黒ラブ ”Lei (レイ)” と ”Maile (マイリー)” のアウトドア/キャンプ/旅行/他の記録

年越しキャンプ 2009/12/31~2010/01/02

今回も懲りずに、やまぼうしへ年越しキャンプに来ました。
20100101_top.jpg

大晦日は昨年(2008/12/31)以上に冷え込みストーブ2台でなんとかなりました。(^_^;)




御殿場なので、 遅めに家を出発し途中買い物をしてからキャンプ場に着いたのは
11:00過ぎでした。
今回も、電源サイトで軟弱な年越しキャンプに臨みます。

冬場のやまぼうしはお昼頃から風が強くなり、設営/撤収時は要注意です。


小さな写真をクリックしてください。大きな写真が表示されます。 
表示された、大きな写真の右側でクリックすると次の写真を表示し、 
左側でクリックすると、前の写真が表示されます。
 



 風が強く、一時雪もチラついていたので端へ寄せて設営しました。
 ついでに、リビシェルのスカートは全てペグを打ちつけて、風対策を行っています。
 また、結露対策にシールドルーフも付けてます。
 



キャンプ場の様子
 
     
 今回はETC(1,000円)割引が無かったためか、一番遠く(?)からの車は滋賀ナンバーの方でした。
 昨年だと、四国ナンバーの車もありましたが・・・



【12/31】

 キャンプ場の周りには、広場や休耕田があるので、遊ぶ場所には困りません。
 
     
      


 日差しのあるうちは過ごしやすいですが、日が落ちると気温は急激に下がります。
 リビシェル内は、フジカと武井を点けても+8度、外は-8~-10度超。
 


大晦日の夜は、すき焼き。 カニもストーブで焼いて食べました。
その後、19時にはレイはあまりの寒さにひとりテントに入り、さっさと寝てました(^_^;)
もちろん、リビシェル内に設置されたテントの中はホットカーペットでポカポカです。
レイままは、ワンセグテレビで紅白観てました。


【1/1】

 レイの散歩前のリビシェル内の温度は、-8度になっていました。(朝5:40過ぎ)
 車もリビシェルの幕帯もガチガチに凍っていました。
 
   


 でも、朝6:00頃の富士山は月明かりに浮かび幻想的でした。(左端)
 
  

 お正月の朝は、おとそとお雑煮をいただきました。
 日差しが出てきたところで、レイの催促に負けて散歩に出かけます。
 散歩から戻ると、昨年の年越しキャンプで遊んだジャックラッセルの小太郎君と嬉しい再会がありました。
 1年ぶりの再会ですが、ふたりとも覚えていたようです!!会えて良かったね。
 
     
 

 お昼過ぎに、キャンプ場から車で5分の御胎内温泉
  お正月から、見事な晴れ富士をバックに露天風呂に浸かっていると、ちょっと贅沢な気分になります~

 



 
【1/2】

 大晦日の晩に比べたらマシでしたが、やはり車はガチガチに凍っていました。
 
 


 芝生の上の氷もなくなると、レイの訴えかける眼差しと後ろ姿に負け、散歩に!
 
     

 
 11:00頃キャンプ場をOUTし、御殿場の〆はいつもの かつ榮(とんかつ)
 
  


 昼食後、高速は横浜町田を先頭に秦野中井まで渋滞・・・止む無く厚木からR246で帰ることに。
 途中、座間駅そばの谷戸山公園(無料Pあり)でレイのガス抜きをして無事帰宅しました。
 
 


 おしまい。 m(_ _)m

[ 2010/01/07 01:28 ] キャンプ | TB(0) | CM(6)
つーやんさんへ
そうですね~
やっぱり自然の中で楽しそうに走り回っているレイを見てるのが好きですv-344
普段の姿は、床暖でヌクヌクして人間の股の間で寝てるだけなんですよ~(笑)

最近、マイナス○○度って言われてても動じなくなりました!!
そんなに普段と変わりません(嘘です!)

キャンプ、小梅家も一度チャレンジしたらやみつきになったりして!!v-10
[ 2010/01/11 19:56 ] [ 編集 ]
No title
年越しキャンプのレイちゃんとても楽しそうです^^
やっぱり一緒にキャンプに連れて来てもらって喜んでますよ!
広くて空気の美味しい場所でのボール遊びや散歩で
レイちゃんの顔がイキイキとしています!

しかし冬のキャンプ、朝晩はかなりの冷え込みなんですね><
最近ではスキーすら寒くて行くのがおっくうになっている私には
絶えられない気温かも~(笑)
インドア家族の我が家は今年もキャンプに行く予定など全くないので
これからもレイちゃん一家のキャンプレポで楽しませて頂きます!(^▽^)

あっ、それからリンクの件了解です。
私の方もリンクさせて頂きます!!!
[ 2010/01/09 15:40 ] [ 編集 ]
すぅさんへ
す、すぅさんは、キャンプ経験者でしたか!!
いつもどの辺でやってるのですか?

うちは真夏は暑いのと賑やかなキャンプ場は犬連れなので遠慮しているので
春~夏前、秋から冬がシーズンです。なので寝袋は必需品です。

レイは凄い寒がりですよ。
昼間こそ元気ですが、夜になるとリビシェル内から姿を消して
寝袋に潜り込んでいます(^_^;)
[ 2010/01/09 11:58 ] [ 編集 ]
こぶちっこさんへ
今年も富士山をバックに迎えるお正月、楽しく過ごしてきましたi-259
天気も快晴で青空に映える富士山、とって~も綺麗でした。

いつもワンパターンな遊びですが、レイの楽しそうな顔を見ると自然の中でノビノビするのもいいなぁと思います。ただし夜の寒さはレイも嫌いみたいです(笑)

洋服似合ってますか?ありがとうございます!!
レイのトレードカラーはオレンジと思ってるんですよ。

今年は何回キャンプに行けるかな?
今年もよろしくお願いします。
[ 2010/01/09 08:39 ] [ 編集 ]
富士山きれいですね~
ひでさん、

何度かキャンプに行ったことがありますが
寝袋で寝たことがないような・・・?!
暖かくなったら、誘ってくださいね♪

富士山きれいですね。
-8度ですか・・・・(ひぃぃぃ~)
美しい写真を見るだけで満足しました。

それにしても、レイちゃんはぜんぜん寒さを
感じていない様子。相変わらず、楽しそうですね~。
[ 2010/01/08 18:11 ] [ 編集 ]
お正月休み
なっちさん、レイちゃん

お正月休み楽しんだ様子が伺えましたよ。

寒いけどお正月らしく富士山の見える場所でボール遊びしたり、歯磨きしたり、枯れ草でごろごろしたり楽しんだのですね。

レイママからの誕生日プレゼントのトラ縞模様の洋服がとってもお似合いですよ。 今年の干支にぴったり。
かわいい~!

今年も楽しいキャンプになりますように・・・。
[ 2010/01/08 18:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

全記事の一覧
全タイトルを表示
カレンダー
最新コメント
データ取得中...
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: