黒ラブ ”Lei (レイ)” と ”Maile (マイリー)” のアウトドア/キャンプ/旅行/他の記録

雪遊び 富士山編 2011/3/5

今シーズン最後の雪遊びに選んだ先は、近場の富士山でした。

正直、雪遊びと言うより雪山トレッキングもどきでした。(爆)

20110305-Top.jpg 

スタート/ゴールは、久しぶりの水ヶ塚公園です。

標高1,400m超地点をスタートし、2,000m地点まで登り、引き返してきました。

本当に、雪山トレッキングだったので、写真はレイとマイリーの写真を中心にUpしてます。m(_ _)m


この冬は寒かったのか、御殿場の演習場を過ぎた上り坂から、ここ数年は見たことの無かった
雪道が現れました。 写真の様に、太郎坊トンネル辺りも真っ白な圧雪路面でした。

レイ号は、オールシーズンタイヤ(A/T)を履いているので、この程度だとチェーン無しでもOKです。
(でも、チェーンは積んであります。)

P1020412.jpg 


水ヶ塚公園の駐車場に車を止めて、登山道を登り始めると、レイとマイリーは激しい
ウォーミングアップ(小枝の奪い合い)です。(右:レイ 左:マイリー)

IMG_2841.jpg 

アップにすると、中々真剣な顔でやってます。

IMG_2844.jpg 


傍から見ると、喧嘩している様にしか見えませんが、2匹とも楽しんでいます。

IMG_2847.jpg 


こんなの見たら、みんなドン退き?  でも、本当にウォーミングアップ中です。

IMG_2849.jpg 


2匹とも尻尾を大きく振って、ご機嫌です。そろそろウォーミングアップ終了。

IMG_2857.jpg 


もじもじ君を着たマイリーのポージング。 蔵王の時よりサマになっていますか?

IMG_2860.jpg 


登山道を登り始めました。 誰とも出会うことが無いので、フリーのままで歩いています。

IMG_2865.jpg 


この辺りは、標高1,800m超です。(蔵王の地蔵山と同じ位)

まだまだ、2匹とも元気一杯。 (お尻が見えているのはレイです。)

IMG_2879.jpg 


1,900mを超えると、殆ど前に進むのが至難の業になってきました。
無理やり掻き分けて進みます。

P1020439.jpg 

標高2,000m辺りは登山道は倒木などで、思うように進めません。
GPSで、登山道に並行して歩いている事が判りますが、諦めて折り返すことにします。

P1020440.jpg 


戻りは別ルートにしましたので、御殿場市街が遥か向こうに見えています。
全く誰の足跡もなく、有るのはウサギの足跡くらいでした。

P1020450.jpg 


水ヶ塚公園に戻ってGPSのデータを見ると・・・ 8.5Km、この高低差の中で結構歩きました。

IMG_2901.jpg 

2日前に降った雪のためか、積雪量は例年以上にあったと思います。

しかし、だれもこの登山道を使っていない事からもお勧めルートでは無かったです。

傾斜は急でも、太郎坊からのルートの方が見晴らしも良いし無難でしょう。


今シーズンの雪遊びは、これでおしまいです。

m(_ _)m

[ 2011/03/09 21:29 ] スノーシュー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

全記事の一覧
全タイトルを表示
カレンダー
最新コメント
データ取得中...
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: