黒ラブ ”Lei (レイ)” と ”Maile (マイリー)” のアウトドア/キャンプ/旅行/他の記録

2010/9/14~16 マキノ高原キャンプ場 ~ 琵琶湖マキノサニービーチ (最終回)

さて、長々と綴って参りましたキャンプレポートもいよいよ本日が最終回!

よかったら、もう少しお付き合いくださいね m(_ _)m


20100916_007.jpg  

昨晩降り出した雨は、一晩中テントを激しく打ち鳴らし1時間おきに目が覚めました。

おまけに場内には川が流れており、氾濫するのではないかと気が気じゃありませんでした。

頭の中では、"集中豪雨で川氾濫、キャンパー流される”という文字がちらほら・・・。





【9月16日(木)】

結局雨が止んだのは9:00過ぎとなりました。

今日でキャンプは終了です。午前中に撤収してレイPの実家の大阪に向かいます。
しかし、その前にやりたい事が。。。
そう・・・せっかくなので琵琶湖でレイ&マイリーの水泳集中特訓をやりたい!


なので、早めにチェックアウトしたかったのですが、雨の後の片付けはやることが多く
レイM・レイP共に、撤収作業に忙しくこの日の写真が殆どありません。

20100916_005_2.jpg  
レイとマイリーは、レイMの炊事場往復のお手伝い?? 



何とかお昼にキャンプ場を後にすることができました。
キャンプ場を出てすぐにある 『メタセコイア並木』 です  道路が一直線で北海道を思い出します。
20100816P_004.jpg 

雲行きが怪しくて、一瞬行くのを迷いましたが、どうせ今日は2匹をシャンプーをするつもりなので
やはり琵琶湖に寄っていくことに。


マキノサニービーチ知内浜キャンプ場に到着。
こちらのキャンプ場、ちゃんとワンコ専用の砂浜があります。
20100916_141.jpg 


今日は2匹ともライジャケを着用して本格的。 やる気あります!!
マイリーは、クーさんのライジャケを借りてきました。
あっ・・・レイMも愛用のマイライジャケ着用です。。。実は・・・泳げません(涙)
20100916_026_2.jpg 
しかし、全くノリの悪い2ヒキ・・・
ボールで誘っても知らんぷり・・・ってふつう湖ではサッカーボールで遊ばないか・・・
実はアクアトイ忘れました(汗)

レイ、ドンヨリ顔でレイMを見つめています・・・。
20100916_052.jpg 


大好きな木の枝でつっても、ただ咥えて警戒してます・・・。
20100916_085@.jpg 


こうなったら、作戦変更!!
大好物の馬アキレスを片手に誘うことに。
20100916_047.jpg 


おっと・・・まずはマイリーが釣れました(笑)
20100916_061.jpg 


アキレスを咥えて泳ぎ出しました。
20100916_078.jpg 


おっ!食い気に負けてレイもやってきました(^^) こちらもしっかり泳げているようです。
20100916_121.jpg  
20100916_120.jpg  

 

それでは華麗??な泳ぎを動画でどうぞ。 まずはレイから。



お次はマイリー。



レイ、マイリー、がんばったね!!
20100916_197@.jpg 


ブルブルブル~ 顔が凄いことに・・・(汗)
20100916_199@.jpg 


ちょっと休憩しようか。
でもレイさん・・・心なしか顔が楽しそうじゃないね~ 。 やっぱりドンヨリ顔?
20100916_212.jpg 


空には、トンビが・・・。 一度危うくパンのオモチャを取られそうになりました。
本物のパンと勘違いしたみたい。
20100916_094@.jpg 


さて、次はレイPに深い所までつれていってもらいましょう。
ここでも馬アキレスは必需品です。
20100916_144.jpg 


アキレスめがけて勢いよくついて行ってます!
20100916_156_2.jpg 


2匹に追い立てられ溺れてる? (レイP、琵琶湖の水を飲んでしまったそうです)
20100916_150.jpg  



最後にライジャケを脱いでトライ!
ちゃんと泳げました。 マイリー(向かって右)の方が体が軽いからか泳ぐスピード速いです。
レイ、ちょっと沈んでる? 結局この後レイは耳の中に水が入って懲りたのか、
アキレスで釣っても2度と泳ぎませんでした(涙)
20100916_225.jpg 


