黒ラブ ”Lei (レイ)” と ”Maile (マイリー)” のアウトドア/キャンプ/旅行/他の記録

蝉取り 2009/08/16

レイの夏遊びの1つに、蝉取りがあります。
近くの公園で、蝉がたくさん鳴いている木に近づき、慌てふためき飛び去る蝉で
ドンクサイのが高く飛べない内に、捕まえてしまいます。
死んでいる蝉には興味が無いようです。

大抵はアブラゼミばかりですが、初めてミンミンゼミを捕まえました。
レイの右前足で押さえつけられてます。

20090816_024S.jpg 


拡大すると、こんな状況です。
20090816_025.jpg

でも、アブラゼミはたくさん居るからは捕まえるのが簡単みたいです。
気がつくと咥えています。(2匹咥えている時もあります。)
この後、直ぐに “アウト” させて元気なうちに放してやりますが、蝉にとっては
いい迷惑でしょう。(^_^;)

20090816_035.jpg 
[ 2009/08/16 23:30 ] 散歩 | TB(0) | CM(4)
No title
レイはおっとり娘e-265なぁーんて思っていましたが訂正します!!「蝉ハンター」です(-_-;)

今年は(正確には6年前?)蝉が豊作で、うちから徒歩1分の公園にワンサカいるのです。レイは公園に着くと、目は爛々と輝き、しっぽをふりながら蝉を捜索しています。前は下に落ちているの専門でしたが、最近は木に止まっているのをパクリッ!

そうそう、蝉ってたまに向かって来ますよね。この前なんて、家に帰ったら散歩バックの中に入ってました!

ここだけの話、レイのお口の中で、ご臨終の蝉さんもいくつかいらっしゃいます(T_T)
小梅ちゃんは全然興味ないんですね、さすが大人だわん!

やっと秋の気配・・・。蝉ハンターの出番が少なくなるのを祈っています。
[ 2009/08/21 05:54 ] [ 編集 ]
蝉取り名人!?
レイちゃん蝉を捕まえるのが上手ですね!
しかも殺さないのがすごい!!!
小梅は蝉には興味が無いようなので蝉嫌いの私はちょっと安心!^^
この時期のお散歩は恐怖だったりします。道端に蝉がいるなと思ったら
突然こっちに向かって飛んできたりして一人ビビッている私です。。。(笑)

レイちゃんのお手々とても綺麗ですね!
スラっとしてるし、毛がピカピカだし。
小梅なんて舐めてばかりで指の間ハゲまくりです(- -)

[ 2009/08/19 10:30 ] [ 編集 ]
こぶちっこさんへ
うーん、蝉に対しては去年から積極的でした!
他の虫には興味はないのですが、なぜか蝉好きv-344
なんででしょうかね??

うちは爪切りはダンナちゃん担当なんですよ。
先を少し爪切りで切った後、全ての爪をやすりで処理しています。
結構マメなんですv-364
私は切ったことがありませーん。
[ 2009/08/19 01:43 ] [ 編集 ]
レイちゃんの蝉取り
レイちゃん、蝉取りが楽しみなの~? 
それとも、ストレス発散しているの?

ちょと怖い顔になっているよ~ン! 美人台無しになっているよ~。
蝉がかわいそうだね。この写真はミンミンゼミが口の中でミンミンと暴れているの? もう逃げられないって?

レイちゃんの爪が伸びているのでままに切ってもらってね。近いうちにお会いできそうね。楽しみにしていま~す。
[ 2009/08/17 22:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

全記事の一覧
全タイトルを表示
カレンダー
最新コメント
データ取得中...
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: