものルーティン。
レイとマイリーの朝ごはんタイム。
昨日から長距離お疲れ様だったね。 まだ十勝清水まで続くけど。

20160918-lx016.jpg


北海道上陸、今回でレイは7回目、マイリーは5回目になります。
眩しいのか、ぶちゃいく顔になってます。
レ、レイちゃん、凄みのある顔になってるよ(汗)

20160918-lx015.jpg


その後は朝市にて人間の朝ごはん。
いつもの「きくよ食堂」支店にて。 かなり混んでいました。
シルバーウイーク&新幹線効果のようです。次回は別の店開拓してみようっと。

20160918jp001_2.jpg


食後の茶をしばきに(レイPの口癖)暫く走って、すっかりお気にの 蔦谷書店内のスタバに立寄り。

20160918-lx026.jpg

20160918-lx023_3.jpg


北海道上陸後はワンズのために休憩が続きます。
お次は、道の駅 「YOU 遊 もり」。
毎年立寄る、お気に入りにの道の駅。広い公園ですが今年は、犬連れの方が多くアッサリと終了。

気を取り直し、高速で八雲ハイウエイオアシスまで進みまたまたワンズ休憩です。
広大な芝生エリアで、少しだけ放牧させてもらいます。

20160918-7D006.jpg 

20160918-7D007.jpg 
 


レイもマイリーも狭い車内生活からやっとノビノビできました。

20160918-7D008.jpg
 
休憩する人もチラホラしだしたので、撤収して

20160918-7D015.jpg 


次の休憩ポイントは、いつもの有珠山SA。 
小さいドッグランがあります。

20160918-lx031_3.jpg


そして、ソフトクリームを食べるのがレイマイとの恒例で、フタリともしっかり覚えております(笑)
気温は20℃ほどでアイスには涼しい気温でしたが、みんなで食べました。
ソフトクリームを前に必死のお顔!

20160918-lx034.jpg 


さて、いつもなら北海道1泊目は富良野方面が多いのですが、今回は十勝清水まで。
途中雨が降ってきました。

20160918-lx035.jpg 


移動車内は後部座席がレイマイの居場所です。
気づくとマイリーがレイの体の上に頭をのっけているので注意が必要です。重いでしょ!(笑)

20160918-lx036.jpg 


やっと着きました、本日お世話になるラーダニーヴァさん。
十勝といえば8月末の台風10号の影響で心配しましたが、ラーダニーヴァさんは
直接の影響はなかったようです。
でも宿からすぐの橋は崩壊して不通だし、十勝の街の所々で川の氾濫の跡が痛々しかったです。

20160918-lx047.jpg


ほんと大草原の中にポツンと建つステキなお宿です。
生憎、外は小雨なので広大な裏庭(自然ドックラン)へは明日の朝行くことに。

20160918-lx046.jpg


運転疲れのレイPは、早速オーナー手作りの露店風呂に行ってきました。
ワイルドな道を歩いて・・・

20160918-lx042.jpg


脱衣所に到着。(レイP撮影)

20160918-lx043.jpg

20160918-lx040.jpg


お天気が良かったら、きっといい景色が見えるのかな。雨で残念。

20160918-lx039.jpg 

20160918-lx037.jpg


お待ちかねの夕食。
1年ぶりのサッポロクラッシック!!
サーモンのお刺身、新鮮な野菜、ビーフシチューどれも美味しかったです。

20160918-lx048_3.jpg


ジャーン!こちらはラーダニーヴァさんの看板犬、セントバーナードのオリガちゃんです!
とっても大きくてとってもかわいい、毛も白くてモフモフでした。
意外にもマイリーはこの大きさにビビッて中々近寄れません(笑) 新発見ですな。

20160918-lx053.jpg


この日は、大型犬率高し! レイとマイリーが小さく見えました(笑)
     
20160918-lx054.jpg 

この後、昨晩は移動でほとんど寝ていないので早めの就寝です。

続く。

[ 2016/10/10 23:45 ] 北海道旅行 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

全記事の一覧
全タイトルを表示
カレンダー
最新コメント
データ取得中...
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