この後、大阪の実家に寄って更に2泊して帰りました。
実家でのマイリーは粗相もなく、次回はお宿にも泊まれる自信がつきました。

帰りは、3連休の初日だった事もあり大阪から渋滞もなく、いつもの通り名古屋で味噌煮込みうどんを食べて
横浜まで無事帰って参りました。
マイリーは長距離ドライブも大丈夫でした。


かなり長く引っ張ってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。


[ 2010/10/01 06:17 ] キャンプ | TB(0) | CM(6)
Re: RENYママさんへ
お久しぶりですv-290
ご訪問ありがとうございます♪

レイもマイリーも自然の中で走り回ると表情も活き活きしてきますi-176

飼い主としては、ラブは喜んで自ら湖に入って泳ぐ姿をイメージしているんですが
うちのは、ウマウマでつって何とか泳がせました(汗)
レイニー隊長も泳ぎは苦手ですか??

先日のALBAママ達とのキャンプとっても楽しそうでしたね!
RENYママもキャンプにはまりそう?v-345
[ 2010/10/11 23:31 ] [ 編集 ]
うわぁ~楽しそうなキャンプだったんですね!
レイチャンもマイリーチャンも楽しそう♪
最後の水泳はすごいです!
ちゃんと泳げてる(^_-)うらやましいです♪
キャンプって楽しいんですね。
色々参考になりました。
楽しい記事ありがとうございます♪
[ 2010/10/11 08:59 ] [ 編集 ]
Re: boltmanyさんへ
こんばんは。

行動パターン同じですか(爆)
どこも下の子は天真爛漫が多いですね~v-363

ウラン&メルモ家のホームグランドは中禅寺湖ですか。
中禅寺湖もきれいなんですね!是非今度行ってみたいです。

避妊手術いつやるか悩みますよね・・・レイの時は7ヶ月でやりましたが、
マイリーは成長が遅いのでもう少し遅くなるかな。

[ 2010/10/04 23:09 ] [ 編集 ]
Re: たえぽんへ
たえぽん、お久しぶり(^^)/
元気だった?

たまにはワインv-272片手に夜更かしもいいんじゃない。

たえぽんはカヌーやってるんだっけ。
一度ワンコと乗ってみたい気もするけど、これ以上モノが増えるのは・・・。
このマイライジャケがないと怖くてお水に入れません(涙)

今年は蔵王お邪魔できなくて残念だわ~。
[ 2010/10/04 22:57 ] [ 編集 ]
行動パターンが同じです。
こんにちは!
以前、お邪魔したウラン&メルモ家です。
我が家の場合も、先住犬はたいていの場合泳ぎません。
メルモはその反対で、喜んで飛び込みます。
そちらからは、中禅寺湖はちょっと遠いですが、夏は涼しくて水もきれいなので、後が楽ですよ。

本格的な山歩きはまだですが、メルモはウランに比べるとビビリ犬なので、”だっこ”があるかもしれません。

山にも行きたいのですが、避妊手術をいつにするか思案中です。


[ 2010/10/03 15:22 ] [ 編集 ]
おさかんですな
こんばんわ~土曜の夜なので夜更かししてます。
別にやることはないのだけれど、眠くなりません。
ちょっと、ちょっと、マイライジャケ持ってるならカヌーも買っちゃって。
おもしろいよー。ぜったいレイもマイリーも喜ぶって。
とりわけ、ママが溺れる確率も断然低くなるから。
[ 2010/10/03 01:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

全記事の一覧
全タイトルを表示
カレンダー
最新コメント
データ取得中...
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: