黒ラブ ”Lei (レイ)” と ”Maile (マイリー)” のアウトドア/キャンプ/旅行/他の記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

名前の由来

レイ (Lei) という名前は、ハワイの首飾り“レイ”からつけました。
理由は、呼びやすさ と 親しみやすい名前にしたかったからかな。
(本当はレイパパに急かされて、慌ててとりあえず決めたのが真相だったりして・・・)

20100711P1010263.jpg

さて、2ヒキ目を迎えるにあたって名前は・・・





こうなったら、やはりハワイつながりの名前がいいかなと・・・。
いろいろハワイ語で考えたのですが、イマイチ思いつかず。。。


初めて首輪をつけて、ちょっとおすまし顔のマイリー(笑)
首輪はもちろんレイのおさがりです。 
20100711_P1010260.jpg



そこで友人のTちゃんの彼がハワイの方なので、何かハワイ語で良い名前を教えて欲しいと
リクエストしたところ、親切にも30個以上も候補をあげてくれたのです!!

その中で「Maile-Sweet smelling flower and leaves used for lei」という文がありまして、
「Maile - 甘い香りの花と葉が Lei に使われている」 ということで、Tちゃんも私もこれだ!!
と閃き Maile になったわけです。

日本では、マイレという発音で紹介されていて、フラなどで使われ有名みたいです。

参考)マイレレイ
lei07.jpg

彼に確認してもらったところ、ハワイ現地ではMaileは、「マイレ」ではなく「マイリー」
と発音するそうです。 響きは、マイリーの方がかわいいな。

余談ですが、”マイリー”で検索かけると、お騒がせ?ティーン・アイドルのマイリー・サイラスが
出てくるんですよね!ちなみに彼女はマイリー・レイ・サイラスが本名!! 縁があるかも?
うちのマイリーとタブって見えてきてしまいます(嘘) 
うちのマイリーは、こんな半ケツ(失礼!)ルックじゃなくて、おしとやかな淑女になっておくれね~。
MILEY3.jpg


先日、何とハワイ語の名付け親のTちゃんの彼が日本に遊びに来たので、うちに来てもらって
マイリーとレイに対面してもらいました!!
20100711_PImage2.jpg


彼は、ハワイでダルメシアンを2頭飼っていたそうで、大型犬大好き!!
ふたりともいっぱいかわいがってもらいました。
20100711_PImage6.jpg 

いつか、レイもマイリーもハワイにいけるといいね(笑) アロ~ハ~♪
Written by なっつ




[ 2010/07/11 19:20 ] 日常 | TB(0) | CM(4)
Re: Tracyへ
ダーリン楽しんでくれてよかったv-363

レイもマイリーもみんなにかわいがってもらって喜んでましたe-343

ちょっと今回マイリーはちっちゃすぎて、だいぶヨロヨロしてたけど(笑)

すぐに大きくなっちゃうからね~。

ダーリンにもよろしく! ハイハーイv-222
[ 2010/07/13 22:03 ] [ 編集 ]
お世話になりました
なっつちゃーん
先日は大変お世話になりました!
ダーリンもとっても楽しかったみたいで「レイチャーン、マイリーチャーン、
カワイーイ、ハイハーイ」とずーっと言っていました。
また遊びに行かせてね~。レイさんとお昼寝したーい。マイマイ抱っこしたーい。
[ 2010/07/13 18:20 ] [ 編集 ]
Re: albaママさんへ
レイのおさがり首輪、サイズ一番小さくしてるんですよ。
でも首輪つけたら、結構犬っぽく見えてきましたv-363 よかったぁー(笑)

昨日、最後のワクチンうったので
お散歩デビューは月末あたりかな?
アルバ君とキャディー君、よろしくねv-290
[ 2010/07/12 23:06 ] [ 編集 ]
素敵なお友達ですね☆
なるほど!!とっても 分かりやすいです!
フラではマイレ・・へぇ~、マイリーと検索もしてみちゃおっと♪
お下がり初首輪のマイリーちゃん可愛い!
ちょっと固まってるようにも見えますね(笑)

お散歩デビューまだですか?
[ 2010/07/11 22:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

全記事の一覧
全タイトルを表示
カレンダー
最新コメント
データ取得中...
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



