黒ラブ ”Lei (レイ)” と ”Maile (マイリー)” のアウトドア/キャンプ/旅行/他の記録

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2017秋 犬連れ旅行(甲信~東海) Part1

Part1は、2017/9/10(日)~9/11(月)の横浜~清里~ワンパラ(八ヶ岳)~安曇野を記録。
写真が殆どの手抜きですが、備忘のコメントを残します。

横浜を出発して、海老名ICから圏央道を使い中央道の八王子までは渋滞が酷く
一時間近く費やしましたが、談合坂SAを過ぎた辺りからは順調に流れました。

久しぶりの中央道でしたが、無事に長坂で降りて最初の目的地である
キープファームショップへ立寄り、アイスクリーム休憩です。
食べている写真はありませんが、美味しいソフトでしたが気温が高かった為か
溶けるのがとても早かったです。

それから、2~3分ほどの処に清泉寮と山梨県立八ケ岳自然ふれあいセンターがあります。
山梨県立八ケ岳自然ふれあいセンターの駐車場が大きいのでこちらに停めました。

清泉寮に行く前に、こんな散策コースを歩きます。

3Km未満のコースなので、あっという間に終わり、山梨県立八ケ岳自然ふれあいセンター
の道路を渡ると、そこはソフトクリームの聖地(と噂の)清泉寮ジャージーハットへ・・・
聖地というほど混んではいませんでした。

大行列かと思い、手前のキープファームショップでソフトを食べたのにガッカリ。

こちらが、清泉寮です。

ぶらぶらと、清泉寮界隈で時間を潰しましたが、今日のお宿であるワンパラ(八ヶ岳)へ
チェックイン前ですが、向かいます。
ゆっくり走っても20分以内で到着です。ちょうどお昼時なので、レストランで昼食にします。

ワンパラのドッグランは、アジリティ系と、林間系の2種類がありますが、圧倒的に
林間が人気でした。こちらは、レイマイの貸し切り状態。
2時間ほど時間を潰して、ようやくチェックイン。
お宿は、かつての戸建て別荘となります。駐車場が玄関裏になる処だったので、
荷物の多いレイマイ家にはイマイチな配置でした。

やはり、玄関前の駐車場が便利です。
でも、管理棟(受付)まで徒歩1分程なので、良しとしましょう。遠い人は3分以上掛かるので、
晩御飯も車で移動する方も。

ワンパラ(八ヶ岳)の残念ポイントは、なんと言ってもお風呂!!
温泉に入りたい場合は、車で10分位の処にある温泉施設へ行かなければなりません。
宿の普通のお風呂は少し古い感じでした(清潔ですが)。

でも、食事は美味しいのでご安心を。

翌朝、ワンパラ(八ヶ岳)を出発し中央道を諏訪湖を越えて北上し、安曇野わさび田
湧水群公園に来ました。
ここは、入場料・駐車場無料で且つ、ワンコOKな観光施設です。

観光客も多くて、湧き水の水量が多くて川の様に流れている処ではゴムボートに乗って
ワサビ園を周る(有料)のも楽しそうでした。但し、ゴムボートはワンコ不可です。
レストランで、ワサビ丼なるものを食べたかったのですが、結構混んでいたので残念ながら
パスしました。

今日のお宿であるワンパラ(高山)に向けて移動します。(ワンパラ続きです。高山は2泊します)

ワンパラ(高山)の手前で、平湯大滝へ立寄り。
駐車場から15分程歩くと、大きな滝が出てきます。冬場の滝の氷結が有名見たいです。

5年ぶりのワンパラ高山にやっと到着。
2泊するのですが、今晩から明日にかけて残念ながら雨予報(涙)。
明日は天気次第で何処に行くか考えないと・・・

では、Part2に続く

[ 2017/10/14 18:00 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)