黒ラブ ”Lei (レイ)” と ”Maile (マイリー)” のアウトドア/キャンプ/旅行/他の記録

2010/05/01-03 みずがき山自然公園

 GWのキャンプ、なんと2週間遅れのUPです。m(_ _)m



 本
当は伊豆か蔵王に行こうと思ったのですが、伊豆は満杯、蔵王のキャンプ場は
  6月オープンと知り、あわてて前日にキャンプ場を みずがき(瑞牆)山に選定。

 フリーサイト + 犬連れOK + 空いてそうなキャンプ場 で合致したのが
 
みずがき山自然公園です。

 Top.jpg

 G.Wとは言え、5/1の夜は想像以上の寒さでした。




【5/1(土)】

 いつもの様に、出発はA.M5:00で八王子I.Cを通過したのはA.M6:00。 
 相変わらず八王子~相模湖は渋滞ですが須玉I.CをA.M7:30に降りて、
 塩川ダムで休憩です。
 ここは以前にもレイのガス抜きで来たことがあり2度目です。
 20100501p_008-009.jpg

 併設の公園は芝生が刈り込まれ、綺麗なところです。まだ桜も満開です
 20100501p_001-007.jpg

 塩川ダムから車ですぐのところに日影のトチノキがあります。
 本当はもっと立派な姿のはずでしたが、2007年7月頃に折れてこんな姿
 になったようです。
 20100501p_011.jpg

 それから、ラジウム温泉で有名な増富温泉峡を抜け30分ほどで、
 みずがき山自然公園に到着。

 キャンプ場の注意点
 ・標高が1400m超あるので、思った以上に朝/夜は冷えます。
  (5/1の夜は氷点下になったみたいで、レイは寝袋に包まってます。)

 ・このキャンプ場は、鹿の糞がすご~く多いのでテント下に敷くシートが必須です。
  グランドシートか、ブルーシートを使ったほうが良いです。^_^;

 ・登山者が夜10時以降や早朝5時過ぎにもやって来てテント設営する
  輩もあります。(設営/撤収時のみ車の乗り入れ可です。)

 ・G.W時点では、キャンプ場内のトイレは故障中のため夜間は駐車場
  上のトイレしか使えませんでした。(日中は管理棟兼売店の利用可)

 20100501p_026-27.jpg
 小さなテントが幾つかありますが、日中は空っぽです。(登山かロッククライミングの人)

 今回は、ティエラ3の初張りです。(2009年で廃番なので昨年末激安でGet >^_^< )
 タープは、昔買ったウェザーマスターのヘキサです。 2年ぶりの出動かな?
 20100502p_037.jpg

 日中キャンプ場でのんびり過ごしましたが、夕方近くなると冷えてきましたので
 晩御飯の準備に取り掛かります。
 家を出発する前にこねておいた(一次発酵した)ナンをせっせと伸ばして焼いて、
 温めたカレー(レトルト(^_^;))の冷めない内に出来上がり。
 あと、修行中のスモーク(チーズとソーセージ)+サラダ+ビールが晩御飯でした。
 20100501p_044-48.jpg

 夜は、G.Wとは思えないほど冷え込みましたので、テントの中では武井君
 (パープルストーブ)を点けてまったりしてました。
 この時期はストーブが無いと、まだ辛いです。

 とても綺麗な星空でしたが、ダウンジャケットも無いので寒空で星空撮影をする
 気にもならず、夜10時過ぎにレイのトイレ散歩をして就寝です。



【5/2(日)】

 翌朝起きると、テントの周りには霜柱が・・・寒いはずでした。
 2cm近い長さが・・・(^_^;) さすが標高1400m超のキャンプ場!!
 20100502p_001.jpg

 でも、寒さにめげず、朝食はフレンチトーストをレイままが作ってくれました。
 フレンチトーストは、前日の晩に仕込みをしてました。

 20100502p_005.jpg

 キャンプ場から車で林道(未舗装)を走り、お手軽な不動滝までのプチトレッキング。
 レイままがじっくり見ていたのは、"熊出没注意"の看板でした。

 しもた、熊鈴持ってくるの忘れた・・・まあ大丈夫でしょう。皆逃げ足は速いから (^.^)
 20100502_001-002.jpg

 只の林道と思いきや、突然岩を登ったり、木の橋渡ったり、雪(氷になってます)があったりと
 レイも楽しめたプチトレッキングでした。
 さすがレイの足は4輪駆動なのでこういう道はお手の物!でも必ず振り返って待ってくれます。

 20100502_004-19.jpg

 標識の50分よりも10分早く不動滝に到着です。あまり水量が無いためか
 滝ーっと言うほどではなかったです。
 でも、水はとても綺麗で思ったよりも冷たくなかったです。
 20100502_018-20.jpg

