黒ラブ ”Lei (レイ)” と ”Maile (マイリー)” のアウトドア/キャンプ/旅行/他の記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2010/9/14~16 マキノ高原キャンプ場 (夏休み vol.4)

旅も中盤を迎えましたが、まだまだワンコ達は元気です!!

今日は2ワンと共に赤坂山 登山に挑戦です。

まあ、ちょっとゾッとする事件もありまして・・・。

20100915_051.jpg

マイリー、アゴはずれるよ~。 そうそう歯はすっかり立派な永久歯に生え替わってます(^^)



それでは、4日目スタート。



【9月15日(水)】

マキノ高原で迎える初めての朝です。
サイトから、周りの風景を270°撮影してみました。
(下の写真をクリックすると、パノラマ写真が出てきます。)



朝食は、テレビ ”秘密のケンミンshow” でブレークした滋賀名物?サラダパンです。
昨日、木之本ICを下車したとき、「つるやパン」さんに立ち寄って購入しました。

パンの中には驚くなかれマヨで和えた刻みたくわんが入っていて、これが意外とパンにマッチしてます。 
20100815P_010_3.jpg 



今日はたくさん歩くから、よく準備運動して体を温めておくんだよ。   20100915_026.jpg

レイはやっぱり枝が似合う女だね
20100915_043.jpg 




今までレイは何回かトレッキングに連れて行っているので安心ですが、何と言ってもマイリーはお初。
まだまだ小さいし、あまり負担になる場所は・・・と思って選んだのが 『赤坂山』
関西100名山の1つでキャンプ場内から登山道があり、道もきれいに整備されているようです。
標高は824m、片道4km程の行程。


さて、それでは出発!!
いきなり初っぱなから急登が・・・(汗)
20100915_067.jpg 


レイは熊に間違えられぬよう ?、目立つように黄色い服を着せてます。
マイリーはリードをグイグイ引っ張っております(汗)
20100915_058_2.jpg 



基本、2匹ともレイMの足元について歩きます。
レイはレイPがちゃんとついて来ているか気になって、時々後を確認しています。
平日ということもあってか、この登山道では誰にも遭遇せず。
20100915_057.jpg 


途中の休憩ポイントから。
はるか向こうに見えるのが琵琶湖です。 天気がイマイチなのが残念。
20100915_052.jpg 


ポイント、ポイントで休憩をいれ水分補給をして、出発から2時間余りで頂上に到着。
20100815P_018.jpg 

1番バテてた人・・・レイP。
あまりの暑さでTシャツを脱いでおります。
20100815P_012_2.jpg  


マイリーがんばったね。。。山頂でお腹をクールダウン。。。アチチです。
20100815P_013.jpg 


レイ 「写真はいいから、オヤツください」
はいはい、お嬢様、かしこまりました。
20100815P_014.jpg 

休日の山頂は賑わっているそうですが、今日は誰もいません。
周りには静かな風景が広がっています。
20100915_070.jpg   20100815P_016.jpg 


さあ、人間もお腹が空きました!
レイMがしょってきたリュックに入っていた食糧物資たち。 早速バーナーに火をつけてお湯を沸かします。
20100915Image5.jpg 


山頂で食べるとカップ麺もご馳走なんですよね(^^)   20100915_075.jpg 
ところが・・・さあ、お湯を入れようと思った時、レイMの「箸持ってきたっけ?」という声が・・・。
そうなんです・・・2人とも箸をリュックに入れるのをすっかり忘れていました。。。
箸の代わりになりそうな枝を探しましたが見つからず・・・・泣く泣く食べるのを断念。
(まだお湯入れる前でセーフ)


そんなふたりの様子を冷ややかに見つめるワンコ達・・・こんな声が聞こえてきそうやわ・・・。 20100915_080_4.jpg 


さあ、気を取り直して下山しましょう。
実は下りの方が歩きにくいです。 マイリーが歩きやすそうなルートをレイMが誘導していきます。
レイは自分で考えて降りています。
 20100915_092.jpg


急な箇所は危ないし、マイリーの足に負担がかかるので、抱えて降ります。
マイリーも抱っこすると大人しくていい子に・・・が、そのうち抱っこが気に入ってしまったのか抱っこしないと
抗議するようになり、この後、下までほとんどレイPが抱えて降りることに。。。
まだ抱っこできる重量でよかった。
20100915_091.jpg 


まあ、こんなあんなで色々ありましたが全員無事に下山できました。
キャンプ場についてビールで喉を潤して一息いれてから、ワンコ達のボディーチェックを開始。
そこでこの旅最大の事件が勃発


まあ、山に行けばダーニーの2,3匹はおりますわね。 今まで何回か見たこともあります。
まずはレイから、ブラッシング開始。 とりあえず体・耳は異常なし。
そして後の足をブラッシングしたとき、何か見てはいけないモノを見てしまった気が?!

