黒ラブ ”Lei (レイ)” と ”Maile (マイリー)” のアウトドア/キャンプ/旅行/他の記録

2017 裏磐梯スノーシュー

昨年の北海道旅行は放置状態ですが、昨年に引続き裏磐梯に2泊3日でスノーシューに行って
きましたので、先にアップしておきます。
お宿も昨年と同じ "四季の森山荘" ですが、2日目からはレイ/マイリーと仲良しのポーラちゃん
と一緒に雪遊びしました。

初日は、我が家のみで裏磐梯に午後2時過ぎに到着。 今回初めて行った秋元湖展望台で
軽く雪の感触を楽しみ、いつも行く裏磐梯サイトステーションの駐車場から、レンゲ沼を歩き
中瀬沼の東屋まで往復してきました♪

裏磐梯サイトステーション横には、カマクラが今年も作られていました。

新雪+パウダー+平日で全く足跡のない雪を堪能しています。
ワンズたちも久しぶりの雪の感触を楽しんでます。 手前はマイリー
後ろは、レイ
この日だけは晴天でした。・・・でも、積雪量は昨年の倍以上ありラッセルが大変でした。
軽く1時間程度遊んだので、去年もお世話になった"四季の森山荘" へ向かいました。
お宿へ来る道も昨年よりも、積雪量が倍以上でした。無事に到着です。
晩御飯は、すき焼きほか・・・・豪華なメニューと量の多さに満腹でした。

食後に外を見たら雪が降り始めていて、ニュースでは大雪警報(?)なんて言ってます。
明日は、ポーラ家がやって来るのですが大丈夫か心配です。

一晩寝て、恒例のわっば飯を朝から堪能しポーラ家を待ちつつ昨晩停めた車を見ると・・・

南会津(一晩で1m)ほどではありませんが、裏磐梯でも60cmほど積もっていました。
写真には写っていませんが、昨晩から雪は降り続いています。

今朝、東京を出発してやって来るポーラ家は、東北自動車道は順調だったものの、
磐越自動車道に入った途端に大渋滞にハマり、何とか抜け出したポーラ家が宿に
無事到着し、早速みんなで裏山へ繰り出します。

レイとマイリーは、いつもながら最初はテンションUpで張り切っています。

降り続く雪にワンコの表情も中々上手く捉えられません。 左マイリー 右レイ です。

裏山を、こんな感じでポーラ家と共に上がって行きます。
偶然にもワンコは、歳の若い順にマイリー、ポーラ、レイと並んで歩いてます。
(後ろの方が、雪が踏み固められて楽に歩けるからだと思います。)

途中の休憩タイムでは、新雪フカフカな雪にスタンプして埋もれているポーラままを心配して
駆け寄るポーラちゃん

降り続く雪と曇天で、黒ラブ3頭の表情は頑張って調整しても、表情出せませんでした。m(_ _)m

人間にとってお待ちかねの下り坂による " 尻セード(尻滑り)大会" でした。・・・・・が、
マイリー以外は、ポーラ・レイ共に急勾配と新雪+パウダースノーの足場の悪さから降りるのを
嫌がりましたので、レイはポーラままが、ポーラはポーラぱぱが抱きかかえて滑り降りてました。
(お世話になり、ありがとうございました (by レイ))

2時間ほど遊び、ちょっと遅い目のお昼ゴハンにとお宿から直ぐ(車で5分程度)の道の駅に
みんなで行きました。(注意 道の駅のレストラン(食堂)は、15:00までです)

軽く食べてお宿に戻り、お風呂に入ったりして各々のんびりと休憩&
ポーラちゃんに部屋に遊びに来てもらい3ビキでプロレスごっこしていました。
今晩は、お鍋を主に馬刺しなど豪華てんこ盛りでこの日も満腹でした。
(ワンズにはポーラままから馬刺しいただきました。ごっさんです! by レイマイ)

翌朝も雪は降り続いて、今朝も車には60cm以上積もっていて、心なしか昨日より吹雪いているし
雪も少し水分がある感じでした。(昨日は、パウダー感がある降雪でしたが)

でも、めげずに朝食後は帰り支度をしつつも裏山で軽く "尻セード(尻滑り)大会" を行いました。
この程度の傾斜だと、昨日の様にワンコは嫌がりませんでした。

このシーンは、木の枝に積もっていた大量の雪が突然落ちてきて、あわや!! ポーラまま ピンチ?
でしたが、無事でした。

それから裏山を降りて、初 檜原湖ウォーク へと向かいました。
お宿の前の道路を横切ると、直ぐに凍った檜原湖上に着きます。

風が強いので、このあたりの積雪は30~45cm位で、ラブラドールが胸まで埋まる程度です。
人間だと膝下位です。(但し、人間はスノーシューを履いていての場合)

朝からずーーーと吹雪いているので、檜原湖から見たお宿はこんな感じです。

平坦な湖の上も楽しそうに、3ワンコはそれぞれ楽しんでいました。

まだまだ元気一杯のマイリーは、雪に埋もれるのを楽しむ様にラッセルしています。

レイ・ポーラは、ゆっくりと踏みしめるように(?)歩いていました。

この後は、お宿に戻り解散しましたが、無事ケガもなく雪遊び出来て良かったです。
ポーラ家もお付き合いありがとうございました。またご一緒しましょう!!

思っていたよりも、レイが楽しそうにしていたので、この冬もう一度くらい雪遊びに
連れて行きたいです。
(by レイP)

[ 2017/02/20 21:00 ] スノーシュー | TB(0) | CM(0)