 片道約2Kmの工程でした。スノーシューに比べたら楽勝です。
 tracking.jpg

 汗(かいていませんが)を流しに人気の増富温泉峡へ行ったのですが、駐車場は
 満車に近く、日陰の無い車中にレイを残すわけに行かず、空いてる温泉
 を探し、みずがきランドへ このは駐車場/温泉共に空いていました。

 20100502p_024.jpg

 
この日の晩御飯は、簡単に済ませるため "ナナーズ" へ買出しです。
 ここは、野辺山の五光牧場でキャンプした時にも利用しているスーパーです。
 この界隈では、ナナーズしかスーパーが無いと言った方が正確です。 (^ ^ゞ
 


【5/3(月)】

 撤収作業前にまず、腹ごしらえの朝食です。
 レイはパン焼きの番をしてくれています。 ^_^;
 20100503p_003.jpg

 
撤収作業も何とか終わり(撤収状況の写真なし)、11時過ぎにキャンプ場を
 後にしました。
 初張りのティエラ3は、リビシェルより小さいのですが横幅があり不慣れなため
 リビシェルよりも時間が掛かってしまいました。
 でも、ストーブを点けると中の温度上昇は早く、年越しキャンプでは活躍して
 くれそうな感じです。

 少し早い昼食となりますが、キャンプ場から車で15分ほどのそば処
森の水車
 へ立ち寄り、ざるランチを食べて帰路につきました。
 営業期間/営業日は、事前調査要!
 20100503p_008-9.jpg

 やはり、Uターンラッシュの始まりが・・・でも12Km程度のヤラレで
 14時過ぎには八王子I.Cを降りて無事に帰宅しました。

 おしまい! 長々と読んでいただきありがとうございました m(_ _)m





[ 2010/05/17 09:00 ] キャンプ | TB(0) | CM(4)
Re: つーやん♪さんへ
つーやん♪さん 
コメントありがとうございます(^^)/

レイには甘甘な私ですが、パンだけはあげた事がないんです(驚)
私がパン好きなもので、パンの味を覚えさせるとしょっちゅうたかられるんじゃ?
という懸念がありまして・・・(笑)

ちゃんと番してましたよ~(最後はダレて寝てましたけど・・・)

小梅ちゃんはパン好きなんですね!!
ヨダレでパンがびしょびしょになりそうですね(笑)

まぁ、飼い主の意向で無理矢理寒いキャンプに連れて行かれているレイです。
とにかく寒いのは苦手みたいで、いつも早々に寝袋にくるまっています!
ラブは立派な毛皮着てるのにおかしいなぁ~v-12
[ 2010/05/28 19:32 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは^^
今回も楽しくキャンプレポ読ませて頂きました!
GWは何処へも出掛けずにいた我が家をは大違い!(笑)
(まあ、渋滞知らずで良いのですけど・・・)
今年のGWはお天気にも恵まれて行楽日和でしたよね。
でも、さすがに標高1400mを超えるとまだ冬仕様じゃないと
寒いのですね~!!!霜柱にビックリ!

レイちゃんパンの番はバッチリだったのでしょうか!?^m^
小梅がレイちゃんの状態で待てをしていたら口の周りは
ヨダレで大変な事になっていたでしょう~~~
[ 2010/05/27 21:03 ] [ 編集 ]
こぶちっこさんへ
こぶちっこさん、お久しぶりです!
コメントありがとうございます。

GWの山のキャンプ場は思ったより寒かったですe-351
しかも大量の鹿さんのフンにはまいりました!
レイさん、帰ったら速攻シャンプーでした。

そうそう、こぶちっこさんから頂いた特効薬で、レイのお腹もすっかり
元通りになりました。どうもありがとうございます。

クーちゃんに似ているのは、イタリアングレーハウンドですか?
あれはもっと小さくないでしょうか?
私は古代エジプトで墓守をしていたバセンジーに似ていると思います(キッパリ!)
チェックしてみてくださいねv-286
[ 2010/05/19 20:19 ] [ 編集 ]
GW
こんにちは!

GWレポート楽しく読ませていただきました。

この時期は高原?山?は寒いですよね。
それにしても霜柱がでっかい~!

レイちゃんのパン焼きお当番写真でまたまた癒されちゃいましたわ。
お鼻もしっとりしているようで、下痢ピーもすっかり回復されたようでほっとしました。

ところで、クーちゃんの種族は「イタリアン 何とか」というい猟犬らしいですね。
先日お伺いしたお家にクーちゃん似のワンコがいました。
そのワンコは寂しがり屋で人の輪に入りたがって泣きじゃくっていました。
仲間になっているとうれしいみたいでおとなしかったです。

レイちゃんやクーちゃんの影響でワンコに視線が行くようになりました。



[ 2010/05/18 11:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

全記事の一覧
全タイトルを表示
カレンダー
最新コメント
データ取得中...
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: