黒ラブ ”Lei (レイ)” と ”Maile (マイリー)” のアウトドア/キャンプ/旅行/他の記録

2010/03/21 in 淡路島

3連休で大渋滞の高速と一般道を走り関西を往復
してきました。(帰省も兼ねてます。)
20100321037.JPG

今回は、大阪からは近すぎてなかなか行かない?
淡路島へ行ってきました。
ついでに、徳島県の地面も踏んできました。(^_^;)


また直張りです。m(_ _)m


【3/20(土)】
 朝6:30に出発しましたが、いきなり厚木~秦野中井間で事故渋滞発生(T_T)
 その後も、ダラダラ進み・・・2時間半も掛けて、やっと富士川SAに到着。
 普段なら1時間程度で通過してますが、レイのガス抜き兼ねて休憩です。

 幸い富士山は薄っすらながら見えてました。
 P1000495.JPG

 心なしか、渋滞にレイも不安顔?  P1000496.jpg

 しかし、SAを出てまたダラダラ走ると、次は三ケ日~豊田までの
 渋滞表示が・・・・もうアカン!
 ついに、三ケ日ICで降りて、一般道で名古屋ICまで行くことに。

 途中、豊川だったと思いますが川原の広場でレイのガス抜き。
 (富士川SAから丁度2時間半後くらいです。11:30過ぎ(T_T))
P1000498.JPG

レイのガス抜き完了。次は名古屋まで行くで~ 。オー!!
P1000499.JPG

2時間半かけて、やっと味噌煮込みうどんの
山本屋本店着。
昼食にありついたのは、14時過ぎになりました。(^_^;)
帰省のたびに、立ち寄る店です。 名古屋コーチン味噌煮込みが旨いがや(^^) 
漬け物は、おかわり自由!!
20100319_yamamoto.jpg

 満足の昼食後、レイのガス抜きをして再び東名高速をダラダラ
 走り始めると、またも事故情報・・・・今度は大津~吹田間で
 発生したらしく、途中で京滋バイパスに逃げて久御山(京都)
 から一般道で、実家まで帰りました。(20:00過ぎ着)

 今までで最も時間の掛かった横浜~大阪でした。 (>_<)

 渋滞に疲れ果て、名古屋IC以降は
写真なし。m(_ _)m



【3/21(日)】
 今日は、淡路島へドライブ。
 朝9:00過ぎに実家を出発しましたが、大阪~三ノ宮(神戸)
 間の高速は、またまた激渋滞。(>_<)

 でも、勝手知ったる場所なので一般道を走り抜け40分程で
 三ノ宮を通り過ぎ、垂水から高速に入り明石海峡大橋を渡りました。 
  
  レイままは以前通ったことあるみたいですが、ワシは初めて!
 中々、立派な橋ですね。

P1000510.JPG

本当は、淡路島までの予定でしたが、空いていたので
大鳴門橋も渡り徳島県まで走りました。(^_^;)
P1000518.JPG

 向かった先は、大鳴門橋を渡ってすぐの鳴門北ICを降りて5分程の鳴門公園です。

 対岸は淡路島ですが、この日の関西は黄砂で有視界2Km程しかなく、薄っすらと見えます。
P1000523.JPG

公園散策中です。 レイと大鳴門橋、絵になりますかね?
20100321011.JPG
20100320_hama.jpg
20100321042.JPG

鳴門の渦潮は、干潮・満潮時の潮流で起こるらしく
この日のオススメ時間は、9:00頃と15:30頃でしたが
未だ12時過ぎなので、渦潮は次回のお楽しみにして
公園を後にしました。2人とも本物の渦潮は見たことなかったのでちょっと残念。

お昼ご飯の場所探して走っていると、ジモ(地元)の
集まる人気(?)の食事処発見。

屋号は、味処あらし ・・・
Netで調べてみると、結構人気の有名店でした。(^_^)v
P1000534.JPG

 ピークを超えたのか、20分程で入れました。
 頼んだのは、やはり鳴門ということで鯛御膳
 鯛刺身、鯛釜飯、うしお汁、小鉢、漬物、フルーツです。
 美味しかったけど、結構ボリュームもありました。 おみそ汁のわかめの多さに感動!!
P1000532.JPG