何かが毛の間で動いたのです! フケかな?とも思ったのですが、再度やってみるとサササーッと細かい
無数の物体が動くのです。 そう・・・正体はマダ二です。

10匹~20匹なら驚きませんが、桁が1桁違います。 何百匹といました! ホントに!
実は山頂でマイリーが体をこすってばっかりいたんです。
もちろん出かける1週間前に2匹ともフロントラインはしてあります。

念のためレイPがかかりつけの動物病院に電話しましたが、フロントラインをしてるとダーニーは体に
付着してから48時間以内に死ぬそうです。 
即効性はない訳ですから後はがんばって退治するしかありません。
それから2人で1時間余り、ブラシと粘着テープコロコロで必死に格闘しました。
一番多かった部位は、やはり足でした。足から上がってくるのでしょうかね。

多分300匹位いたでしょうか? まあ全員血は吸っていなくて小さいままでしたが。
マイリーはあまりいませんでしたが、レイはたくさんついていました。
(それにも関わらず、レイは全く普段と変わらぬ様子でした。我慢強いのか!?)

やっとダーニー退治が終わって気付くと、雨が降って来ました。

20100915_098.jpg 


すっかり、食事を作る気力も失せて、今晩も温泉&レストランにお世話になりましたm(_ _)m
あ~明日(明後日かも)腕(マイリーを抱えてた)と足が筋肉痛になりそうな予感・・・。
 レイPは唐揚げ定食   20100915Image6.jpg  レイMは親子丼
20100815P_020_3.jpg 


キャンプ場に戻り、お腹も一杯になって嫌なダーニー事件も忘れ?(ムリムリ)みんなで就寝・・・・。

ところがその夜は、滋賀県には大雨警報が発令され、一晩中豪雨がテントを襲うのでした(涙)


【最終回に続く】

[ 2010/09/27 23:21 ] キャンプ | TB(0) | CM(8)
Re: albaママさんへ
270度の写真は、あらかじめ何枚か写真を撮っておいて
パノラマ作成ソフト(カメラ買った時ついてきたやつ)で作成してます。

300匹のダニ・・・文字にすると恐ろしいけど、
その場にいると気持ち悪いって事忘れてました(笑)
マイリー抱っこしたときも、結構気合いが入っていると平気なものですね~。
普段の散歩では絶対できないe-447

今度、アルバくんとキャディーくんをリュックにしょって
山登りいかがですか~(笑)
[ 2010/10/02 19:30 ] [ 編集 ]
抱っこも頑張りました♪
すごいねぇ登山♪
270度の写真どうやって撮るの?
って聞いても真似出来なそうなので
今度会えた時教えて下さい。

箸・・・。
あ~れ~(*_*)
と思っていたら

ゾゾゾゾォ~300匹??
ヒエェェエエエ・・・
サササ~と動く?怖い、恐ろし。
パパママも頑張りましたが
レイネエさんもマイリーちゃんも頑張ったね。
[ 2010/10/01 20:08 ] [ 編集 ]
Re: こだぬきさんへ
マイリーも初めての遠出なので、どうなるかと思いましたが、
意外にも順応して、楽しんでいました。

やっぱり自然の中で遊ぶと、ワンコも活き活きしてきますv-47

マイオくん、車酔いするんですか?
マイリーは大丈夫だけど、兄弟でも違うのかな。徐々になれて色んな所お出かけできたらいいですね。

メルアドありがとうございます♪
メールさせていただきますね。
[ 2010/10/01 06:11 ] [ 編集 ]
Re: ハルマパさんへ
その節はお世話になりました♪

ダーニー発見時は焦ったけど、取ることに夢中になるであまり気持ち悪いとか感じなくなってた。
レイは細かい事気にしないみたいだけど、あんだけいるならもう少し反応して教えてほしい気が。。。

山登り、クーだったら身軽だから一番速いだろうな。
でも絶対森の動物に見間違えられそう(笑)
[ 2010/10/01 06:02 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/09/30 20:50 ] [ 編集 ]
楽しそう!
マイリーちゃんには登山は少しハードだったみたいですね!
でもこれも良い経験ですね。レイちゃんとマイリーちゃんですごく仲良く遊んでいてかわいいです。
山から下りて疲れているところに何百匹ものダニを発見したらすごく気が遠くなりそう~。よく取り切れましたね~。気にしないレイちゃんは大物ですね!!!
[ 2010/09/30 11:35 ] [ 編集 ]
Re: ladybug_cafeさんへ
ロビンママさん、コメント頂きましてありがとうございますv-290

ロビン君は、マイリーの異母兄弟なのですね!!
しかも1ヶ月違い!!
実は、オカダさんにパピーのお話をした時、トッドパパの子どもが
3月と4月に生まれるよ・・・というお話聞いてたんですよ。
それも沙羅ママは、杏ママの姉妹犬なのですね。

なんかマイリーの異母兄弟犬に会えたなんて、とっても嬉しいです!

ロビンママさんのブログにもお邪魔させてもらいます。

マイリー、おりこうに見えますか??(笑) ロビン君はもっとイタズラ好きなのかな。。。
[ 2010/09/29 01:32 ] [ 編集 ]
はじめまして♪
はじめまして、ロビンママです。

ロビンは、マイリーちゃんの異母兄弟犬です。
トッドパパと、沙羅ママ(杏ちゃんと姉妹)の間に2010年3月に生まれました。
我が家も、マイリーちゃん御一家のように、登山したいなぁ~と思う今日この頃です。

マイリーちゃんは、おりこうさんで、うらやましいですね♪
[ 2010/09/28 11:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

全記事の一覧
全タイトルを表示
カレンダー
最新コメント
データ取得中...
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