 お昼も無事済ませ、次は淡路島の
明石海峡公園へ向かいます。

 立川の昭和記念公園と同じく、国営です。
 植木や設備の手入れが行き届いています。(さすが国営)
 この頃は、黄砂も晴れて青空が。
20100321053.JPG

チューリップが色とりどりに咲いていました。
20100321090.JPG

レイもチューリップの前で・・・って超まじめ顔やん(汗)。レイさん、スマイル~。
20100321108.JPG

カモが1羽で居ましたが、レイは興味津々です。
レイはオモチャの中では、グワァーグワァーと鳴るカモのぬいぐるみがお気に入り。
やっぱカモと遊びたかったカモ??
20100321088.JPG

暫く休憩していたら、リードを咥えて、散歩の催促です。
まだ歩き足りないようです。(^_^;)
20100321074.JPG

レイままが、再び散歩へ連れ出しました。
公園内は有料だけあって、結構な広さがあります。
20100321084.JPG

ずっと奥にある芝生広場まで来たら、テントが・・・
フリスビードッグ大会の会場となっていました。
もっと早く来れば、大会の様子が見られたかも
ちょっと残念でした。

20100321092.JPG
この公園は、17:00閉園なので早々に退散しました。

同じ国営でも、昭和記念公園はDogRun
がありましたが、ここはありませんでした。




【3/22(月)】

 秦野中井~横浜・町田の夕方に発生する自然渋滞を
 避けるため、実家を17:00前に出発しました。
 レイままは神戸の友人とランチして楽しんでいたみたい。

 しかし、京都南~豊田は大渋滞+事故もあり・・・(T_T)

 でも、豊田を過ぎてからはダラダラペースながら大した渋滞もなく
 夜中の1:00過ぎに無事に帰りました。ふっ~。
 やはり、休日1000円はやめにしてもらった方がいいかな。

 この日の写真はありません。長らくのおつき合いありがとうございました m(_ _)m



[ 2010/03/28 09:30 ] 旅行 | TB(0) | CM(2)
こぶちっこさんへ
こんにちは~(^^)/

私は、瀬戸大橋と淡路鳴門自動車道は通ったことありますが、しまなみ海道だけは、
ありません。瀬戸内海のたくさんの島々を巡っている道路ですよねv-453
今度機会があったら行きたいな。

え?ガス抜きって共通語じゃない??
えーと、トイレ休憩って意味もありますが、小休憩っていうか息抜きに休むって感じかな?

レイは高速道路では、本当におとなしくひたすら後部座席で寝ていますe-261
今回も帰りは夜でしたが、全く存在を消して乗っているのを忘れるくらいでした!!
何か高速道路に乗ると安心して熟睡してしまうんですよね~。なぜかな?
ただ2時間に1回は、やはり休憩とるようにしています。

ダンナは、トイレ全く行かない(汗)人なので、ひとりで帰るときは、横浜ー大阪間
ノンストップって事もあったみたいですv-12
女性はそうもいかないですよね。私はレイちゃんが来て2時間に1回は休憩取れる
ので助かってますv-303
[ 2010/04/04 10:37 ] [ 編集 ]
春休み
こんにちは!

レイちゃんの春休み旅行記じっくり拝見させていただきました。
2泊3日、車で四国まで行ったんですね~。 
渋滞に負けないで・・・。

私は10年前にしまなみ街道を走って瀬戸内海を超えた記憶があります。絶景ですよね。

レイちゃんとチューリップの写真、何度も見てしまいました。
ちょっと3枚目に写っていますね。(*^_^*)


ところで、ガス抜きってどういう意味ですか?
トイレタイムってこと?

レイちゃん、車の中ではおとなしくしているのですか?

レイちゃん一家の旅行記楽しませていただきました。
記事にも楽しさが伝わってきましたよ。

また、楽しみにしています。





[ 2010/04/03 11:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

全記事の一覧
全タイトルを表示
カレンダー
最新コメント
データ取得中...
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: